地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

東京・皇居東御苑     12.06.17

2012-06-29 22:18:10 | 関東
土曜日の大雨に気おされて、出かけそびれてしまった日曜日。
お山に行きたい気持ちもあったけど、空模様を斟酌しているうちに
日も高くなり、近場でまったりすることに。



昼前から、ぐんぐんお天気はよくなって、暑い。暑い。
湿気が多いから、ちょっと歩いただけで、汗がだくだく流れる。
そういう季節になったんですね~。

皇居東御苑の中は、季節の花でいっぱい。
ここから先は写真のみ。手抜きですみません。
更新できなくて、季節はずれになる前に、写真だけでも掲載させていただきます~。

 

 

 











コメント

神奈川・箱根湿生花園       12.06.03

2012-06-10 09:11:29 | 関東
箱根2日め。
天気予報が雨っぽかったので、金時山登山をあきらめて、
仙石にある「箱根湿生花園」へ。

 
コウホネ                                     クリンソウ

入場したときは、雨が降りそうな空だったのに、
園内を歩いているうちに、みるみる晴れて、強い日差しが照りつけてきた。
あーん、うっかり日焼けしちゃうじゃないですか。

 

この時期の目玉は、ヒマラヤの青いケシ。ちょうど見頃を迎えてました。
箱根湿生花園は花ざかりのようで、
ふだんお山でみかける花もたくさん咲いてました~。

   
カンボク                      ヤマツツジ                      お化けミズバショウ

  
クサタチバナ                    シコクカッコウソウ                  アミメヘイシソウ 

   
フナバラソウ                    チョウジソウ                     オダマキの一種?


湿生花園を出た後は、
仙石の「腸詰屋」や「相原精肉店」でお買い物。
さらに、バスで小田原に移動し、かまぼこやら、なにやら買い込み、
〆は「すしや万采(ばんさい)」で打ち上げ~。



1泊2日の小旅行、堪能させていただきました。
ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました~♪


●立ち寄りどころ

箱根湿生花園  すしや万采


→ 登山の人気ブログランキングへ

コメント

神奈川・箱根駒ケ岳~神山~大涌谷      12.06.02

2012-06-09 09:36:51 | 関東
箱根の保養所にお泊りするついでに、駒ケ岳~神山に登った。
ロープウエイを使えば、約2時間で歩ける、初級ハイキングコース。
温泉でおいしいものを食べる前に、ちょうどいい運動だ。



新宿から小田急高速バスで、駒ケ岳ロープウエイ乗り場がある箱根園へ。
ロープウエイで、1,327mの駒ケ岳山頂まで一気に上がる。
晴れてたら、富士山がどっかーんと見えるのになぁ…。



3年前にこのコース、一度歩いたことがある。
そのときは、とにかく富士山がおっきくて、迫力があった。
そして、道が意外にワイルドだったという記憶が。



ロープウエイ乗り場のお姉さんに、
「駒ケ岳から大涌谷への道は、かなり段差があるのでお気をつけて」と
注意を促される。
観光気分で歩くと、ひどいことになりそうだもんね。
実際、軽装の男子2人組が途中で引き返したみたいだったし。



登山道は、木が生い茂り、緑のアーチの中を歩くような感じ。
新緑が美しい季節。全身が緑に染まりそう。


ミツバツツジも、もう終わりですね。

歩いている間中、鳥の声があちこちから聞こえてきて楽しい。
道におおいかぶさっている低い木に、いっぱいいたんでしょうね。
耳のすぐ近くで、ホントに近いところから聞こえる「ホーホケキョ」。
音量の大きさにびっくりしちゃった(^^)



神山から一気に下ってくると、突然、視界が開け、
もうもうとした湯気が立ち上っている。
大涌谷だ!



前回は早雲山方面に下りたので、
大涌谷をこんな角度から眺めたのは初めて。なんだか新鮮。



こちらの登山道入り口にも、
観光の人がうっかり入らないように、警告の看板が。
迷いこんで、たいへんな目にあった人がけっこういるんでしょうね。



大涌谷から、保養所のある姥子まで、ロープウエイに乗ってもよかったんだけど、
歩いても20~30分程度なので、ゆるゆる歩いていく。
この自然歩道が歩きやすく、緑にあふれていて、気持ちよかった~。

保養所到着後は、ビール! 汗をかいた後のビールはたまりませんね。
そして温泉。夕食後はカラオケ三昧。
完全燃焼の初日でございました。


●コース概要
所要時間 3時間30分
箱根園 駒ケ岳ロープウエイ12:30-駒ケ岳山頂13:00-神山-大涌谷15:20-仙石保養所16:00


→ 登山の人気ブログランキングへ
コメント (2)