地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静岡・金時山    11.01.22

2011-01-24 22:07:49 | 関東
箱根外輪山の最高峰・金時山(標高1,213m)に登った。
坂田公時(金太郎)が、この山で山姥に育てられたという伝説から、
金時山と呼ばれるようになったそうだ。



登山コースとしては、足柄峠、矢倉沢峠、乙女峠からの3コースがある。
いずれも登り2時間以内のコースなのだが、今回は足柄峠コースで。
足柄峠は、富士山が日本一高く見えるところだそう。
下のほうに少し雲がかかっているけど、確かにドーンと迫力がある。



足柄峠から先には、登山道に雪が積もってる。
関東には、ここしばらく雨が降っていなかったけど、
やっぱり箱根は寒いんだなぁ。



足柄峠の途中から、金時山が見えてきた。
山が全体的に白くないですか…。
アイゼン持ってきてないけど、大丈夫かしら。



30分の急登、足元には踏み固められた雪。慎重に登っていく。
下りがこれだったら、怖いなぁ…と思ったけど、
矢倉沢峠へ下るコースは日当たりがいいので、雪もないだろうとのこと。
幹事さんの情報を信じて、そろりそろり登っていく。



ちょっと苦戦したけど、無事、金時山頂上に到着。
山頂は、日陰の登り道がうそのように、あっけらかんと明るい。
ぽかぽかの日差しを浴びて、ほっとひと息。



山頂から、箱根方面を見ると、手前に仙石原、遠くには芦ノ湖。
写真には写ってないけど、さらに左手では大涌谷から蒸気があがっている。



お昼ごはんの後は、ひなたぼっこ気分で下山。
登りの雪道とは違って、本当に気持ちいい~。



しかし、あたたかさでゆるんだ、ぬかるみの道に足をとられ、
下りは下りで苦戦することに。
いろいろありましたが、今回も楽しい山行でした。
企画してくださった幹事さん、ありがとうございました!
冬の山行は、気をゆるさず、アイゼン必携と胆に銘じます!!


●コース概要
所要時間 5時間
小田急 新松田駅9:10-(バス40分)-地蔵堂バス停9:50-足柄万葉公園-足柄峠-金時山山頂(昼食)-矢倉沢峠-仙石バス停14:50-小田急 箱根湯本


→ 登山の人気ブログ

コメント (6)

千葉・鋸南町 江月水仙ロード     11.01.09

2011-01-15 00:18:06 | 関東
わが家には、1年前から車がある。
しかし、この1年、遠出したのは、仙台と房総への2回のみ。
あとは、ごく近所への買い物に4~5回。バッテリーがあがらないように動かす程度。
「今年こそは車を活用しようね~」ということで、新年早々、房総に繰り出してみた。



訪れたのは、水仙が盛りを迎えている鋸南町。
京葉道路から房総へ入れば、1時間半程度のはず。
ところが! カーナビも使っているのに、なぜか道を間違え、
川崎からアクアラインに乗るはめに…(-_-;)



いえいえ、いいんです。着いてみれば、この景色。
1月とは思えないほど、暖かな日差し。あたりには、甘くさわやかな香り。
春、さきどり~。



1月末まで、JR 駅からハイキングの期間限定コースにも指定されているため、
案内がしっかりされていて、迷うことなく、水仙の里を歩くことができる。
水仙が見頃を迎えているため、人はけっこう歩いてるけど、
このあたり、ホントにのどかで、時間がの~んびり流れていく感じ。



前回訪れたのは、2年前
今回も、里には梅や菜の花も咲いており、早春を満喫させていただきました。
道端で買った紫芋(50円!)も素朴な味でおいしかったな~。




→ 登山の人気ブログ


コメント (4)

東京・高尾山   11.01.08

2011-01-08 22:41:00 | 関東
ハイキングチームLAMNの新年会で、高尾山のシモバシラを見に出かけた。
シモバシラといえば、地面にできるサクサクとした氷の柱(霜柱)しか知らなかったワタクシ。
「シモバシラ」という植物があるそうなのです!

 
これが、今回見に行ったシモバシラ。                            地面にできてる、これじゃないのよね~。 

シモバシラは、シソ科の多年草。
8月下旬~10月上旬に白い穂状の花を咲かせるそう。



冬、地上部は枯れてしまうけれど、
根から吸い上げられた水分が、地上の茎に運ばれ、
茎から噴き出して、冷たい外気にさらされて、氷になる。
結果、薄い花びらのような氷の花ができるそうです。



ほら、これなんて、バラの花みたい。
砂糖菓子のように繊細な質感。独創的なフォルム。
自然がつくり出すものって、ホントに素敵だなぁ…。



シモバシラのシーズンは、12月下旬~2月ごろ。
もみじ台~一丁平、5号路のあたりでよく見られるそう。
ただ、暖かい日がつづくと、とけてしまうようで、
お正月ごろには見られなかったそうです。



途中出会ったネイチャーガイドさんによると、
この日は、前日かなり冷えこんだので、再び、氷の花が見られたとのこと。
寒い日がつづくと、15cmほどの大きさにまでなるそうです。



高尾山は、冬にも何度も行ってるけど、いままで全然気がつかなかった。
冬はお花もあまりないし、足元をちゃんと見て歩いていなかったんでしょうね。
これからのシーズン、高尾山に行かれるみなさん、
もみじ台~一丁平の日陰斜面を歩かれるときは、気をつけてご覧くださいね~。


今年最初の富士山~♪

●コース概要
所要時間 4時間30分
JR高尾駅10:00-(バス)-日影バス停10:30-もみじ台-一丁平(昼食)-(一号路)-京王 高尾山口駅15:00


→ 登山の人気ブログ

コメント (4)

東京・荒川河川敷    11.01.02

2011-01-02 19:15:22 | 関東
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

箱根駅伝に感化されて、荒川河川敷を軽く走ってみた。
昨年末からの飽食がたたって、カラダが重い…。


走ったのは、この写真のさらに左側にあるアスファルトの道。走る人、歩く人、自転車で飛ばす人、いろんな人がいました。

荒川河川敷には、約30kmのランニングコースがある。
河口から1kmごとに表示があるので、体力に合わせて走るのにいい。
1月29日には、荒川30k(あらかわサーティケイ)なる、
ジョグイベントもあるらしい。

これまで、歩くことはあっても、走ることはなかった、このコース。
こんなにいい道が近所にあるんだから、走ってみてもいいかもと思いたち、
5kmほど走ってみたのだが、予想以上に前に進まない(汗)。

軽い山歩きばかりしていたツケでしょうか。
体力がだいぶ落ちている模様。貧血もちょっとあるのかな。
2km程度でバタバタになり、あとは歩いたり、走ったり…(^^;

運動不足解消に、時間があるときは、この道を走ってみようかしら。
ランニングシューズも買っちゃおうかなと思うけど、
3日坊主になる可能性も大。迷うな~~。


Twitterを始めました。
たまに、つぶやいてみますので、どうぞよろしくお願いします。
perikoさんのマネして、Twitterをブログにはってみました~。

→ 登山の人気ブログ

コメント (6)