パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

パソコンのハードウエア知識(その5)

2008-01-11 11:49:46 | 塾長の生活
パソコンの全体像

パソコンの全体を大づかみに誰にでも分かるように説明するのは難しいものです。
パソコンを構成する欠かせない最も重要な部品をあげてみるとCPU中央演算装置、メモリ主記憶装置、さらに入力装置としてマウス、キーボード、出力装置としてディスプレイ表示に必要なグラフィックスチップ、補助記憶装置としてハードディスク、CD/DVDドライブなどがあげられます。
もちろん、これだけではとてもまともなパソコンとは言えません。さらにLANポート、USBポート、オーディオ、IEEE1934などの入出力ポートやバス(経路)も必要です。



これらを簡単に図式化したのが上の図です。大きくはサウスブリッジノースブリッジに分かれます。CPU、メモリ、グラフィックスはチップセット(ノースブリッジ)を介して、そのほかはもう一つのチップセット(サウスブリッジ)を経由してつながっています。

パソコンの性能を決める大きな要素は、CPUの性能、メモリの容量、ハードディスクの速度と容量などがあげられますが、内部や外部へのデータ転送速度や方式を決めるチップセットの機能と役割も大きく、それらの総合力と言えるでしょう。


今日(1月11日)の数字19・26

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンゴ (イック)
2008-01-11 13:03:20
ビンゴ(^ー^)  11と19お願いします。

ちなみに26:9:27:21:35の2列目の横並びです。
返信する
ビンゴ (ウエッチ)
2008-01-11 14:36:01
リーチ 明日は☀なーれ
返信する
ビンゴ1番乗り (1ロクエモン)
2008-01-11 23:07:22
おめでとうございます。

景品は11、19、どちらにしましょうか?
返信する
すご~い (ミヤチャン)
2008-01-12 10:17:32
すご~い。もうビンゴですか。
ミヤチャンなんかまだ4個です。
トホホ

しかし、ムッチャンのブログはすごいですね。
ハードに弱い私には勉強になります。
返信する
ビンゴ (あだっちゃん)
2008-01-12 21:56:08
リーチ
返信する

コメントを投稿