氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

懐かしい乗用車

2005-12-18 13:04:23 | 懐かしい思い出
昭和30年代初めには懐かしい乗用車が有りました。
今は消えてしまったメーカーも有ります。
「プリンス自動車」は日産自動車に吸収されて消えました。
「スカイライン」と「グロリア」は車名だけが残っています。
「スカイラインGTB」は憧れの車でした。

「いすず」は乗用車部門から撤退し「懐かしい乗用車」は消え去りました。
イギリスのヒルマンからの技術提携でノックダウン(日本で組み立てた国産車)していた「ヒルマンミンクス」は素敵な車でした。
「ベレル」はクラウンを意識した乗用車でタクシーにも多く使われます。
三角形のテールランプが特徴でした。
「ベレット1600GT」は「ベレG-」と呼ばれスポーツタイプの人気車です。
「117クーペ」は高級車で憧れの車でした。
「フローリアン」も消えました。

「日産」はイギリスのオースチンと技術提携しノックダウンで「オースチン450」(通称ダルマ)を生産し「ダットサン・ブルーバード」に継承される。
「フェアレディSP311」は2シターオープンのスポーツカーで1600ccでした。
親友K君のお兄さんが乗っていて憧れました。

「日野」はフランスの「ルノー」と技術提携しノックダウンで「日野ルノー」を生産します。
小型タクシーで「日野ルノー」が有りましたが狭かった。
「コンテッサ」もヨーロッパデザインで素敵な車でした。

「三菱」の「500A10型」や「デボネア」(アメ車みたいでした)も懐かしい車です。

今の車は故障知らずで性能も優れていて良いのですが、個性的な車が消えて行き同じ様な車ばかりで趣が有りません。
続きは又、明日。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソソル話だ (のり坊)
2005-12-18 22:24:12
これまた、ソソル話だ!



>「117クーペ」は高級車で憧れの車でした。「フローリアン」も消えました。



自動車学校がフローリアンのバンパーを大きくして教習車。サイドブレーキは引っ張るのですなあ、サイドって言わないの?

117クーペはカタログばかり見てため息ついてたのですが、とうとう最終年式の中古に3年乗りました、が10年目にパタッと動かなくなりました。三角窓、実際は風きる音うるさい、もう角目でしたが何せ、惚れ惚れするスタイル!!あッこれ、第三京浜で急ブレーキでもキチッととまってくれた。なんていうんだっけ天窓はどきどき閉まらず叩いて直しましたが!



次が日産おげんきですか~陽水の初代セフィーロ、これは十年以上最後は妻がぶつけられ全損。日産はチェンジの度にどんどんスタイル悪くした。あそこは何をしてるのだろう?



ぼくは、修理代何十万かけたゴルフ2型が完璧になったらどうも猫足もいいかとプジョーを探して、見かけた赤いルノー・ルーテシアに変えたら、妻の怒ること!

やめれば正解4年ぐらいでオートマ全交換とのことで(ディーラの嘘・ここはつぶれた)、

今のトゥインゴちゃんに。でもこれ、なかなかのモノ、乗るほど面白いので正解!クラッチのないマニュアル、眠気ざまし!

セダン以外は、皆程度のいい中古がはじまりなんだけど!?



三菱デボネア!あれは化けものみたいな、財閥身内用のナニだったのでしょうか!

でも、最初は三菱、何だっけな、変な名前セレステ!これもカッコで選んだ。いとこがディーラにいたので。ネイビーブルーは何だっけあれもセダンではいい形、シグマだ!鉄板厚くて相手の軽がボンネットめくれてもこっちはかすり傷、すみませぬ!



はて、そのつぎ? おお、ホンダアコードEX-Lこれも散々カタログながめてダッシュボード周りが好きで乗ってみたくて中古で何年か。

おお、ハンドルはこんなに軽くていいのか!

あれ、もう前後どうなったか...この次が赤い117XCだったんだなあ。

つながりましたか?ま、いいか!



おもえば、トヨタさんは考えたこともなく!ボクって変人、AB型!?
返信する
懐かしい乗用車 (氣楽亭)
2005-12-18 23:25:11
>サイドブレーキは引っ張るのですなあ、サイドって言わないの?



確か教習所では「手ブレーキ」でした。

仮検定の時に検定者の後ろで同乗して居た時に女の人が検定を受けていて検定員が「エンジンブレーキをかけなさい。」と女性に指示しました。

検定中の女性は「えっ?エンジンブレーキ??と言いながらパニくってハンドブレーキを引っ張り足ブレーキも思いっきり踏んでエンスト・・・

即検定中止でした。(お気の毒



>日産はチェンジの度にどんどんスタイル悪くした。あそこは何をしてるのだろう?



プリンス吸収だけが大正解です。



>ゴルフ2型



私の友人が昔にヨーロッパから「ゴルフ2型」チューン用のターボキット輸入の総代理店契約を取得し大々的に商売を始めました。

1年もしないうちに販売したターボキットは次々にタービンが溶解しエンジンブロー・・・

顧客はヤナセに修理を依頼しますが「不当改造」で門前払い・・・

車代金も含めた損害賠償訴訟を次々と起こされて自己破産。

友人は「事故破産」と嘯いてピユゥー・・・

ターボキットを買った顧客が馬鹿を見た。

結局「安物買いの銭失い」が照明されたのです。

返信する
ニッサンオースチン等 (mbne230)
2005-12-28 10:27:39
旧車グッツを集めて展示しております。

一度見に来て下さい。

http://blog.goo.ne.jp/mbne230/

返信する

コメントを投稿