Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

レボシフト ワイヤー交換

2018-08-19 20:30:25 | 自転車整備 ディレーラー
Shimano シマノの変速機を操作する為のシフターで Revo Shift レボシフトと言う物が有ります
ハンドルに手を添えたまま変速出来る便利な操作性です そのシフターのワイヤーを交換します
多くの写真でご覧頂きます




今回の自転車は一般的なシティサイクルで外装 6 段変速機にレボシフトが使われています






少し前に変速不調で調整して見ましたが 変速機を引っ張る事は
問題が無いのですが シフターを戻しても変速機が戻り難い症状が
出ています おそらく変速ワイヤ―の劣化が原因だと思うので
インナー・アウター両方のワイヤーを交換してみます








変速ワイヤーのエンドキャップを切り落します








ワイヤーをクランプ部から取り外します 9mm のレンチを
使います






変速機からワイヤーを抜きました アウターがこれだけ
曲がっています 良い事では有りません






フレームにはアウターを通すトンネルが何ヵ所か有ります






先が曲がったままではアウターが抜けないので プライヤーで
真っ直ぐにしてから抜きます ワイヤーを切ってしまえば良いのですが
現状のワイヤーがどの程度抵抗が有るのか確認したいので このままの
状態で分解して行きます






アウターをフレームから外したので レボシフターのカバーを
開けます このタイプは前部のここに小さな窓が有りそこに
ドライバーを差し込みます






カバーの突起を押し込む事で本体から外れて行きます






シフターのインナーワイヤーの取付け部と巻き取り部が
確認出来ます








インナーのタイコを引き出しインナーを抜き取ります
インナーを抜く前にアウターとの作動状態を確認しましたが
それ程抵抗が有る訳では無く 今回の変速不調はワイヤー
が原因なのかな? と言う気に少しなって来ました・・

しかしワイヤー交換の必要も感じているので 仕事は進めます






シフターの駆動部にオイルをスプレーしておきます
はみ出した分は拭き取っておきます






新しく用意したシフトワイヤーです インナーはステンレスを
選んでいます アウターはロードレーサーにも使える物です








まずインナーをシフターに差し込んで行きます





指定された部分にインナーを通した状態です 分解する時に良く観察しておくと
間違う事はありません






シフターの巻き取り部など内部で駆動する部分に
グリスを塗っておきます






アウターに収まる部分には潤滑剤を擦り込む様に塗っておきます
ワイヤーのオイル切れは音鳴りや作動不良を起こします
Super Lube 超耐久潤滑剤 かなり粘度の高い潤滑剤です




