ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

忌野清志郎&坂崎幸之助 言論の自由

2014-11-20 23:13:18 | 日記

2014年12月6日(土)RK横浜「潮風にちぎれて」講演会のお知らせ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201410/article_44.html


忌野清志郎&坂崎幸之助 言論の自由
http://youtu.be/XZGOGSKAQ8w

******************************************************************
【●】「おいおい、勝手なことを言うなよ。⇒集団的自衛権争点でない 菅官房長官、秘密法も :松井計氏」 晴耕雨読  2014/11/20 憲法・軍備・安全保障
   http://sun.ap.teacup.com/souun/15865.html#readmore

https://twitter.com/matsuikei!!!!"@mika_kinose: 【ご乱心?】首相がニュース23で問題発言 町の声「生活が苦しい」

⇒安倍首相「(人を)選んでいるでしょ。儲かっている人は中々言わない」 http://t.co/DGrfuYNbBE
> 百田尚樹、たかじん本の矛盾をつかれ逆ギレして嘘の上塗り。それもリテラにバラされ、関係者の指摘にも逆ギレし、売名行為と罵倒。安倍晋三と芸能界の大物を盾に周囲を恫喝。こんな最低な作家は前代未聞。

> ネトウヨが真剣にNHKの偏向報道(左傾化)を叩いているのを見ると、頭が痛くなってくる。画面を暗くして安倍が不健康そうに映るように細工してんだって。


> 朝日新聞は捏造した、廃刊しろ言うてる作家が、ノンフィクションで嘘書いたら、そら筆折れっていう話になりますよ

それにしても、現政権の関係者は、攻めるに強く守るに弱いタイプの人が多いね。

まあ、守るも攻めるもムチャクチャばっかり言ってるわけだから、どうしてもそうなるか。

情けない話だあね。

他者に対しては徹底的に不寛容で、自己に対しては無制限の寛容を発揮する、て人が多いんだよ。

現政権周辺及びその絶対的支持者には。

困ったことだあね。

私に向かって、<こいつ作家らしいが――>とツイートした、そのご当人が、とてもではないが、作家だとは思えないような発言を繰り返しておられるのを見ると、非常に感慨深いものがありますよ。

あいつ、作家らしいが……。

まあ、世の中、何が情けないってね、自分を批判する人を売名行為だと罵ることほど、情けないこともそうはないよ。

これ、自分は有名でエラいんだ、てのが前提の罵倒だからね。

ま、天狗になってる人は、よくこれをやって男を下げるんだ。

昔からあることだけどね。

おいおい、勝手なことを言うなよ。

争点は政府が決めるべきものじゃないよ。

我々有権者がそれぞれ判断するものだ。

民主主義を理解してくれてるのかな?

⇒"@47news: 集団的自衛権争点でない 菅官房長官、秘密法も http://bit.ly/1AgY3Tx "

例えば、こういう時期に、こういう理由で解散する政権を支持するかどうか、という争点だって出てきていいんだしね。

日本は衆院解散が多すぎるよ。

任期を全うしたのは、戦後では三木内閣⇒三木退陣⇒福田内閣の時だけでしょ? あの時は三木さんが解散しようとしたんだけど、反対論に押されてできなかったんだよね。

後は全部、任期中に解散。

私はこれはおかしいと思う。

基本は任期満了で、解散は非常の措置じゃなきゃ。

そこで出てくるのが学説の別れる69条説と7条説になってくるわけだけど、私は69条説を支持したいですよ。

7条は、ま、解散の手続きについて記した条項だからね。

7条説に基づくと、どうしても、与党の党利党略による解散が多くなるよね。

まさに、今回の解散がそうでしょ?

★詳細はURLをクリックして下さい。

******************************************************************
【●】消費増税中止が実は財政健全化の近道 
  植草一秀の『知られざる真実』2014年11月20日 (木)
   http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-6a7a.html


11月21日(金)午後6時から8時の予定で、


「再度の政権交代を実現する」集い


が開催される。


日時  2014年11月21日(金) 18時~20時


場所  プラザエフ(旧主婦会館)8階
    東京都千代田区六番町15 (四ツ谷駅徒歩スグ)


名称  「再度の政権交代を実現する」集い


発言者   辻   恵 (前衆議院議員)
      白井  聡 (政治学者)
      植草 一秀 (経済評論家)
      森田  実 (政治評論家)


