Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

エアコンの不調は殴る

2024-07-30 20:15:11 | どうでもよい話
車のエアコンが不調です この暑いさなか動きません





この車は HONDA ZEST SPORT W と言う軽自動車ですが 仕事に使っています
今年になって エアコンが効かなくなりました どうもコンプレッサーは回っている様です
オートエアコンを オフにして 手動でファンを回すと動きません 困りました





機械的な事も 電気的な事も私に知識は有りません 出来る事と言えば殴るくらいです
質量の大きなゴムハンマーで ダッシュボード下に有るファンを殴ると動きます
やったじゃない でも不定期に調子が悪くなるので 信号待ちの時に殴っています





最近の酷暑で 草木の葉も焼けています 昭和時代のラジオみたいですが
そんな事が今でも通用するのが 微笑ましくもあります 本人地獄ですが・・

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アース サラテクト ミスト 200ml

2024-07-29 20:00:41 | 一般 用品 紹介
屋外で作業をしていると蚊や色々な虫に悩まされます 虫除け剤 サラテクト ミストを
購入しました アース製薬の商品です





蚊や虫が平気な人が居ますが 私は飛んでいる音を聞くだけで駄目な方です
一緒に仕事をしていた人が そんな時の為に虫除け剤を持っていました
それを借りると凄く良かったので 自分でも購入しました






仕事場で借りて使うと 嫌な匂いやベタ付きも無く 清涼感を
感じました
商品名 サラテクト ミスト 200mL
効果 蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ
トコジラミ(ナンキンムシ)、ヤマビルの忌避




ハンドル部分です






白いパーツが 開閉装置になっています 指先で横に向けました






そしてハンドルを握るとミスト状にスプレーされます
我々成人に 使用回数の制限は有りません 顔や首筋も 大丈夫です





現場で朝 腕や首筋にスプレーすると 虫が寄ってこなかったので 効果は有るのだと思います
自宅近くのドラッグストアで購入しましたが 価格は 500円程度でした

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自転車の空気が減る 点検

2024-07-25 20:00:49 | 自転車整備 その他 
自転車の空気が減る パンクかも分からないので見て下さい とのラインが入りました
毎日使っている自転車なので 乗れないのも困るでしょう 直ぐに見に行きました





ブリヂストンのステップクルーズと言うシリーズで 私が新車の時から面倒を見ています
購入後 8年が過ぎました 良く出来た自転車だと思います






ラインのやりとりでは タイヤの空気が抜けていたので
空気を入れたが 一日で空気が減りますと言う内容でした






パンク修理道具と簡単な工具を持っての出張点検です
私のパンク修理工具箱には針が入っています チューブラー
タイヤの修理をする時に使います






話の内容から パンクなのか虫ゴムの不良なのかは
5分5分です まず虫ゴムを外します このタイプは
目視で不具合の判断が出来ません




虫ゴムを外しバルブナットを緩め観察します
バルブは曲がらず真っ直ぐの位置を維持しています
空気管理はしっかりしている様です
☆ 空気を入れずに乗っている自転車のバルブは必ず
曲がっています






工具箱からタイヤレバーを出してタイヤを外します






タイヤを外してチューブを引き出します






あえて古い虫ゴムを取り付けて 空気を入れ
水調べを行います






空気入れも持って来ています トンボでバルブを銜えます




私が持っている空気入れは 仏式=フレンチバルブ用で
ポンプヘッドはヒラメを使っています






自作の空気入れのホースは トンボの反対側に
フレンチバルブの筒(チューブ)を取り付けています






チューブに穴が開いていないか チューブを水に浸けて
点検します 使っていたバルブにも不具合はありません






チューブとバルブに不具合が無かったので タイヤの内側も
ウエスを使い確認します タイヤ内部、リムフラップの点検
バルブ穴部分が切れる事が良く有ります 以前に点検した時に
粘着テープで補強してありました




パンクに関係する不具合が見付からなかったので
チューブを元に戻します






バルブは買い置きの新しい物を使います スーパーバルブと呼ぶ
商品ですが 虫ゴムを使うタイプより 長持ちすると思います






リムにタイヤをはめる前に チューブに少しだけ空気を入れます






全く空気が入っていないチューブにほんの少し空気を入れ
チューブが皺になったり捩れない様にします この写真では
やや空気の量が多く 少し抜いてから次の作業へ移りました




チューブをタイヤの内部へ全周収め タイヤをリムにはめて
行きます 私はバルブの所から始めます




バルブの部分からタイヤをはめて行くと 反対側では
タイヤがリムに入り難くなります 自分の力で無理なら
タイヤレバーを使えば良いです






今回はレバーを使わなくてもタイヤが入りました






タイヤ内部のチューブが タイヤとリムの間に噛んでいないか
確認します チューブが噛んだ状態で空気を入れるとチューブは
必ず破裂します
まずバルブを奥に押し込み この部分のチューブを正常な位置に
入れてやります