アウターを用意します








アウターの端末はカットした時に内部のライナーと共に
変形しています それをじぐりや目打ち等を使い成形します




じぐりをインナーライナーの中に差し込んでいます






先端が成形出来たのでアウターキャップを取付けます
これは必ず必要です ※ しっかり奥まで入れる事






先にアウターの長さを決めます シフターの取付け部から
フレームにアウタートンネルを通します ハンドルを一杯
切った時に無理をしない長さが必要です






変速機側で丁度良い長さでカットします 分解した時に
変速機のアウター受け部で無理をしていたので 少し
長めにしておきましょう




こちらの切り口も成形をしておきます








これでインナーを通して行きます シフター側はアウター受けに
アウターケーブルを奥まで差し込みます






変速機側からインナーが出て来たら アウターキャップを
取付けます








ついでですから変速機のワイヤークランプ部のパーツを外し
掃除をしておきます ワイヤー止め部の金物の形状です
ワイヤーをクランプする溝が有ります




この部分でもグリスを塗布しその周りを綺麗にしておきます
絶体に必要な事では有りませんが この様な事をしながら
観察と同時に何かを感じ様としています






変速機のアウター受けにワイヤーを通します






変速機のアウター受けの奥までワイヤーを挿入して
インナーは先程のクランプ金物の溝に収まる様に差し込みます




この変速機はトップノーマルですから シフターがトップの
位置に有る事を確認します






インナーワイヤーの遊びが無い様に引っ張り ワイヤーが
張った状態でクランプボルトを締め込みワイヤーを固定します






変速の状態を確認します トップからローまでシフターと
問題無く同調すれば OK です






もし変速機の位置調整が必要なら 変速機後部に有る
アジャストネジで調整します




変速に問題は無いのでインナーワイヤーを適度な長さを残し
カットします






ワイヤーの先端が解れない様にインナーキャップを取付けます






インナーワイヤーにキャップを差し込みニッパー等で挟み込めば完了です






シフターのカバーを取り付けます カバーを良く観察して下さい
本体取付け用の爪が有ります これは折らない様に注意が必要です




カバーが本体に取り付きました レボシフトにも幾つかの種類が有り
小さなネジを使うタイプも有ります それらについては分解時に
良く観察すれば良いと思います






チェーンにオイルを追加塗布しておきましょう
変速機の駆動部にも注油しておきます




分解する時にワイヤーが少し無理をしている様子だったので
アウターを長めにして余裕を持たせました 余裕を持った
長さのアウターを買っておいて良かったです






結構遊びも大きくルーズな変速機ですが それでも思う場所に
しっかりと変速してくれます 一般車にはこのアバウトさが
とても良いと思います






タイヤの空気圧のチェックをしておきます 少し空気を足して
おいた方が良さそうです






レボシフトと外装 6 段変速機の組み合わせ ローからトップ側への
戻り具合に不具合が有った変速機でしたが ワイヤーを交換した事で
全くストレス無く動く様になりました 分解時に古いワイヤーを触った時
あまり不具合を感じ無かったのですが 新しい物でこんなに変わるとは驚きです




さてこれで完成です この様なタウンユースの自転車でも
少し不調が有ると乗り難いものです 普段あまり手入れを
しない自転車は少し触ってやると、それだけで乗り味が良くなります





近くのお家のみかんです丁度、緑色が綺麗な時期ですね
自転車のワイヤー その種類に依り操作感の違いは認識していたつもりですが
今回上手く動かなかった物がこれほどまではっきりと変わるのは不思議な気持ちさえします
良い自転車にする為にはやはり小さな事の積み重ねが大切だと、改めて勉強させてもらいました

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自転車の変速機の 調子が悪い

2016-06-16 20:05:19 | 自転車整備 ディレーラー
街乗りと通勤に乗っているシティサイクルの変速の具合が悪いので
見て下さいとの依頼 良く使い込まれた自転車ですが一度見てみましょう




ごく一般の外装変速機が付いたシティサイクルです
もう新車から 10年は超えていると思います 最近
変速が思う様に出来ないらしいです






症状はローから 3枚目までは変速するが それから
トップ側にチェーンが移動しないと言う事です






スプロケットやチェーンがグリスの様になっています
私が気が付けば粘度の高いオイルを注していますが
さすがに洗車まではしませんから・・ これでは
点検もやり難いので駆動系だけでも洗ってやりましょう








ワコーズのフィルタークリーナーと毛先が固い
洗車用のブラシを使います






幾ら汚れていると言ってもクリーナーはこれで
充分です 30cc 程でしょうか






ギアやチェーン、変速機にクリーナーを塗りますが
今回はさすがに少し擦りました 






クリーナーを塗ると直ぐに汚れた油脂類が柔らかくなって
垂れ落ちます 今回は真っ黒ですね




さて、水道で良くクリーナーを洗い流します
みるみる綺麗になって行きます






油脂汚れを落したらこの様な状態です 先程まで
良く乗っていたオイルが残っていません フィルター
クリーナーの威力は凄いですね




この様な状態の金属は直ぐに錆が発生します
手早く水を切ってオイルを注してやります
電気のブロワで水を飛ばしてしまいます






水切りが終わりました スプロケットもチェーンも
油気が無くカサカサです




この自転車には少し贅沢なオイルかも分りませんが
洗車後には水置換の性質の有る ヴィプロスの
グレサージュを使っておきます






綺麗になりました、これで変速不良の点検が出来ます
レボシフターの手応えは悪く有りません トップ側に
ワイヤーが緩んでも変速機が移動しません






原因はこれだなあ・・ この自転車には変速機の
ガードが付いています それが内側に曲がって
変速機に当っています これでは幾ら頑張っても
変速機は動かないですね






チェーンガードも元に戻そうとしましたが かなり
固くて手持ちの工具では曲がりません 取りあえず
外しました








邪魔をする物が無くなり変速機が自由になりました
特に他を調整する事なく上手く変速します この
廉価版の変速機は凄いですね 少々のガタや
ワイヤーの伸びは何とも思っていません  






