ギア板 いつ頃からチェーンリングなんて呼ぶ様になったんだろう
前ギア 競輪用語なら大ギアですよね まあそんな小難しい事は置いておいて
私が持っている前ギアを見てみようか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d1/dfc7520d13415c6caea3ed06175a4f53.jpg)
ほとんどがトラック用の 1/8 規格の厚歯です 沢山有るのは判っていましたが
出してみると結構な枚数が有りますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b4/56e61790953a5c0d0c4b1e94cb52dbe9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b0/5957a0cfbc9590c58ab09d338f9f813d.jpg)
箱やビニール袋に入っているやつは ほとんど新品
PCD は 151 と144 の両方が混ざっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c6/dc66594cf849f79e5290c5c9af106635.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/5b/43054ad6c77752369beba4b26cf1be82.jpg)
この 5アームのチェーンホイールができたのは
カンパニョーロが 1958年にロード用の RECORD
レコード Ⅰ型を発売しています トラック用に
関しては私の勉強不足で知りません
国産初のコッターレスクランクでの 5アームは
マイティコンペが 1968年に発売したのが最初だと
記憶しています 東京オリンピックの 1964年には
マイティコンペは存在したのですが ハンガー小物が
未完成で カンパの物を使っていたと聞いています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/48/ab20809376c32eeaa2b0ff30093b965e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/2a/f7934667673bba781226e7e425e439e8.jpg)
5アームのデビュー当時の PCD は 151 で最小の歯数は 44t
1967年に PCD 144 になり最小歯数の 42t が使える様になったのは
ロード用の話し トラック用で 144が発売されたのはずっと後の事です
前ギア ギア板 大ギア それに対し後ろはロードならフリーの歯
トラックなら 小ギア
それを最近は チェーンリング ロードはスプロケット ピストはコグ
横文字が多くなりましたね
そうそう偉そうに年代など書いてしまいましたが 全て私の記憶に
頼っていますので 間違っていたら御免なさい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4b/7d104bdee3614858f5108f25f059462b.jpg)
どれだけの歯と種類が有るのか把握していません それを整理しようと出しましたが
頭が痛くなって来た・・ 私が持っているギア板 縦に積んでもこの程度
これが自分の身長を越える人も居ますね 少なくともお一人そんな方を知っています
そんな豪快な人は Tomity Racing Oil トミティ・レーシングオイルを開発された
東京の富田さん この方は私の保管品なんて問題にならない部品をお持ちです
自転車の歴史上 価値の有る物も良いコンディションでお持ちじゃないかな?
さて このギア板の整理は又の機会にしましょう たまに風通しも良くしてやらないと
いけないし 今回はその目的を果たしたと言う事で勘弁してもらおう・・
前ギア 競輪用語なら大ギアですよね まあそんな小難しい事は置いておいて
私が持っている前ギアを見てみようか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d1/dfc7520d13415c6caea3ed06175a4f53.jpg)
ほとんどがトラック用の 1/8 規格の厚歯です 沢山有るのは判っていましたが
出してみると結構な枚数が有りますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b4/56e61790953a5c0d0c4b1e94cb52dbe9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b0/5957a0cfbc9590c58ab09d338f9f813d.jpg)
箱やビニール袋に入っているやつは ほとんど新品
PCD は 151 と144 の両方が混ざっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c6/dc66594cf849f79e5290c5c9af106635.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/5b/43054ad6c77752369beba4b26cf1be82.jpg)
この 5アームのチェーンホイールができたのは
カンパニョーロが 1958年にロード用の RECORD
レコード Ⅰ型を発売しています トラック用に
関しては私の勉強不足で知りません
国産初のコッターレスクランクでの 5アームは
マイティコンペが 1968年に発売したのが最初だと
記憶しています 東京オリンピックの 1964年には
マイティコンペは存在したのですが ハンガー小物が
未完成で カンパの物を使っていたと聞いています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/48/ab20809376c32eeaa2b0ff30093b965e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/2a/f7934667673bba781226e7e425e439e8.jpg)
5アームのデビュー当時の PCD は 151 で最小の歯数は 44t
1967年に PCD 144 になり最小歯数の 42t が使える様になったのは
ロード用の話し トラック用で 144が発売されたのはずっと後の事です
前ギア ギア板 大ギア それに対し後ろはロードならフリーの歯
トラックなら 小ギア
それを最近は チェーンリング ロードはスプロケット ピストはコグ
横文字が多くなりましたね
そうそう偉そうに年代など書いてしまいましたが 全て私の記憶に
頼っていますので 間違っていたら御免なさい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4b/7d104bdee3614858f5108f25f059462b.jpg)
どれだけの歯と種類が有るのか把握していません それを整理しようと出しましたが
頭が痛くなって来た・・ 私が持っているギア板 縦に積んでもこの程度
これが自分の身長を越える人も居ますね 少なくともお一人そんな方を知っています
そんな豪快な人は Tomity Racing Oil トミティ・レーシングオイルを開発された
東京の富田さん この方は私の保管品なんて問題にならない部品をお持ちです
自転車の歴史上 価値の有る物も良いコンディションでお持ちじゃないかな?
さて このギア板の整理は又の機会にしましょう たまに風通しも良くしてやらないと
いけないし 今回はその目的を果たしたと言う事で勘弁してもらおう・・