地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京・浅草     08.06.28

2008-06-29 09:16:44 | 関東
popokiさんと、浅草・植木市に行った。
ベランダにハーブでも植えたいな~と思っていたので、
植物にくわしいpopokiさんに同行させていただいたのだ。

植木市に行く前に、隅田公園のあじさいロードを歩いてみた。
今年植えられたばかりで、まだ株の小さいものが多かったけど、
何年後かには、きっとすてきな散歩道になるんだろうな。


(カメラを忘れ、携帯で撮影)

植木市では、バジルと大葉、山椒を買った。食べ物系ばかり(笑)。
popokiさんは萩とラベンダーとゴーヤを購入。
さすが、園芸上級者って感じですね。
帰宅して、さっそく植え替えてみた。元気に育ってくれるといいなぁ。



●立ち寄りどころ
釜めし むつみ   東京都台東区浅草3-32-4
昼ごはんは、浅草通 popokiさんのおすすめ「釜めし むつみ」へ。炊き上がるまでに少々時間はかかるが、待つ甲斐ありのおいしさ! 釜めしがこんなにおいしいなんて。ちょっと目からウロコでした。五目釜めし 1050円。

●おみやげ
popokiさんにすてきなおみやげをいただきました。株分けしたレモンバームと手作りのガリ&新生姜の醤油煮。手をかけたものをいただくのは本当にうれしい。ガリをつまみに、自分でつくった梅酒を飲んでみました。初夏の午後、まったり~♪

コメント (4)

大分・長湯温泉  08.06.21~22

2008-06-23 21:36:18 | 九州
仙台の父母が、熊本の夫の家に2週間ほど滞在している。
岩手・宮城内陸地震のときは、熊本に来ていて、
地震に遭わずにすんだという、強運の父母である。



この父母と、長湯温泉に出かけた。
あいにく、熊本~大分は、バケツをひっくり返したようなどしゃぶりの雨。
しかし、父母が外に出ると、不思議と雨が小止みになる。
やはり何か持っている、この2人…。



今回の宿泊先は、憧れの「宿坊 翡翠之庄」。
長屋を2部屋予約していたのだが、この雨でキャンセルが出たのか、
長屋の料金で、離れに泊めていただけることになった。
これも、父母の強運のおかげか…。



88歳の父と84歳の母。ふだんは仙台で2人暮らし。
親類がまわりにいるとはいえ、2人ではたいへんなこともあるだろう。
なのに、いつも笑っているし、新しい何かに興味をもっている。



好奇心旺盛な父母は、風呂に3回入った。
足が悪くなければ、
少し離れたところにある家族風呂にも入りたかったことだろう。
今度は、バリアフリーの温泉を探そう。
コメント (4)

東京・後楽園    08.06.15

2008-06-17 23:42:27 | 関東
山に一緒に行く予定だった友人が、足を負傷してしまったため、
今週も、山行はなし。
少し暑くなってきたせいか、ひとりで低山に行くのもやや億劫…。
ということで、今週も都内まったり散歩となりました。

ハナショウブが見頃を迎えている小石川後楽園。
大学時代、小石川に住んでいたのに、訪れるのは今回が初めて。



さすが、水戸黄門ゆかりの大名庭園だけある。
約1,000㎡に660株の花が一面に咲くさまは、なかなか見事。
いい感じの庭園なのに、あまり混んでないのがまたいい。

 

睡蓮も、花をつけてました。別の池では、カワセミも発見!
後楽園遊園地や東京ドームに隣接しているとは思えないほど、
緑豊かな庭園でした。

 

散歩の後、運動不足解消のため、ジムへ。
久しぶりに本格的に運動したので、山行以上に体がガタガタになりました。
でも、汗を流すのって、やっぱり気持ちいい~~。
コメント (2)

東京・新宿御苑   08.06.07

2008-06-08 13:54:18 | 関東
梅雨の晴れ間。
山に行きたい気持ち半分、まったりしたい気持ち半分。
最近、運動不足ぎみなのはわかっているけど、
まったり気分が勝って、本日も定番の散歩コースへ。



御苑の美しい芝生にシートを広げて、
木陰で読書を楽しもうという、素敵な計画。
しかし、シートに横になったのがいけなかった。
風の心地よいこと。外で寝るのがこんなに気持ちいいなんて。
本を広げる間もなく、睡魔に襲われ、正体不明…。


Photo by DECO

写真の黄色い人物がワタクシ。
カップルの隣で爆睡してたことに気づき、少々決まりが悪く、
早々に退散いたしました。



ただ寝てただけのお話で終わるのも気がひけるので、
最後に、季節の花の写真を1枚。
御苑のアジサイは、花開き、色づき始めていました。
コメント (2)

東京・六義園~根津神社~小石川植物園   08.06.01

2008-06-01 23:07:48 | 関東
久しぶりの快晴。せっかくなので散歩に出かけた。
今日のテーマは、文京区の名所めぐり!?

六義園では、サツキが見頃を迎えている。
サツキとツツジ、いちばんの違いは、開花時期なんだそうだ。
旧暦の5月(皐月)に咲くのがサツキ。ツツジは4月下旬~5月上旬に咲く。
サツキのほうが、花が小ぶりで、枝が横に広がるという特徴もあるようだが、
品種改良が進んだため、プロでも見分けるのがむずかしいそうだ。



ぶらぶら歩いていたら、「根津神社」という案内が見えたので寄ってみた。
神社って、ひんやりしてて、一服するのにちょうどいい。



こちらは乙女稲荷神社。
朱の鳥居と新緑のコントラストがきれい~。
鳥居の中をくぐっていると、
妖しい世界につながっているような不思議な気分になる。
晴れた明るい日じゃないと、くぐるのがためらわれるかも…。



この後、小石川植物園に行こうと思っていたのに、
案の定、道を間違え、千駄木~本駒込まで行ってしまった。
自分でも驚くほどの方向音痴だ。
気を取り直し、なんとか小石川植物園へ。



新緑が美しい。
木陰で読書している人が、本当に気持ちよさそう。
ハナショウブが咲き始めていた。見頃は6月中旬か。



道端のアジサイも、花がほころび始めていた。
季節はどんどん進んでいくな~。

●コース概要
所要時間 3時間40分
駒込駅11:20-六義園11:30~12:10-根津神社12:40-小石川植物園14:00~14:45-茗荷谷駅15:00
コメント (2)   トラックバック (1)