洗浄の前後です ロードバイクの洗車は綺麗にする事より
現状を良く観察し整備の準備をするのが目的と言いますが 
今回はその意味が解って頂けるかと思います




タイヤの空気圧もチェックしておきましょう
これで修繕は完了です





随分長く使われ活躍いている自転車 元々がそれ程高価な部品は使われていません
今回他の部分も見てみましたが後、何年持つかな?と言う処です でも出来るだけ
長く活かしてやりたいですね

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カンパ 変速機 プーリーの交換

2015-10-09 20:21:11 | 自転車整備 ディレーラー
オールドカンパと呼ばれる NUOVO RECORD ヌーボレコード リアディレーラーの
プーリーを交換します





私が選手時代に乗っていた NATIONAL ナショナルのロードレーサーは
今でも乗れる様に整備し保管しています






この自転車の変速機はカンパのヌーボレコード
1969年製です このオールドカンパと呼ばれる
変速機のプーリーは多くがこの様に割れてしまいます 




プーリーの交換をします メンテスタンドに乗せました






チェーンホイールは RECRD のⅢ型と呼ばれる PCD 151
フロントディレーラーもカンパのレコードです






上下のプーリーを取り外します








プーリーの取付けネジの頭は 8mm の六角です
どの様な工具でも結構ですが カンパの T型レンチを
使います








とても使い易い工具でこのサイズのネジには丁度良い
大きさです 今回のネジは全て正ネジです ネジが外れました






この状態で上のプーリーは邪魔をする物が無いので
直ぐに外れます 上のプーリーはガイドプーリーと
呼びます






次は下側のプーリーです これはテンションプーリーと
呼んでいます








こちらも T型レンチを使いボルトを緩めます プーリーには
チェーンの加重が掛っているので落さない様に注意






裏側のプーリーケージも自然に外れます
これで上下のプーリーが外れました 簡単な作業です






変速機を上から見るとピポットボルトの横に
文字が刻まれています NUOVO RECORD ヌーボレコードは
1968年の登場ですが 初期の68年69年のみ PATENT だけの
文字が有ります これ以降70年~84年まで PATENNT の後ろに
製造年の数字が刻まれる様になります






整備テーブルへ移動しました






こちらはガイドプーリーです カンパのこの樹脂プーリーは
年数が経つとほとんどが割れます ただ普通に使っていれば
こうなるまでに摩耗して交換するので特に問題は無かったの
ですが 現在はこの変速機を使った自転車がそれ程距離を
走るとは思えません 多くのオールドカンパファンの悩み処では
有るでしょう






テンションプーリーの方はまだ割れていません カンパの
プーリーは最初から一本筋が入っています 割れるのは
そこからですね








カンパのプーリーはこの様な金属の筒が入っており
両側に金属の押えが有りそれをネジで止めています




工業的にはこれも一種のベアリングらしいですが
カンパを語る時は ベアリング無しのプーリーと
多くの人が言っています






拘りが有るのならカンパの純正プーリーを使いたい処ですが
現実には手に入れるのがとても難しいパーツで 状態の良い
物は恐ろしい値段で取引がされています 今回は汎用性の高い
社外品を使います






付属のパーツは対応機種に応じたスペーサーです
説明書の内容に従いこの中から選びます ただシマノの
7速時代からの対応で当然今回の 5速なんて古い物までは
保証されていません 
ただこれに関係しているのはチェーンの巾で、それに応じた
プーリーケージの間隔が確保出来れば良いと言う事ですね






