ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

前川喜平 元事務次官:安倍政権が進める公共による道徳教育の危うさ

2018-04-14 21:25:47 | 日記



前川喜平 元事務次官:安倍政権が進める公共による道徳教育の危うさ
https://youtu.be/jzP5r6w4OOo

*******************************************************************
【●】イカれているのか 平然と嘘をつく異常な首相に国民は戦慄(日刊ゲンダイ)
★阿修羅♪ >投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 4 月 12 日
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/844.html



イカれているのか 平然と嘘をつく異常な首相に国民は戦慄
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227013
2018年4月12日 日刊ゲンダイ 文字起こし

 
 国民はウンザリ(C)日刊ゲンダイ

「信じられない」と嘆きたいのは国民の方だ。

 森友問題で、財務省が学園側に口裏合わせを依頼したことについて、安倍首相は「信じられないようなことが起こっている」と他人事のように批判していた。「信じられないようなこと」をやらせた張本人が言うことか。説教強盗の類いである。これだけ問題を起こし、国を混乱させておいて、こんな発言ができるのはマトモな神経ではない。精神鑑定が必要なレベルだ。

 相次いで浮上する政府の疑惑。森友問題、自衛隊の日報隠蔽問題に続き、10日には加計学園の獣医学部新設について「首相案件」と書かれた記録の存在も明らかになった。

 11日、衆院予算委で集中審議が行われたが、安倍は過去と同じ答弁を延々と繰り返すばかりだった。

 15年4月に愛媛県職員らが柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会した記録に「本件は首相案件」と記載されていたことについては、「愛媛県の文書に国としてコメントすることはできない」とはぐらかし、昨年とまったく同じ答弁を何度も何度も繰り返す。「信じられない」と嘆きたいのは国民の方だ。

 森友問題で、財務省が学園側に口裏合わせを依頼したことについて、安倍首相は「信じられないようなことが起こっている」と他人事のように批判していた。「信じられないようなこと」をやらせた張本人が言うことか。説教強盗の類いである。これだけ問題を起こし、国を混乱させておいて、こんな発言ができるのはマトモな神経ではない。精神鑑定が必要なレベルだ。

 相次いで浮上する政府の疑惑。森友問題、自衛隊の日報隠蔽問題に続き、10日には加計学園の獣医学部新設について「首相案件」と書かれた記録の存在も明らかになった。

 11日、衆院予算委で集中審議が行われたが、安倍は過去と同じ答弁を延々と繰り返すばかりだった。

 15年4月に愛媛県職員らが柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会した記録に「本件は首相案件」と記載されていたことについては、「愛媛県の文書に国としてコメントすることはできない」とはぐらかし、昨年とまったく同じ答弁を何度も何度も繰り返す。

「加計学園の獣医学部新設については、関わった民間人が、プロセスに一点の曇りもないと明確な発言があった。(文科省の)前川前次官を含め、私から指示を受けたという方は一人もいない」

「加計孝太郎理事長は学生時代からの親友だが、彼が私の地位や立場を利用して何かをなそうとしたことは一度もない。だからこそ、こうして友情が続いている」

 時間稼ぎのつもりなのか、ナントカのひとつ覚えなのか知らないが、あまりにフザケた態度だ。

「新事実が次々と明らかになり、1年前と状況が変わっているのに、同じ答弁で押し通そうというのは傲岸不遜で、あまりに不誠実です。事実を認め、真相を解明する気はサラサラないということでしょう。加計問題にしても、『自分は関わっていないから知らない』で済む話ではないのです。普通は最高権力者になったら、疑念を持たれないように、あえて利害関係のある人物とは距離を置く。40年来の親友なら、なおさらです。権力に対する謙抑がなく、公私の区別をきっちりつけられない安倍首相の姿勢が、数々の不祥事の原因になっているのではないですか。相次ぐ問題発覚に自民党の二階幹事長が『ウンザリだ』と言っていましたが、一番ウンザリしているのは国民ですよ」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)

■記憶より記録を信用するのは当然

 安倍はこれまで、加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは昨年1月20日だと答弁してきた。だが、愛媛県の記録文書には、「先日、安倍総理と加計学園理事長が会食した際に、下村文科大臣(当時)が加計学園は課題への回答もなくけしからんと言っているとの発言があった」とも書かれている。愛媛県がウソの記録文書を作るメリットはひとつもない。「備忘録」ならなおのこと、ありのままが書かれているはずだ。15年4月の時点で安倍が計画を把握していた傍証といえる。この点について、過去の答弁との整合性を問われても、安倍は「今まで答弁してきた通り」と言って、昨年1月20日に初めて知ったと言い張るのだ。