特別ゲスト 鳩山由紀夫 (元内閣総理大臣)


参加希望の方は、お名前とご連絡先を明記の上、FAXで


辻事務所 FAX03-3573-7189 まで連絡を入れて欲しいとのことである。


安倍晋三首相は11月21日(金)に衆議院を解散する方針をすでに表明している。


予定されていた消費税再増税の実施時期を延期する方針を決めたため、国民の審判を仰ぐとしているが、消費税再増税の延期に反対する国民は極めて少数であるから、このために600億円もの費用をかけて総選挙を実施する必要はない。


日本国憲法は内閣に「解散権」を与えているわけではない。


国論を二分する問題があり、国民の審判を仰ぐ必要があるなら解散・総選挙には一定の合理性があるが、そうではないのに、衆院の任期半ばで解散・総選挙を自己都合で実施するのは「権力の濫用」である。


しかし、主権者はこの総選挙を実施を「天佑」と捉えて、積極的に活用するべきである。


選挙を通じて、日本政治を立て直す必要がある。


主権者国民が「日本を取り戻さ」ねばならない。


安倍首相が消費税再増税の「延期」を掲げて選挙を実施するなら、


主権者国民は消費税再増税の「中止」の旗を掲げて選挙を戦うべきだ。


ここで重要なことは、衆議院の選挙が小選挙区を軸に実施されることだ。


消費税再増税の「中止」を求める主権者は、295の小選挙区に、ただ一人、「消費税再増税中止」を訴える候補者が立候補するように、力を注がねばならない。


安倍政権与党は、自民党と公明党ががっちりと連携して選挙に臨むから、反対勢力がバラバラでは勝負に勝てない。


各政治勢力にはいろいろな事情やいろいろな思惑があるだろうが、本当に消費税再増税の「中止」を実現しようと思うなら、この旗の下に集結し得る主権者、政治勢力が大同団結しなければならない。


政党エゴは排除しないと、総選挙に勝てない。


消費税再増税を「延期」ではなく「中止」するべき理由は以下の通りだ。


1.そもそも、消費税増税の方針は主権者の意思に反して国会が勝手に決めたものである。


2.消費税増税で家計の所得と支出は実質ベースで大幅に落ち込み、まったく浮上の気配を示さない。この状況が変わらぬなかで消費税率がさらに引き上げられれば、日本経済は完全に崩落してしまう。


3.消費税増税の前提に「シロアリ退治」や「国会議員定数の削減」が掲げられたが、ほとんど実行されていない。


4.消費税増税は社会保障制度の拡充のためであるとされてきたが、社会保障制度は拡充ではなく、さらに圧縮されている。


5.消費税大増税は零細企業と低所得者の生存権を奪う「悪魔の制度変更」である。


この五つの理由から、消費税増税をいったん白紙に戻すべきである。


8%に引き上げられた税率を5%に戻すべきとの声もあるが、そこまで求めると、まとまるものもまとまらなくなる。


そこで、取りあえず、8%から10%への引上げを中止することを決定するべきである。


各政党は消費税問題について、「延期」か「中止」かの方針を明示するべきである。


そして、総選挙を通じて消費税再増税の「中止」を実現するには、消費税再増税の「中止」を求める勢力が大同団結する必要がある。


沖縄では「オール沖縄」などという表現が用いられたが、日本全体で消費税再増税を中止するには、「オール日本」の大同団結が必要不可欠だ。


消費税再増税は「必ず中止する」ことを公約に明確に掲げ、消費税再増税中止の旗の下に、主権者が主導して総選挙を戦うべきである。


日本財政の健全化が遅れるとの懸念を持つ人がいるかも知れない。


日本財政の健全化は重要な課題である。


しかし、日本財政を健全化するためにも、消費税再増税はいったん白紙に戻す方が正しい。


これは過去の歴史が明白に証明している。


消費税増税をいったん白紙に戻す方が、財政再建にも実は近道なのである。


このことを以下で詳述しよう。


明日の会合で、私はこの点をも含めて「消費増税中止国民会議」創設の構想をお話ししようと考えている。


★詳細はURLをクリックして下さい。


******************************************************************
【●】「そんなに身を切りたいのなら政党助成をすぐにやめればいいし、貰うのを止めればいいだけ:大島堅一氏」 晴耕雨読 2014/11/20 税制・年金
   http://sun.ap.teacup.com/souun/15866.html#readmore

https://twitter.com/kenichioshima

テレビ持ってないから知らなかったのですが、この方には呆れました。

→【ご乱心】首相がニュース23で問題発言!町の声「生活が苦しい」

⇒安倍首相「(人を)選んでいるでしょ。儲かっている人は中々言わない」 http://t.co/qUce7M0rUU
安倍内閣の“今のうち解散”は小選挙区制の弊害そのものである(渡辺輝人) - Y!ニュース http://t.co/u4yiKtWjB6

