氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

風小僧

2005-09-11 07:42:54 | 懐かしいTV番組
昭和34年にMBS毎日放送で毎週火曜日の夜7:00~7:30まで「風小僧」を見ていた。
主題歌の「雲は~飛ぶ飛ぶ~木の葉は~騒ぐ~・・・」で始まります。

主人公の「風小僧」は(目黒裕樹)で「風小僧」を助ける疾風之助が(山城新吾)でした。
「風小僧」はお家の再興をはかる若様で残された財宝を探しながら諸国を巡ります。
山城新吾が認められたTVドラマでした。
しかしシリアスな時代劇は子供達にはあまり人気は出なかったのです。
なんと言ってもコメデイやヒーロー特撮物に人気は集中しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風小僧 (ま~さん)
2005-09-11 09:20:14
わたしは風小僧=山城新伍と言う印象があり、調べてみると最初の13話が目黒祐樹で以降を山城新伍が青年期の風小僧としてやっていたようですね。多分私はその青年期のほうを見ていたので山城が風小僧という記憶があるのかもしれません。

映画版もありやはり山城が風小僧をやっていますね。
返信する
風小僧 (氣楽亭)
2005-09-11 09:56:18
ま~さんお早うございます。

私は「風小僧」の映画版は見ていません。

マゲ物はあまり興味が無かったのかな?

映画は特撮物ばかり見ていました。

「ゴジラの逆襲」「ラドン」「地球防衛軍」「バラン」などが大好きです。
返信する

コメントを投稿