氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

ココアシガレット

2006-03-16 09:48:33 | 懐かしい御菓子
昭和30年代の初めに駄菓子屋で買った「ココアシガレット」が懐かしい。
煙草の「ピース」の箱に良く似たデザインで1箱5円でした。

中身の御菓子も煙草のようで咥えて遊んでいたら大人に叱られた。
「子供が煙草を玩具にしたら駄目!」
白い巻き煙草のような包装紙を破り「ココアシガレット」を食べる。
「煙草と違う~御菓子で~す!」

何と憎たらしい子供でしょう・・・
大人が間違う事が快感です。
煙草が嫌われ物では無く贅沢な嗜好品でした。
子供は大人に憧れ大人の象徴である煙草が御菓子に成ります。

嫌煙権が無かったあの頃が懐かしい。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔もそして今も (プラム)
2006-03-16 16:09:21
気楽亭さん、こんばんは。お久しぶりです。

私の子供の頃、時々買っていました。

清涼菓子なんですが、まさしくタバコの形。

ちょっと大人の真似をしてみたいと思っていたのでした。

昭和30年代が舞台の漫画の「3丁目の夕日」では

男の子がこのココアシガレットを口にくわえる姿が出てきます。

このシガレット、今も健在です。

少なくなりましたが、駄菓子屋で見かけます。

味違いの「オレンジシガレット」もあったと思います。



返信する
ココアシガレット (氣楽亭)
2006-03-16 16:50:05
プラムさん



>昭和30年代が舞台の漫画の「3丁目の夕日」では

男の子がこのココアシガレットを口にくわえる姿が出てきます。



そうなんですか・・・未だ観ていないので知りませんでした。



>味違いの「オレンジシガレット」もあったと思います。



それは知りませんでした。

今でも健在とは・・・見つけたら買って見ます。
返信する
お久しぶりです (マドレーヌ)
2006-03-17 06:41:29
おはようございます。新しいPCになったら、家族で取り合いになっているので、私は皆が寝ているスキに書き込みに来ました(笑)

ココアシガレット…私も好きでよく買いましたよ! そうそう、紙に巻いてありましよね。今も売っているんですが…紙は巻いてないのです、タバコには似ても似つかぬ面白くないお菓子です(←2度買ってる)

子供が面白がるかと思って最初は買いましたが、ぜんぜん駄目でした。おそらく消費者団体や育成会の圧力かと(笑)

あの手のお菓子は「味」より「形態」で売れていたので何だかとても残念です。



返信する
お帰りなさい。 (氣楽亭)
2006-03-17 08:22:54
マドさんお帰りなさい。



>あの手のお菓子は「味」より「形態」で売れていたので何だかとても残念です。



そうなですか・・・

まあ煙草は嫌われ物だからしょうがないのかな?

返信する

コメントを投稿