「加計理事長と頻繁にゴルフや会食をしていて、獣医学部新設を官邸が主導したことをうかがわせる愛媛県の文書まで出てきたのに、昨年1月まで知らなかったはずがありません。柳瀬元秘書官にも『記憶がない』とウソを言わせて、『彼がこう言っているから正しい』なんて、まったく論理的ではない。記憶より記録が残っている方を信用するのが当たり前です。ナチスに学んで、ウソも100回言えば本当になると信じているのかもしれませんが、国会の場でここまで平然とウソをつく首相は過去にいませんでした。なぜ、そんな破廉恥なことができるのか。完全に頭がイカれているとしか思えません。その場しのぎのウソでやり過ごせばいいと考えているとすれば、国会を冒涜している。間違いなく、憲政史上、最低最悪の首相です」(政治評論家・本澤二郎氏)

 
 ゴルフに興じている場合か(内閣広報室提供)


国家の根幹がガタガタなのにトランプ大統領とゴルフ

 集中審議では、森友問題の国有地の8億円値引きについても質問が相次いだ。昨年2月、値引きの根拠になったゴミの撤去がされていないことがバレそうになり、財務省は森友側に口裏合わせを依頼。財務省は、文書まで作成して署名を求めていたことを認めた。

 安倍は昨年の国会で、野党をバカにするようなヘラヘラ笑いを浮かべながら、「ゴミがあるから値引きしたのであって、8億円の値引きは適正」と何度も言っていたものだ。その根拠が崩れた今、取引が適正だったと思うか聞かれて、どう答えるのかと思ったら、「8億円の値引きが適正かどうか、お答えする立場にない」と言い出した。何だ、そりゃ。事あるごとに「行政府のトップだ」と威張ってきたのは誰なのか。この問題に、安倍以外の誰が答える立場にあるというのか。

「行政府のトップで、しかも、森友は安倍夫妻の問題なのですよ。当事者なのに答えられないって、どういうことですか。自分の無能を白状したも同然です。やりたいことを強引に決める時には『私が最高責任者だ』『総理大臣の私が言うから正しい』と偉そうに言ってきたのに、自分が窮地に立たされると、他人のせいにして逃げる首相に国民の生命と財産を守るなんて、できるはずがありません。こんな首相を居座らせていたら、国民生活は地獄を見るだけです。こんな人物が国の代表として外遊することにも戦慄を覚える。自身の疑惑で国会が紛糾している状態を放置して、来週から外遊を始める神経も信じられません。国家の根幹が崩れてガタガタになっているのに、トランプ大統領とゴルフに興じている場合ではないでしょう。来週の日米首脳会談を皮切りに、中東やロシアへも外遊に出かけるつもりのようですが、この局面で海外逃亡なんて、国会を軽んじるにも程がある。国会から離れることが一番の延命策だと考えているのでしょうが、自己保身のために外交を利用することも許し難い。心ある国民は、デモに参加して怒りを表明するしかありません」(本澤二郎氏=前出)

■自殺者が出ても知らん顔で外遊

 1年間、平気な顔をしてウソをつき続け、揚げ句に北朝鮮情勢を理由に「国難」と言って、モリカケ問題をリセットするための解散総選挙まで強行した。そこまでして権力にしがみつくのか。行政を歪め、自殺者まで出ても、知らん顔で外遊に出かける。この異常心理に国民は震撼するほかない。トチ狂った「オレ様」首相が居座り、イケシャーシャーと外遊することを許す国会もどうかしている。前出の角谷浩一氏はこう言う。

「集中審議では、理財局の総務課長が決裁文書をちゃんと読まずにハンコを押したという仰天答弁も飛び出しました。そんなフザケた答弁がまかり通るのは、野党がナメられている証拠です。野党をナメているということは、国民をナメているということですよ。国民は怒らなければおかしい。この1年間、ウソの積み重ねで国会も国民もだまされ、そういう状況下で解散総選挙まで行われた。野党は『そんな選挙は無効だ、やり直せ!』と迫るべきでしょう。野党が解散を恐れて及び腰になっていることが、安倍政権の延命を助けている。これだけデタラメが明らかになっているのに、選挙で意思表示できなければ、国民はやり切れません」

