氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

墓猫

2005-12-31 11:27:43 | 懐かしい言葉
昨日は年始の墓掃除に近くの町立霊園へ娘と「仏花」を持ってお参りに行きました。
我が家には墓石が6基も有り「仏花」が6対も必要でなのです。
私が箒で掃除をし娘が「仏花」を揃えていると・・・
近所のお墓から子供の歌声が聞こえてきました。

小学生の姉妹が大声で唄いながら墓地の境界の敷石の上を元気に行進しています。
お母さんとお父さんは掃除に一生懸命でした。
境界の石垣の上の狭い所を早足で歩く姉妹にお母さんが「危ないから降りなさい」と注意します。
姉妹は何処吹く風で聞き流し益々早く行進する。

業を煮やしたお母さんの怒鳴り声が響く「墓でコケたら(転倒)墓猫になるでぇ
子供達は凍り付いて敷石の上から降りました。

「仏花」を揃えていた娘が「懐かし~ぃ・・・墓猫って・・・今でも言うんや~ぁ」
「20年振りくらいに聴いたわ~ぁ お祖母ちゃんに言われたな~ぁ」
お祖母ちゃんを思い出した娘はしみじみと言いました。

「お墓でコケたら墓猫になる・・・」
大和(奈良県)の古い言い伝えです。
我が家の娘と息子の姉弟は悪ガキでお墓参りの都度に祖母から何時も言われていたのです・・・

私も久々に亡き母の声を聴いたような氣がしました。

今年も今日が最後ですが皆様方に来年も好い歳で有りますように祈ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませていただきました! (のり坊)
2005-12-31 19:29:00


いま、気楽亭さんのサイト見てたら、テレビで小林旭。元気ですなあ、髪も黒々いっぱいあって、ノーテンキで!

アノ子をペットにしたくって、ニッサンするのは、パッカード。骨の髄までシボレーで、後で肘鉄クラウンさ、ジャガジャガするのもフォドフォドに、ここらでやめても いいコロナ~」

関係なくってすみませぬ。

いろいろ楽しませていただきました。

来年もよろしく!
返信する
こちらこそ! (氣楽亭)
2005-12-31 19:58:56
ビユイックりするほど タウナスで おまけに心臓が デボネアで おやマアキュリーな 人だこと てなてなおだてに すぐルノー オペルオペルは もうお止し あんまりコルトじゃ 身がもたぬ~」



こちらこそ随分楽しませて頂きました!

来年も宜しくお願いします。 

返信する
良いお年を・・・ (マドレーヌ)
2005-12-31 23:29:18
駆け込み組みで、ご挨拶

暮れのギリギリまで忙しくて、氣楽亭さんのブログは毎日覗くものの、コメント入れられなくて悲しかったですぅ。

「石炭ストーブ」「火鉢」あぶり出し」私も書き込みたい内容ばかりですわ。次回、過去ログのスレさせていただきますわね。

それでは、良いお年を!

返信する
マドさんも良いお歳を! (氣楽亭)
2005-12-31 23:41:06
何かと忙しい大晦日にマドさんコメント有難うございます。

マドさんも良いお歳をお迎え下さい!

来年も宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