氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

懐かしい軽四輪

2005-12-17 10:15:04 | 懐かしい思い出
昔の軽四輪は排気量が360cc未満でした。
昔のカテゴリーで排気量が2合(360cc)未満の四輪車です。
免許も独立した軽免許(普通車は運転不可)が有りました。
原付一種、二種、軽三輪、自動二輪、と細かく分かれていたのです。

発展途上の時代に普通車に手が出ない庶民の間では「軽四輪」を買う事が憧れで有りステータスでした。
今はもう見られない「懐かしい軽四輪」を思い出してみます。

スズキの「スズライト」、モーリス・ミニ・クパーによく似た商用車です。
マッダの「キャロル」「クーペ」、キャロルは4人乗りでクーペは2人乗りでスポーツカータイプで良いスタイルでした。
富士重工の「スバル」、4人乗りとワゴンタイプも有りテントウ虫みたいで可愛かった。
ホンダの「N360」、斬新なスタイルで若者達に大人気です。
バリエーションも沢山ありました。

他にも沢山有ったと思いますが・・・忘れました。
色々な変わった車が街を走っていたあの頃が懐かしい・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツダ「キャロル」! (のり坊)
2005-12-17 14:56:47
軽四輪!こういう言葉聞かなくなってずいぶんたったのかなあ。

スバル360、このあいだボクの前を元気に走ってました。たいしたのもです。あれはドアが今のクルマと反対向きに開くので、ダイジョーブかなあ、とはらはらしながらでしたが。



マツダの「キャロル」。クーペはなかなかのスタイルでしたね!それよりも、このキャロル、高校の頃運動部の監督のクルマ、しょっちゅう磨かされてました!こんな先生最近いない..でもおかげで40年たっても眼をつけてもらって..先週は奥様が愚痴こぼし?妻と電話で長話してたみたい!相変わらずイバッてますなあ!
返信する
キャロル (氣楽亭)
2005-12-17 16:08:20
「キャロル」は個性的なスタイルの軽四輪でしたね。

先生が生徒に車を磨かせるなんて・・・牧歌的な良い時代です。

今なら問題教師で教育委員会から処罰されそう。



私の担任は「パブリカ」をやっと買って自慢タラタラでした。

生徒に疵を付けられないかと戦々恐々で誰にも触らせません。

リヤウインドにレースのカーテンを付けてブレーキランプと連動して目玉が赤く光る虎の置物まで置いていました。

「パブリカ」はペコペコの薄いボデーで安物臭かった。

我々悪ガキは「パブリキ」と言っていました。

担任の渾名は「パブリカ」を自慢しすぎるので「リカチャン」と命名しました。

返信する

コメントを投稿