私の自転車には本来 3/32 と言う規格のチェーンを使いますが
そのチェーンも現行商品では有りません シマノ HG-91 と言う
6~8 速対応の物を使っています これは 5速でも使用可能です
スペーサーは 7速対応の物を使いましょう




7速用のスペーサーを切り離しました プラ模型みたいです






スペーサーを取り付ける前にグリスで回転部を保護して
おきましょう SPIN スピンのグリスを使います






シールドベアリングが使われていますが金属部分に
薄く塗布しておきます 回転性能に寄与しませんが
古い部品に対する儀式みたいなものです






スペーサーを取り付けました








純正のプーリーとの巾を比べてみます 純正 10.65mm 程度
今回の汎用品 10.00mm で 0.65mm 狭くなりました チェーンの
外面が 3/32規格は 8.2mm(ピン長さ) HG-91 は 7.1mm これを
考えれば大丈夫でしょう




プーリーの用意が出来たので 取り外した他のパーツも
綺麗にしました






メンテスタンドに戻ります 変速機の裏側など普段
ウエスの入らない所も掃除しておきます




このプーリーにはアッパーとロワーが有ります  SIS 機能が
無い変速レバーには必要の無い事ですがアッパー表示の物を
ガイドプーリーとして使います






取付けネジにもグリスを塗布、部品を長く使うなら
しておいた方が良い一手間です






8mm のボックスレンチで軽く締めておきます






ロワーと記されたテンションプーリーです






こちらはチェーンを通しておくのを忘れてはいけません






チェーンがプーリーを引っ張りますので ネジの線を
切らない様、丁寧に作業は進めます






スペーサーが樹脂なのでこのサイズのレンチでも
手応え無く幾らでも締まります 適度な加減で置いて
おきしょう 本締め後、プーリーが無理なく回転するか
確認をしておきました






変速機の裏側を見てみます






上下のプーリー取付けボルトのネジが出ています
巾が 0.65mm狭くなった分ですね この程度なら
オーケイです この時代の部品では許容範囲です





これでプーリーの交換は完了です








リアホイールを取り付けます クイックレバーは
この位置で締めます これには理由が有りますが
また記事にして書き留めておくのも良いかな・・






変速レバーはバーコンを使っています 変速操作をして
確認をします






トップからローまで問題無く変速します プーリーの巾が
狭くなった分、芯ずれを起こすのかと思いましたが特に
ストレスを感じません 0.325mm のセンターずれは
アッパーのプーリーが吸収してしまうのかも解りませんね





最近は今の自分の身体に合ったスプートニクばかり乗っていますが 久し振りにこの
自転車に乗ると、全く違う動き方に懐かしさを覚えます 今回の作業のついでに他の
部分のメンテもしてしまいましょう またお付き合い下さい

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変速機の調整 実走する

2015-01-23 20:17:17 | 自転車整備 ディレーラー
リア側の変速作動を改善する為に全ての整備と調整を行いました
メンテスタンドの上では上手く作動しています 実走ではどの様な
結果が出るのでしょう





少し曇りがちですが変速の状態を確認する為に走ってみましょう
最終的に変速機をデュラエースからアルテグラに交換しています





平坦地で直線が多い道路を選んで自転車屋さんまで
来ました まずリアのトップから 3~4枚目辺りで
感じていた引っ掛かりが全く無くなりました
こんなに気持ちの良いものなのか と言うくらい
良い感じです




元々トップから 3~4枚目でガイドプーリーが
上に上がり切らずスプロケットの真下にプーリーが
来ないのが原因で不快感を感じていました それが
解消出来たと言う事でしょう




変速機の調整はトップへ落ちるギリギリの
トップ位置に調整し ワイヤーはやや強めに
張りました このワイヤーの張りは私の持っている
感覚ではかなり強めです




フロントがインナーの場合はストレス無しに
変速しますが アウターに入れるとトップに
落ち難くなります ただ遅い速度では変速に
時間が掛るのは理屈では おかしい事では
有りません ここは違う機会に試してみます





