サラリーマン活力再生

対米追従の政治家・官邸・マスコミ等と闘う「民族派」「国益派」を応援し、「安心して暮らせる社会」を目指すブログ

240598 「5大通貨で新国際通貨体制を」「金(ゴールド)も活用すべき」~世銀ゼーリック総裁が提言~

2010年11月11日 | 経済破局か?市場の軟着陸は可能か?
240598 「5大通貨で新国際通貨体制を」「金(ゴールド)も活用すべき」~世銀ゼーリック総裁が提言~
 
猛獣王S HP ( 不惑 営業 ) 10/11/10 PM11 【印刷用へ
●5大通貨で新国際通貨体制を 世銀総裁が提言
2010/11/8 (日経新聞)リンクより

【ワシントン=大隅隆】世界銀行のゼーリック総裁は7日、20カ国・地域(G20)はドル、ユーロ、円、英ポンド、中国の人民元を基軸とする新たな通貨体制の確立に踏み出すべきだと提言した。フィナンシャル・タイムズへの寄稿で明らかにした。米政府で要職をつとめた国際機関の現職トップが、国際通貨体制を提言するのは異例。

11~12日にソウルで開くG20首脳会議(サミット)では通貨安競争の回避に向けた協調などが議題になる見通し。

同総裁は新通貨体制について「確立には時間がかかるだろうが、今から着手する必要がある」と指摘。物価や通貨価値を測る指標として「金(ゴールド)も活用すべきだ」としている。

 
●「修正版金本位制」の検討を 世銀総裁がG20首脳会合控え寄稿
2010年11月8日リンクより

【時事 11月8日】 世界銀行のゼーリック総裁は、20カ国・地域(G20)首脳会合を前に、8日付の「フィナンシャル・タイムズ」紙(アジア版)に寄稿、G20などが中心となって主要通貨の為替相場の指針となる「修正版金本位制」(同紙)の導入を検討すべきだとの考えを表明した。

韓国・ソウルで11日に開幕するG20首脳会合では、経常収支の不均衡是正論議の一環として、中国・人民元問題が引き続き争点になる公算が大きいが、同総裁は寄稿で「国際化と開かれた資本勘定に向けたドル、ユーロ、円、英ポンド、人民元を巻き込む」システムの構築を訴えた。

その上で同総裁は、「インフレとデフレ、将来の通貨価値をめぐる市場予想の国際的な基準点として、金の活用を検討すべきだ」と強調。「教科書では金を古い通貨とみなしているかもしれないが、市場は現在、金を代替的な金融資産に使っている」と指摘した。

同総裁はさらに、1971年の金・ドル本位制(ブレトン・ウッズ体制)崩壊後の変動相場制を中心とした通貨体制を「ブレトン・ウッズ2」と称した上で、その後継となる新たな通貨体制の整備に着手する必要があるとの見方を示した。
 

コメントを投稿