 いくら何でも、いくら何でも、ここまで倒錯した政権をこれ以上、続けさせるわけにはいかない。総辞職しか考えられないし、この国のためを考えるなら、野党も解散に追い込むことを本気で考えなければダメだ。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】「森友8億円値引きは適正」政府答弁の撤回
植草一秀の『知られざる真実』2018年4月12日 (木)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-8be2.html



昨日、4月11日の衆院予算委員会の集中審議では、新しい重大情報が数多く明らかにされた。


安倍首相は昨年3月の国会で、森友学園に国有地が実質200万円(売却価格は1億3400万円だが国は埋設物撤去費として1億3200万円を支払ったので、差し引きの収入金額は200万円である)で払い下げたことについて、「ゴミがあるから当然だ」と答弁していた。


共産党の宮本岳志議員が、「今でも8億2000万円の値引きが適正だったと言えるのか」と安倍首相に質問したが、安倍首相は「値引きは適正」、「値引きは当然」と答弁できず、明確な答弁を拒絶した。


つまり、現時点ですでに、8億円値引きは正当なものであったと言えない状況が生まれているのである。


また、首相秘書官の今井尚哉氏が、昨年2月から3月にかけて、森友事案が表面化した際に、安倍昭恵氏付の秘書役をしていた谷査恵子氏と電話でやり取りをしたことを安倍首相が認めた。


さらに、2015年9月に安倍昭恵氏が森友学園の新設小学校の名誉校長に就任して以降、谷氏に指示をして谷氏が財務省と折衝したとされていることに関して、これ以降に谷氏と今井尚哉氏の接触があったのかどうかについて、明確にこれを否定する答弁は示されなかった。


今治市と愛媛県の職員が2015年4月2日に首相官邸で柳瀬唯夫秘書官と面会していたとされる問題に関して、安倍首相は4月2日以前に安倍首相と加計孝太郎氏が会食をしたのは2014年12月が最後であると答弁したが、12月から4月までの期間の会食の有無については、「記録にない」、「記憶にない」ことを示しただけで、「会食の事実はない」と断言しなかった。


「記録にはない」が、安倍氏と加計氏が会食していた事実がある可能性が残った。



森友事案の核心は、国有地が不正に安い価格で払い下げられたのかどうかである。


安倍首相および政府は、これまで「適正に払い下げが行われた」としてきたが、安倍首相が政府答弁を変えて、「適正な価格で払い下げた」と断言しない答弁に変化した。


極めて重大な政府答弁の変化である。


この事案の事実関係の骨格はほぼ全容が明らかになっている。


森友学園側は実質ゼロ円に近い価格で払い下げを求めた。


そのための方法として、「地下に埋設物があることにして、この撤去費用を差し引く」方式が考案された。


「地下深いところからゴミが出た」との事実を「作り」、これを根拠に価格交渉が行なわれ、実質ゼロになる数値を確認したうえで、賃貸から購入への変更が申し入れされた。


埋設物撤去費用は、払い下げ価格が実質ゼロになるような数値であり、埋設物の量は、ここから逆算して算出されたものなのである。


埋設物は、地中深くに広範には存在しない。


しかし、埋設物=ゴミがあることにして値引き額が決定されたのだ。


この推論が益々有力になっており、これが事実であるなら、この国有地払い下げは明確に不正払下げということになる。


昨年3月6日の参院予算委員会で、安倍首相は西田昌司議員と組んで、国有地の評価額からゴミ撤去費用を差し引いた適正な価格で払い下げが行われたとの説明をアピールし、「ゴミがあるから安い価格で払い下げるのは当然」と断言したが、その根拠が完全にゆらぎ、「適正な払い下げ」と言えなくなっている。


「不正払下げ」の疑いは濃厚になっており、この事案に安倍昭恵氏が関わったことが明らかになっている。


事実が明確になれば、安倍首相は首相と議員を辞めなければならなくなる。その瞬間が刻々と近付いている。



オールジャパン平和と共生は、4月19日(木)の午後5時30分から、衆議院第二議員会館多目的会議室において、オールジャパン学習会第2弾を開催する。


市民が変える日本の政治
オールジャパン学習会


「さようなら!アベノミクス」
-「むしり取る経済政策」から「分かち合う経済政策」へ-
-亡国のTPP11と種子法廃止-


日 時 2018年4月19日(木)
    午後5時30分~午後7時30分
場 所 衆議院第二議員会館多目的会議室
参加費 無料


プログラム(予定)