途中で池に寄ると白鳥や他の鳥も沢山いました 皆が餌をあげるから直ぐに寄って来ます

今回、長く掛った変速調整は 気が付かずに乗っている人が居てもおかしくない
程度の事 それを私の気が済む様にしたい処から始まっています
元々シフトレバーがトップ位置に有る時に、ワイヤーを緩めに張るのが好みです
それが 9速まで通用したが 10速では不具合が起ると言う処に落ち着きそうです
こんな単純な事が解るのにここまで時間が掛りました 私はとても良い勉強を
しましたが お付き合い頂いた皆さんには白黒がはっきりせず又 内容の薄い
整備で申し訳無かったです・・

前回の作業 【 リアディレーラーを 交換する 】

今回の調整はここから始まり 10回の記事になっています
【 シマノ STI レバーを交換する 】

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リアディレーラーを 交換する

2015-01-20 20:21:56 | 自転車整備 ディレーラー
前回はリアディレーラーを洗浄しオイルアップを行いました
今回はその変速機を今使っている物と取り換えます





Shimano Ultegra RD-6600 これを取り付けます 新しい物では有りませんが
程度の良い物です






先日より後ろの変速調整を行っていますが
まだ自分で納得が出来ないので 一度変速機も
交換して様子を見てみます まず今使っている
物を外しましょう






チェーンをインナー × トップに掛けます






チェーンを切ります ミッシングリンクを
使っているのでマスターリンクプライヤーを
使います






プライヤーをインナーリンクのローラーに掛け
お互いを引き寄せてやります






ミッシングリンクのピンが抜ける部分に移動するので
ミッシングリンクを外します




これでチェーンを外せました






DURA-ACE RD-7800 を使っています
変速機のワイヤーを外します






ワイヤーのクランプボルトを緩めます 5mm の
アーレンキーです






シフトワイヤーを変速機から抜き取りました






変速機の取付けボルトを緩めます ここも
5mm のアーレンキーです




特に難しい事は有りません ネジを最後まで緩めたら
変速機が外れます




変速機を外した時に少し気になる事が有りました






ディレーラーハンガーの取付けネジにバリが出ていました
最近何度も脱着をしているのが良く無いのでしょう
タップでネジをさらえておきます 10 mm です




交換用のアルテグラです






取付けネジにはグリスを塗っておきます






タップを建てたネジに変速機を取付けます
締め付けトルクは 8~10N.m の指定がされています






シフトワイヤーを取り付けます アウターは
アウター受けの奥まで確実に入れましょう




インナーワイヤーのクランプ部です ここには
ボルトの他にワイヤーを押える金属パーツが
付いています






そのパーツには方向が決まっており 上の写真が
正しい使い方で 下の写真は間違っています




変速機本体にはワイヤーを取付ける溝が切ってあり
ワイヤーはここへ入れます




ここは良く間違う部分なので気を付けましょう
このボルトの締め付けは 5~7 N.m の指定です




これで変速機が取り付きました






変速機のトップ位置と ローの位置を調整します






以前の DURA-ACE でも条件を変えて変速機の
移動量を計測しましたが今回もやってみました
でも今回はあまり得るものは無かったです






チェーンを張りましょう ギアはインナー×トップの
状態で行うのが良いですね 前の変速機にチェーンを
通します




後ろの変速機のプーリーケージの中を正しく通します






ミッシングリンクでチェーンを繋ぎ 繋いだ後で
オイルを一滴注しておきます






ホイールを取付け 汚れたチェーンステーは
綺麗に拭いておきます






変速機の調整を行います 今回は特に気を付け
基本通りに作業を進めます






トップ位置 ロー位置 ワイヤーの張り調整も
行いました






取り外したデュラエースの変速機は また保管して
おきましょう





前回 DURA-ACE のディレーラーの方でもほぼ期待通りに変速する様になっていました
変速機自体も問題は無いと思いますが こればかりは目視で歪みの判断まで出来ません
そんな事もあり違う変速機に交換してみました メンテスタンドの上では上手く変速しています
次は実走行で調子を見てみましょう

前回の作業 【 リアディレーラーの整備 ULTEGRA RD-6600 】 

次の記事 【 変速機の調整 実走する 】

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