Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

チェーンテンショナー 製作

2009-02-14 07:00:51 | 製作・加工
先日紹介しました自作チェーンテンショナー これを見たプロ・メカニック【N.R.S 】のHashimoto氏が
欲しいとコメントをくれました
じゃ新しいのを製作しましょうと作業開始・・






前回紹介した自作【整備用小物 】 自転車整備の際には結構重宝しています

でも私は自分用に3/32の小ギアを使ったのですが 最近の自転車の整備には10速用の
薄い小ギアが要るよなあ シャフトも130mm巾用が必要だ・・






私だって少しは最近の部品を持っている(笑) このジュラの8速のスプロケットを使おう 
まずはお掃除から






取りあえずはこれだけの部品を用意して さてどう細工するかな?
今は頭の中で色々とその方法を模索中 ベアリングはこれが買い置きして有りました




ベアリングの小さい方はスプロケットの中にスポンと入るが少し中途半端 
大きい方は少し窮屈で入らない・・






う~ん このプレス跡の返り、ここを削ってやれば入りそうなのでルーターで削ってみましょう
 
おっ入ったじゃない、バッチリです 
しかしどうして固定しましょう 接着剤なんて何時までももたないだろうしな






もう溶接だな でも中のボールにどんな影響を与えるんだろう、
焼けて回らなくなるんじゃないかな・・ と心配しつつこんな感じ
もうこれ以上熱を加えるのは止めておきましょう






ピスト用のハブシャフトに付けてみましたが 130mm巾の中空シャフトが無い 
ここでエイヤーと買いに走る(笑)
でもチェーンラインを出す方法を考えないと・・






ベアリングとロックナットの間に入れるスペーサーを作れば良いじゃない
それで内径10mm強のスチールパイプを色々な長さに切って ヤスリで仕上げ 
これが思いの他時間が掛かる






この部分にスペーサーを入れ調整しましょう 車輪を外す時はトップギアにチェーンを
掛けた状態で外すので この整備小物もトップの位置に合わせてやるのが良いですよね 
その方が使い易いでしょう






以前自分用に作った物と比べ、樹脂部品を使っていないので いかにも道具って雰囲気 
これはこれで良いじゃない(笑)




整備台にセットすると結構後輪って邪魔になるんですよね これでそんな悩みも解消 
Hashimotoさん満足して使ってくれるかな?

満足はおこがましい 妥協でもいいや ははは


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい仲間 Super Lube | トップ | チューブラーリム ARAYA ADX-5 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整備台 (mori)
2009-02-15 12:26:34
テンショナーの記事にこんなことを書くのも何ですが
整備台がとても気になります(笑)

市販されているものでしょうか?
返信する
ミノウラ (Kino)
2009-02-15 21:41:02
moriさん
このメンテスタンドはMINOURA RS1500と言うお安い奴ですよ 昨年、自転車屋さんに新しいのが出ました なんて営業が来たのでまだカタログにも掲載されていないのに 即持って帰りました(笑)

このメンテ台については近日 改めてアップさせて頂く予定です
返信する
Unknown (mori)
2009-02-16 01:22:44
Kinoさんのお墨付きならば購入予定なので
アップされるのを楽しみにしております!(笑)
返信する
RS1500 (Kino)
2009-02-16 07:48:19
moriさん
このRS1500はミノウラのWebカタログにはまだ掲載されていますが 新しく印刷されたカタログからもう消えています
RS1500は使用上何の問題も無いのですが 少し上下の強度に不足を感じます これは足元の3本足が少したわむからなんですが
それを改良したと思われるRS1600と言うのがラインアップされています 容姿はこの1500の方が私の好みですが ハンガー小物の右ワンを触る時に大きな力を掛けますが その時が少しネックかな?
返信する
Unknown (Mori)
2009-02-16 15:34:54
何度もスイマセン(笑)
御丁寧にご回答いただきまして有り難うございます
よく理解できました
RS1600の方を検討してみます
ハンガー小物の右ワンは相当力がかかりますものね(笑)
有り難うございました!

返信する

コメントを投稿

製作・加工」カテゴリの最新記事