パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

ダンジリ24台 勇壮にパレード

2014-05-19 13:55:04 | 塾長の生活
河内長野市制60周年を記念して地車24台が市役所に集結しました。

午後1時までに各地区から市役所駐車場に集結、横1列にずらりと並びました。
地車が一斉にこれだけの数が並ぶ壮観な光景は初めてです。



2時過ぎ、市役所を出て、河内長野駅に向かいました。

河内長野市制60周年地車パレード




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかったU+1F38C (米つきバッタ)
2014-05-19 19:18:11
行きましたよU+2757U+FE0F24台はすごかったです。
秋の祭りでもこんなの見れないから、良かったです。
祭りではお酒入りまくりですが、今回は禁酒とか…シラフでも充分いけてましたよ。私はこの方がイイなとおもったくらい。U+1F60A

女の子がだんじりを引いているのにビックリでした。引き手が集まらないのか華があるからなのかは定かではないのですが。

それより、みに来ているギャルママと言えばいいのか乳母車持ちでみんな集まって、子どもそっちのけで、オシャレやらおしゃべりやら。そのお化粧の恐ろしいこと。U+1F631
おばけのU+1F47Bようで、我が子がお母ちゃんの顔をどう思っているかしらと心配になりました。
二週つづきの晴天で河内長野は久々に盛り上がりました。ええこっちゃU+1F64C
返信する
盛り上がってましたね (rokuemon)
2014-05-19 21:56:28
河内長野の催しでこれまですごい、と思ったことはなかったですが、
これはすごい、圧巻でしたね。
そうです、女の子も引いてました。
若者が減ったのが理由でも、老若男女だれでも参加は却っていいのかな。
見たところ、若い家族連れも多く、今回の企画は大成功だったのでは。
返信する
並ぶ地車、壮観 (yukomama)
2014-05-20 08:22:43
想像以上に盛り上がってました。
市内の地車24台集結するのは初めてだった
のですね。
60周年祝賀地車パレード、未来につなげていく
年となるために、それぞれ頑張ろうと言う企画
なんですよね。
その思い、凄っごく響くものがあります。
お疲れさまでした。
返信する
迫力満点 (rokuemon)
2014-05-20 13:29:39
これだけ多くの市民が集まってくるのを見るのも初めてでした。
想像以上でしたね。
もっとゆっくりパレードを追いかけていきたかったのですが、
次の予定のために、ラブリーの駐車場にパレードがかかる前に車を出しました。
河内長野駅前の地車の豪快な引き回しを見ることができなくて残念でした。
返信する
先生へ (gion_hatada)
2014-05-20 16:56:01
18日のパレード良かったでしょう!私も、楠町と松ヶ丘のだんじりは、店の前で見ました。18日も良かったけど、11日のパレード(千代田地区で行われた)も良かったです。
返信する
市制60周年記念行事 (rokuemon)
2014-05-20 17:18:08
畠田さん、
11日のパレードも良かったようですね。
地車の勇壮さと違う華麗さがブログの写真からも感じられます。
見逃したイベントは、とても残念に思います。
この先、いつ記念パレードなどの大きなイベントを見ることができるでしょうね。
主催者に成り代わって、「今回の記念行事は大成功でしたね。」
返信する

コメントを投稿