先日よりアラヤのチューブラーリムのご紹介をしていますが
今回はADX-5 先日からのエアロ形状をしたリムとは少し容姿が異なります
ADX-5 公表データTRACK RACE ONLY 280g 実測316gと320gなんと40gの誤差
軽量を期待したのにこれには少し参りました でも気に入っています
台形をした少し変った形状のリムです
ビニールをめくり実重量を計測 リムの重量316gと320gが二本づつ ビニールが4gでした
前回エアロ1の記事でも書きましたが製造ロットで重量が異なると言う事なんでしょうか
相変わらず残っているバリ これってどの位の重量なんでしょう・・
2本でこれだけのバリが残っていました このアルマイトって硬いですね
リーマの刃がガリガリ言っていました
さて重量は・・ 0g 軽量化効果無し(笑) でも316gのリム2本を測ると631g
バリは1g位有るんでしょうね
先日よりご紹介したリムの中で AERO2ポリッシュとADX-5を比べてみると
このSUPER HARD ANODIZED と言うアルマイト加工 これだけでリムがかなりしっかりします
この加工をしていないAERO2とADX-5では ホイールの仕上がりで かなりの差が出ます
しっかり感が有るホイールを好まれる方は ポリッシュを選ぶよりアルマイト加工がされた物を
選ばれた方が良いでしょう
このADX-5で組んだホイールは最高のホイールに仕上がりました
走れるものなら 私が試合でもう一度使いたいくらいです(笑)
今回はADX-5 先日からのエアロ形状をしたリムとは少し容姿が異なります
ADX-5 公表データTRACK RACE ONLY 280g 実測316gと320gなんと40gの誤差
軽量を期待したのにこれには少し参りました でも気に入っています
台形をした少し変った形状のリムです
ビニールをめくり実重量を計測 リムの重量316gと320gが二本づつ ビニールが4gでした
前回エアロ1の記事でも書きましたが製造ロットで重量が異なると言う事なんでしょうか
相変わらず残っているバリ これってどの位の重量なんでしょう・・
2本でこれだけのバリが残っていました このアルマイトって硬いですね
リーマの刃がガリガリ言っていました
さて重量は・・ 0g 軽量化効果無し(笑) でも316gのリム2本を測ると631g
バリは1g位有るんでしょうね
先日よりご紹介したリムの中で AERO2ポリッシュとADX-5を比べてみると
このSUPER HARD ANODIZED と言うアルマイト加工 これだけでリムがかなりしっかりします
この加工をしていないAERO2とADX-5では ホイールの仕上がりで かなりの差が出ます
しっかり感が有るホイールを好まれる方は ポリッシュを選ぶよりアルマイト加工がされた物を
選ばれた方が良いでしょう
このADX-5で組んだホイールは最高のホイールに仕上がりました
走れるものなら 私が試合でもう一度使いたいくらいです(笑)
カタログスペックは、300gぐらいだったので実測して驚きました。
でも、良いホイールが組めましたよ。
リムって発売当初の公表データより 年数が経つにつれ重くなる傾向が有るようですね
それにしてもADX-1 が380gとは重いですね
それだけ重量が有れば アールワッシャーを使わなくてもホイールが組めるのじゃないでしょうか・・
トラックレースオンリーっていうことは、ロードには使用しない方が良いということでしょうかね?
一本しか頂いておらず前後で組むこともできないので、もし使えるならロード用にヒルクライム用の軽量ホイールでも組んでホイール組みを練習できれば良いなと思ったのですが、やはりやめた方が良いですかね?
その様なリムで壊さず乗るには それなりの技術が要ります
ただこの ADX-5 の重量は
おそらく 300g は越えているかと思います その位の重量が有ればロードでも充分です
それ以前にこのリムを見てロードで使えるのか疑問に思う処は他に有ると思います
そこが TRACK RACE ONLY の表記だと思いますよ
>軽量ホイールでも組んでホイール組みを練習できれば良いなと思ったのですが、やはりやめた方が良いですかね?
まだホイールを組んだ事が無いので有れば
一度使ったリムでなく新しい物で練習した方が良いですよ
やはり軽量ホイールを操るには技術が必要なんですね。
ロードを始めてまだ2年…もう少し頑張らないとですね。
成る程、初組は新品の方が良いのですか。
では、組んでもらえるところを探してみます!!
ありがとうございました!!