昔の軽四輪は排気量が360cc未満でした。
昔のカテゴリーで排気量が2合(360cc)未満の四輪車です。
免許も独立した軽免許(普通車は運転不可)が有りました。
原付一種、二種、軽三輪、自動二輪、と細かく分かれていたのです。
発展途上の時代に普通車に手が出ない庶民の間では「軽四輪」を買う事が憧れで有りステータスでした。
今はもう見られない「懐かしい軽四輪」を思い出してみます。
スズキの「スズライト」、モーリス・ミニ・クパーによく似た商用車です。
マッダの「キャロル」「クーペ」、キャロルは4人乗りでクーペは2人乗りでスポーツカータイプで良いスタイルでした。
富士重工の「スバル」、4人乗りとワゴンタイプも有りテントウ虫みたいで可愛かった。
ホンダの「N360」、斬新なスタイルで若者達に大人気です。
バリエーションも沢山ありました。
他にも沢山有ったと思いますが・・・忘れました。
色々な変わった車が街を走っていたあの頃が懐かしい・・・
昔のカテゴリーで排気量が2合(360cc)未満の四輪車です。
免許も独立した軽免許(普通車は運転不可)が有りました。
原付一種、二種、軽三輪、自動二輪、と細かく分かれていたのです。
発展途上の時代に普通車に手が出ない庶民の間では「軽四輪」を買う事が憧れで有りステータスでした。
今はもう見られない「懐かしい軽四輪」を思い出してみます。
スズキの「スズライト」、モーリス・ミニ・クパーによく似た商用車です。
マッダの「キャロル」「クーペ」、キャロルは4人乗りでクーペは2人乗りでスポーツカータイプで良いスタイルでした。
富士重工の「スバル」、4人乗りとワゴンタイプも有りテントウ虫みたいで可愛かった。
ホンダの「N360」、斬新なスタイルで若者達に大人気です。
バリエーションも沢山ありました。
他にも沢山有ったと思いますが・・・忘れました。
色々な変わった車が街を走っていたあの頃が懐かしい・・・
スバル360、このあいだボクの前を元気に走ってました。たいしたのもです。あれはドアが今のクルマと反対向きに開くので、ダイジョーブかなあ、とはらはらしながらでしたが。
マツダの「キャロル」。クーペはなかなかのスタイルでしたね!それよりも、このキャロル、高校の頃運動部の監督のクルマ、しょっちゅう磨かされてました!こんな先生最近いない..でもおかげで40年たっても眼をつけてもらって..先週は奥様が愚痴こぼし?妻と電話で長話してたみたい!相変わらずイバッてますなあ!
先生が生徒に車を磨かせるなんて・・・牧歌的な良い時代です。
今なら問題教師で教育委員会から処罰されそう。
私の担任は「パブリカ」をやっと買って自慢タラタラでした。
生徒に疵を付けられないかと戦々恐々で誰にも触らせません。
リヤウインドにレースのカーテンを付けてブレーキランプと連動して目玉が赤く光る虎の置物まで置いていました。
「パブリカ」はペコペコの薄いボデーで安物臭かった。
我々悪ガキは「パブリキ」と言っていました。
担任の渾名は「パブリカ」を自慢しすぎるので「リカチャン」と命名しました。