氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

ミルキー

2006-02-28 10:30:34 | 懐かしい御菓子
不二家の「ミルキー」が大好きでした。
甘い練乳のような味は濃厚で舐めると幸せです。
小さな箱は10円でした。

大きな御菓子屋さんや百貨店には大箱の「ミルキー」も売っています。
小さな鞄位の大きさでモールの手提げが付いていました。
ターミナル駅の売店にも売っていたように思う。
たしか売価は100円だったと記憶しています。

お出かけの時には買って貰い電車や汽車の中では食べなかった。(長距離旅行は別)
普通「ミルキー」は「ペコチャン」の「赤箱」ですが私は「青箱」の「ポコチャン」が好きでした。
「紅い箱は女の子用!・・・僕は男だからポコチャンしか嫌や!」
中身の「ミルキー」は同じなのに・・・
なぜか「ポコチャン」の「ミルキー」は少なかったように覚えている。

「赤箱」しか無かったら買わずに「グリコ」の「大箱」を買って貰う。
「グリコ」はオマケは好いのだが味がイマイチで「ミルキー」の方が好みです。
幼い時から難儀な子供でした・・・

そうそう「オマケ」で思い出したのですが「ミルキーの大箱」にも「コケシのペコチャン」が付いていました。
小さな木製のコケシでしたが・・・残して置けば良かった。
「不二家ハイカップ」に付いていたのと同じ「コケシのペコチャン」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