開会挨拶
 オールジャパン平和と共生 最高顧問
 前日本医師会会長 原中 勝征


第1部 「むしり取る経済政策」から「分かち合う経済政策」への転換
 オールジャパン平和と共生 運営委員 植草 一秀
 「働かせ方改悪法案」について  国会議員


第2部 亡国のTPP11&種子法廃止
 オールジャパン平和と共生 顧問・運営委員
 元農林水産大臣 山田 正彦


第3部 自由討議  全参加者講演 


https://www.alljapan25.com/2018/04/11/2140/


一人でも多くの主権者に参加いただきたく思う。


★詳細はURLをクリックして下さい。



*******************************************************************
【●】官邸側が文科省に、愛媛側の官邸への来訪を伝えていた。(15年3月)
投稿者:青トマト 投稿日:2018年 4月13日(金) 植草事件の真相掲示板
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/15155

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018041290070710.html

東京新聞の記事が詳しく伝えています。

国会で嘘つき回答が繰り返されても、正確な情報が続出してきます。

こうなると、国会が国権の最高機関である信用を失い、国民から見放されてゆくのです。

国会答弁において嘘の答弁を繰り返す者を放逐して、国会が国権の最高機関である信用を取り戻さなければ、無政府混乱の無法秩序となってしまうのです。

アベ政権が支持率を未だに3割切っていないことについて、理由として幾つも上げられています。

支持率調査において回答する国民の思考について、果たして正確な認識がどれ程なされているだろうか?

政治について考えない相手がかなりいれば、現在の政治に対する正しい評価とか反応は得られないだろう。

日本の国民が政治認識については感覚すら鈍い傾向の人が大多数なので、現在の政治崩壊を招いているのであって、

日本の政治を立て直すには、根本的に認識を変える必要があるでしょう。

鶏と雉や鶉の違いが分からない人に、鶏を指して、「何か」と聞けば、雉とか鶉とか答えるでしょうね。

答える人に罪はありませんよ。

聞く人の聞き方が間違っていて、下手なんだ。

別投稿で書く必要があると思いますが、

明治近代の体制は「崩れ幕藩封建体制」であり、崩れているから崩れ切ることが必然の運命なのです。

幕藩封建体制とは、組織的には軍隊とよく似ていて、完全な分業体制です。

分業によって効率よく回転し運行するもであったのです。

将校と下士官による指揮により大多数を占める兵隊(兵士)達が労力を提供するだけで、効率よく回転運営がなされるのが軍隊です。

農工商は兵隊です。

運営指揮能力を持ち合わせておりません。

明治近代化は、軍隊から将校と下士官を省いたのですから、兵隊である農工商はどんなに威張って立身出世に励んでも、所詮は烏合の衆の混乱です。

政治を引き受ける心構えの準備がないからです。

西欧近代の経験では政治参加は特権層から下層へと時間をかけて拡がって、地域住民から国民の自治意識に支えられて確立に至ったのですが、日本では、この経験が許されなかった。

これを招いたのは、愚かな明治維新推進勢力の未経験な政治能力と認識なのです。要するに乱暴者の駄目な奴等でした。

天皇を国権の最高権力者に据えて、官僚を国民から試験で採用して国を運営すれば、それで旨く行くと考えた。幼稚な思考なのです、これは。

これは、中国の歴代支配王朝の統治失敗例に倣ったものに他ならず、無教養による無思考のなせるものです。

奈良・飛鳥時代の無闇で性急な大陸模倣を無反省に日本の確立であると誤解したからであり、今でも誤解を解いていないでしょう。

そしてさらには明治体制は、天皇を国王の地位に押し込めて現世の政治経済運営の国民自らが責任を負うべきものを天皇に押し付けるという大きな罪を犯すに至ったのです。

と、いう訳で、ななり書いてしまいましたね。


★詳細はURLをクリックして下さい。

********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA

TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
https://youtu.be/G_mRJcdJpRg

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm


第2回:ここが問題! 国会で審議される憲法改正原案(南部義典) http://maga9.jp/180221-2/ #maga9
------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。



《richardkoshimizu’s blog》 (2016.09.07~)
https://richardkoshimizu.wordpress.com

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdomain.jp







《独立党トップページ》
http://dokuritsutou.heteml.jp

《リチャード・コシミズ 旧ホームページ》
http://richardkoshimizu.hateblo.jp

《リチャード・コシミズ オンラインストア》( 書籍DVDカート販売、DVD動画ダウンロード販売)
http://ec.rk-store.net
****************************************************************

















■■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ



■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************