パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

春蘭展示会

2015-03-22 11:01:45 | 教室情報
3月17日河内長野愛蘭会が花の文化園で主催する「春蘭展」に行ってきました。

自分では蘭を育て世話し咲かせるつもりはありません。
手に届かない蘭への憧れなのでしょうか。
それでも教室仲間が集うことで、いつしか毎年通う習慣の場になっています。

暖かい1日でした。
色とりどりのパンジーが咲き、一斉に咲いた菜の花が来園者を歓迎していました。
園児たちも花々に同調して楽しそうにはしゃぎまわっていました。

 

展示会内は、蘭の気品ある香りに満たされています。
田賀さんの解説付きで一品一品を見て回りました。
それぞれに語り尽くせない奥の深さを感じさせられ、人々が愛でる気持ちに触れることができます。

                          

花の文化園を出て、隣接する「奥河内くろまろの郷」で焼きたてのパンとドリンクの昼食を摂って、教室に戻りました。
新鮮な自然の空気を吸って会話を楽しみ、嬉しい一日になりました。

「奥河内くろまろの郷」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春蘭展の初日 (yukomama)
2015-03-23 09:34:20
久し振りにいつものメンバーと蘭展へ、解説も
何となく理解できるようになり楽しいです。

また暖かい日に恵まれた事もあって、文化園の
春の息吹、イベントホールでの丹精込めての
春蘭の開花、私までが嬉しくて眩しくて・・・。

レストランでの会話、くろまろの郷での手作りパン
の昼食美味しかった~。大変お疲れさまでした。

返信する
集客効果 (rokuemon)
2015-03-24 11:33:21
優子ママさん

私は、蘭を育てること余裕がありません。
しっかり教えを請うて、りっぱな花を咲かせてください。

「くろまろの郷」(地産地消レストラン)や「あすかてくるで」が
もっと流行れば、花の文化園も来る人が増えるでしょうね。
いずれそうなればいいと思います。



返信する
先生へ (祇園寿司)
2015-03-24 21:26:05
すごく目の保養になりましたね。毎年
田賀さんには、感謝感謝、、、、、、
返信する
見事な開花 (rokuemon)
2015-03-25 18:20:35
その通りですね。
目と気持ちの保養になりました。
畠田さんの蘭もしっかり咲かせてください。
愛蘭会の展示会に出品できる日を期待して待っています
返信する
コメントが遅くなりました ( たが)
2015-03-26 20:48:56
27ショットの写真のなかで、21番目の鉢に目が留まり
ました。 私のもっていない品種で、いつか入手したい
と思っていたものだからです。
昭和9年に静岡県で発見された春蘭で, ラベルのとおり、「翠苑」 という蘭です。

展示会の初日にご足労いただき、、しかもパソコン教室の
なかまが期せずして4人も会場で一緒になれたのは、
ラッキイでした。
コメントを入れるのが遅くなり、申し訳ありません。
返信する
コメントの返事遅くなりました (rokuemon)
2015-04-02 12:45:57
今年は、天候が良かったのでとてもいい印象が残りました。

沢山の展示の中で、選び出すのは難しいですね。
どれもこれも秀作ばかりで、全てを記録としてブログに載せたい気持ちです。

私のような素人には、後々まで名前が分かる名札と
一緒に撮れる鉢がありがたいです。
返信する

コメントを投稿