パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

第43回KPSフォーラム例会

2011-02-18 10:50:21 | KPSフォーラム例会
今年に入って2回目、2月13日京橋教室で43回目の例会を行いました。
すでに京橋教室には3回ほど足を運んでいるのに、目の前に着いていながら周囲をうろうろしてしまいました。持っていたスマートフォンのマップで位置や経路を確認すると目の前だと知ることができたのに、ただ「のぼり旗がない」一事のために目的を見失っていました。
最後は、木村先生に電話して出てきてもらってやっと教室にたどり着くことができました。

<参加者>
野瀬先生、高見澤先生、井上先生、利波先生、奥野先生、神崎先生、木村先生、岡村先生、須田先生、松尾先生、宮崎先生、寺田先生、武藤(13名)
        
<議題>
◎各教室からの近況報告
  ・FC本部からの脱会状況とその対応
  ・折込チラシの反応など
  ・教室のイベント
  ・目新しい授業内容(マルチブック講座 アルバム作成、楽々2011 アルバム作成、バックアップ講座)
  ・今年度の計画している講座
  などの報告を受けました。
  

      
◎エッセンシャルズ2011  高見澤先生
  バージョンがあがり、インターフェースや機能の変化など授業で迷わず、教えられるように変更点をまとめてもらいました。
  ◯WindowsLiveメール
  ◯WindowsLiveフォトギャラリー

     ※(質問)フォトギャラリーとPICASAはどっちがいい
      (答え)単体のソフトとしてみるなら甲乙つけがたい
          ネットワークとして利用、将来的な観点でみた場合、PICASAに分があるか?

      

◎次回第44回例会は、西大和教室です。

◎議事録編集後記
   議事録作成に、ipod touch、bluetoothキーボード、Evernoteを使い、
   最終の編集をワードでまとめました。慣れれば、ノートPCのように十分活用できます。
      

●食事会 ビストロ・ド・リマージュ

         
  教室のすぐ近くのフランス料理のお店で会食しました。肉料理・魚料理フルコースで味わえました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