地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

東京・高尾山~景信山  16.01.10

2016-01-30 11:49:06 | 関東
年初恒例の高尾山もうで。
お目当ては、氷の華 シモバシラ。
いつもはお正月に行くと、紅葉台~一丁平の日陰でみられるのですが、
ことしは暖かくて、3日も、4日も空振り状態。
それでも諦めきれず、
「3連休は冷え込む」というニュースに期待をこめて訪れてみました。



紅葉台の日陰ではみつけられず、今回も無理か‥‥と諦めかけたとき、
ありました! ありました!
一丁平の日陰に、ちっちゃい、ちっちゃい氷の華が。
人だかりができていたので、みつけられたけれど、
自分たちだけだったら、素通りしてしまっていたかもしれないほど
小さなシモバシラ。



よくよく見れば、あたりに小さなシモバシラがいくつかできていました。
小さいけれど、ひとまずことしも会えたことに感謝!
冬の風物詩に会えないと物足りないですもんね。



これに気をよくした私たち。
小仏城山へ向かう巻き道の日陰でも探してみました。
霜がおりていて、なんだかありそうな予感。。



できてます、できてます!
こちらのほうが少し大きいでしょうか。



おお。こちらはダブル!
きょうイチのシモバシラですね。



ちょっとお花のようになっている子もいました。
シモバシラって、本当にかわいいですね~。



小仏城山山頂には、もうロウバイが咲いていました。
早いなぁ。
真っ白な富士山とロウバイ。空の青さもいい感じ。
冬の大好きなもの、ぜ~んぶ堪能できた1日でした。
ご一緒いただいたperikoさん、ありがとうございました~!


→ 登山の人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