タイヤをはめる前にチューブに入れた空気では 少し少ないので
もう少し空気を入れます 感覚として内部のチューブが 丸くなる
程度の空気量が良いでしょう






もう一度バルブを押し込みます しつこい様ですが
何度も確認作業は行います




タイヤを捻って リムとタイヤの間にチューブが噛んでいないか
全周確認します ここでの空気量はこれが可能な空気圧です




タイヤとチューブの状態を確認して問題がなければ
空気を規定量入れます そしてバルブナットを奥まで
締め込みます 私は指先で強く締める程度にしています






バルブに唾などをつけて 空気が漏れていない事を確認し
キャップをして完了です




適正空気圧はタイヤサイドに書かれています このタイヤは
2.75~4.5PAR と書かれていますが 最後は BAR の間違いでしょうか
流石に一般車で 4.5BAR は多いので 3.5BAR 程度にしておきました






これで点検は完了です 前輪もバルブを新しい物に交換
しておきました




一通りの事をやりましたが 結局空気が抜けると言う原因までは
分りませんでした 少し不思議ですね





折角来たので 要所のオイルアップも行いました 競技用自転車とは別に
この様な日常で使う自転車に相応しい潤滑剤を選んでいます 日々の
空気管理と 適時の注油は自転車を長く使う為には大切だと思います

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オルファ Pカッター S型

2024-07-23 20:00:40 | 色々な道具
OLFA オルファの替刃式 プラスチック用のカッターナイフです 品番は 204B





大阪市東成区に本社が有る オルファ(株) 創業 昭和42年 1967年だそうです
今回仕事で樹脂板をカットしたいので 新たに購入してみました






パッケージから出してみました 会社の商品案内には
アクリル・塩ビ板などの硬質プラスチック板専用カッター
と案内されています 実際どの様な素材に使うのかはまだ
決めていません






ハンドルのネジを緩めて刃の出し入れを行います
刃はネジで固定します






刃先に特徴が有ります 最初は押して使うのか
引くのか分りませんでしたが 通常のカッターと
同じ用に 引いて使います






黒いネジを外すと 刃も外せます 替刃式です






ハンドルの黒い部分が開きます






替刃が二枚付属しています 別途購入出来ますが
案内には PカッターS型用替刃 とかしか書いてありません
購入価格は 514円(税込) 替刃は 5枚 305円(税込)で
売っていました





さて実際に使ってみました 最初はアクリル板の様な硬質な物を考えていました
あれは通常のカッターでは 刃が食い込むだけで切れませんから・・
実際に用意したのは 結構柔らかい材質の樹脂板です これを切ってみると
使えなかったです 商品案内に書かれている様に
アクリル・塩ビ板などの硬質プラスチック板専用カッター。この通りだと思います




仕事場では通常のカッターで作業をしました それぞれ
適した道具が有ると言う事ですね





優しい色ですよね 綺麗だと思います 今回購入したカッターはまた出番があるでしょう

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結束線 U字 21x450 メッキ

2024-07-20 20:02:20 | 色々な道具
建設用資材で 結束線と言うものが有ります 簡単に言えば太さが 0.8mm 程度の針金です
どの様なものかご紹介させて頂きます





結束線(けっそくせん) 一般的な用途は建築現場で鉄筋を縛る時に使う資材です
私も仕事で使うので 新たに購入しました






この資材は本数では無く重量で発注します この箱で
10kg です






商品名として U字型メッキ結束線 21x450 等と表現します
#21 = 0.8mm 長さ 450mm と言う事です メッキがされて
いない物も有ります






これが 1束ですが 概ね 100~120本あります
10kg だと 50束くらい入っていると思います






今回は今迄 使っていた奴の在庫が少なくなって来たので
その補充の為に購入しました






結束線は単体で使う事はまずなく この様なハッカーと呼ぶ道具と
セットで使います






鉤型の先端とシャフトは ハンドルに差し込まれ
ハンドル内部で 回転します






ちょっと使い方を紹介させて頂きます この倉庫に有る
10mm の鉄筋です






この並列に並べた鉄筋を結束してみます 束の中から
一本の結束線を使います






二本並べた鉄筋の下に 結束線の U字型の方から通します
それを ハッカーの鉤で引っ掛けて拾います






ハッカーの鉤に 差し込んだ真っ直ぐな結束線を引っ掛け
鉤部分を回転させます






これで並列に並べた鉄筋を結束する事が出来ます






直角に交差した鉄筋です 交差部の下から結束線の
U字側を通します






それをハッカーを使い 先程と同様に縛ります




交差部をこの様に結束します 私も現場では良く作業をしますが
やはり本職では無いので この程度の事しか出来ません
本職の鉄筋屋さんは 仕事も早いし 縛り方も綺麗です






今迄使っていた奴と 固さが違うので太さを測ってみます






これは今迄使っていた奴で 何箇所か測ると
0.83mm 0.76mm と色々です






今回購入した方は 0.88mm 0.71mm と実に色々です
規格は有りますが この程度の精度だと言う事かも分りません
用途を考えると 現場サイドでは問題では無い誤差です





結束線 野丁場の現場 主に鉄筋コンクリートの仕事では頻繁に使います
私はそれ以外に 仮設給水 排水配管で パイプの仮止めに良く使っています
木造住宅の仕事ではあまり使わない材料です
今の私が 10kg 買えば 長く有るでしょうね・・

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