地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

栃木・三毳山     09.03.29

2009-03-29 19:58:16 | 関東
「カタクリを見るなら、三毳山(みかもやま)がいいよ」と、
ハイキング仲間のM子さんから教えていただき、
三毳山 万葉自然公園かたくりの里を訪ねてみた。



うぉぉぉ~。カタクリ、カタクリ、カタクリっ。
ものすごい量のカタクリだ!!



カタクリは、朝の光を受けて、花が開き、夜になると、その花を閉じる。
日中は、時間とともに、どんどん丸みを帯びてくるようだ。



見頃&好天で、人出も多いが、上の方に登ってくると、
ぐっと人が減って、花も緑もゆっくり味わえる。
三毳山は、ハイキングコースが整備されていて、
春の花を楽しみながら歩くのに、ほどよい感じ。

 

やわらかな新緑、暖かな日差し。気持ちいい~。
今回は、地図を持たずに、だらだら歩きはじめたので、
道行く人に様子を聞きながら、三毳山頂(青竜ケ岳)まで行く。



標高229mだけど、けっこう眺めがいい。
遠くに見えるのは、男体山かしら。
写真には写ってませんが、左手には浅間山もきれいに見えました。

 
アズマイチゲ                 ニリンソウ

アズマイチゲやニリンソウ、スミレなども咲いてました。
なかなかいいところでした、三毳山。
8km、3時間のハイキングコースがあるそうなので、
次回は地図をもって、歩きたいと思います。

●コース概要
JR・東武 佐野駅10:30-(無料シャトルバス)-かたくりの里10:45-三毳山山頂12:00-かたくりの里13:00-(無料シャトルバス)-JR・東武 佐野駅13:15


→ 登山の人気ブログ


東京・吉野梅郷    09.03.21

2009-03-22 16:19:34 | 関東
梅の名所、吉野梅郷に出かけた。
今年は開花が早く、行かずじまいになってしまうかと気をもんでいたが、
遅咲きの梅はなんとかもっていてくれた。



いいお天気~♪ シャツ1枚で歩ける暖かさ。
いよいよ春本番ですなぁ。



かねてから、吉野梅郷は、私の中の「梅林NO.1」だったのだが、
(たいして梅林にくわしいワケではないので、おこがましいのですが…)
今年、日本経済新聞の「おすすめの梅の名所ランキング」で、
全国の梅の名所 約90カ所の中から、第1位に選ばれたそうだ。



こっそり応援していた歌手が、レコード大賞をとった気分とでもいいましょうか。
いえ、私の応援なんぞ、まったく関係ないのではありますが、
写真家や大手旅行会社など、旅のプロに選ばれたということで、
なんだか、とってもうれしかったのでございます。



サンシュユや木瓜、玄海躑躅など、春の花も見頃。
この日、東京では、桜の開花宣言があり、
花暦も、梅から桜へ、バトンが渡された模様。
山にも花の季節がやってきた。今年はどこでお花見しようかなぁ。

 
馬酔木                     玄海躑躅

●おまけ
吉野梅郷を満喫し、日向和田駅に向かう途中で、従妹にばったり!
行動パターンが似ているだけに、こんなこともあるかもと思ってたけど、
あまりの偶然にびっくり! 道端で大爆笑~♪


→ 登山の人気ブログ


東京・利島 宮塚山      09.03.15

2009-03-16 21:41:55 | 関東
ハイキングチームLAMNの例会で、
伊豆七島のひとつ、利島(としま)へ出かけた。
夜10時、竹芝桟橋を条件つきで出航。
前夜~朝にかけて、東京では春の嵐が吹き荒れた。
雨は上がり、天気は回復基調だが、風が強く、外洋では波がやや高い。



翌朝6時、大島に到着。
利島は依然として、条件つき。
大島では静かだった海が、利島に向かい始めた途端、また激しく揺れ始めた。
朝食のおにぎりをうっかり2個も食べた後、激しく揺られて、
やや気分があやしくなるも、なんとか無事、利島に到着!



利島は、1周約8km、徒歩でも2時間ほどでまわれる小さな島だ。
美しい紡錘形で、○○富士の異名がついていても不思議はない。
今回は、あのてっぺん、標高508mの宮塚山山頂をめざす。



利島には、約20万本もの椿があり、別名「椿の山」とも呼ばれている。
2月~3月上旬が見頃だそうで、今回は時期的にちょっと遅かったようだが、
名残の椿がまだちらほら咲いている。



そして、この時期の楽しみは、「椿のじゅうたん」。
散った椿が、登山道や畑のあちこちを彩る。
山道は、足元を見て歩くことが多いので、
散った花は目につきやすく、歩いていて楽しい♪


キブシもいっぱい咲いてました。     こちらは何の実でしょうね?


樹間から島が見えた。鵜渡根島らしい。(M子さん情報ありがとう!)


スダジイなどの巨樹も。御蔵島に似てるなぁ。



宮塚山山頂は木が茂っていて、展望はよろしくないが、
少し下ったところにある展望台からは、大島が一望できる。
いいお天気なのに少し霞みがかっていて、春の海といった感じ。



港から山頂まで、往復4時間のハイキングコース。
暖かな日差しの中、春の芽吹きを楽しみながら、のんびり歩く。
たぶん、この日、宮塚山を歩いた観光客は私たちだけ。
島の自然やのどかな空気を、存分に満喫させていただきました。



午後1時。帰りの船も無事着岸し、一路、東京へ。
海にぽっかり浮かんだ利島、きれいだなぁ。

LAMNの皆さまのおかげで、思いがけず、利島を訪れることができました。
幹事さんには、天候や行程でいろいろ心労があったことと思います。
細やかにお世話いただき、本当にありがとうございました!!

●コース概要
行動時間 4時間   宮塚山 標高508m
竹芝桟橋22:00-利島7:40着-港7:50-宮塚山山頂10:20-ウスイゴウ園地-港11:50-昼食-利島発13:00ごろ-横浜着18:10


→ 登山の人気ブログ