消費税は、生活必需品にもかかるし、インボイス制でもない欠陥税制。


他方、所得税の累進性がゆるめられてしまっているし、法人税も減税されている。

このようなことも含めて、税制全体を見直さなければならない。

消費税税率を絶対上げますというのが公約なわけですね。

これには同意できないですね。

社会保障充実や財政再建の解決策として、なぜ消費税増税だけが選択肢になるのだろう。

他にもいろんな選択肢があるのに。

朝日新聞なども含めて、そういう自己催眠に陥っているようです。

議員数削減が身を切ることだ、というのも変な話であって、そんなに身を切りたいのなら政党助成をすぐにやめればいいし、貰うのを止めればいいだけなんじゃないでしょうか。

とても簡単です。

むしろ議員数削減は、国民の権利を奪うことのように思います。

解決策とならない政策どころか問題を拡大するような政策を唯一の解決策のように提示して、これしかないと思い込ませているように思えて仕方ないですね。

朝日新聞なんかも論調がまさにそうなので、なんでこうなるの?と思ってしまいます。

多くの人が指摘しているように、まさに「いまのうち解散」っていうのが本質でしょう。

私なりにみて、今までに安倍政権がやってきた変なことを簡単に振り返ってみましょう。

まずはエネルギー政策から。

1.原発が安価で、安定的なベースロード電源とすることにした。

2.福島原発がコントロールされていると言い、誤解を与えた。

3.再処理を含む核燃料サイクルを推進する、とした。

4.廃炉会計の変更を行い、原子力事業に対してさらなる保護を講じた。

5.電力自由化の下で、原子力が生き残るための政策を講じようとしている。

6.長期の温室効果ガス削減目標を決めていない。

(短期的には増加目標にした)大きなこととしては以下の点は看過できない。

1.憲法解釈をこれまでとは全く違ったものに変更し、集団的自衛権を認めた。

2.特定秘密保護法を成立させた。

3.適切な経済政策をとらないどころか、いわゆるアベノミクスで、経済をおかしくさせている。

書いていたらきりがないので、中断。

まだありますが、思いついたらメモ的に書きます。

税制は、今みたいに分離課税にせず、キャピタルゲインに対する税も含めて完全に総合課税にして、累進性の高い所得税にする、法人税減税を止めて増税する、などがいいのではないかと。

税収が安定しますし、好況期には税収が増え、景気の加熱を防ぐこともできるのではないかと。

あと、付加価値税をいれるとしても、今の消費税みたいにでたらめではなく、食料品等の日常生活品は免税にし、インボイス制にする等の措置が必要ではないかと。

消費税みたいに、日常生活品にまでかけるものなんて、主要国にはないんじゃないかと思いますが。

累進性が弱まった今の所得税(しかも分離課税)だと、格差を是正する機能はほとんどないです。

結果的に、キャピタルゲインなどの不労所得を莫大に得ている人のほうが、かえって税率が低くなるというおかしな現象が起きています。

これでは貧しいものはより貧しく、富めるものは肥えます。

税制を含め、格差が広がり、若い人ほど割をくってしまうような制度があるがために、貧困層(特に若い人の間で)が増え、人口減少も止まらなくなり、その結果生産人口が激減し、結果的に日本全体として社会に活力がなくなり、経済がさらに停滞するという悪循環に陥っているように思えます。

★詳細はURLをクリックして下さい。
********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


#TPP とは? 1%の企業による支配の道具 ♪♪ #特許 #著作権 #acta #OpJapan
http://youtu.be/ZRHF04xEogA


【アメリカ傀儡政権】 CMトレモロスの裏側 【TPP強行の訳は?】
http://youtu.be/txi91ec4q8E

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

******************************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小笠原諸島の西之島の様に国... | トップ | BS11 INsideOUT アメリカとと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事