.

.

チーズクリーム・ソースで手抜き

2013年10月26日 | 田舎生活の衣食住
 夜半から降り始めた雨も未明には小降りになりましたが、現在8時にはまた激しくなってまいりました。しかしこの辺りは大昔から、天災に夜被害がほとんどありません。報道で各地の被災を目の当たりにすると胸が詰まります。
 大昔から天災もなく、そして人の出入りの少ない土地柄なので、一見住み易そうに思われがちですが、だからなのでしょうか、人を助けようとか、一緒に協力し合うといった面が希薄に感じられます。
 ひと言で言うなら、「自分さえ良ければそれで良い」といった気質が根強いように思われます。それを如実に感じ取ったのは、あの三陸沖地震の時でした。
 この辺りも当日はガス、電話、電気が止められ、翌日には復旧しましたが、水道も給水制限があり、風呂には入れないくらいの量しかありませんでした。その後も計画停電で、出来るだけ節電や節水を促されているのも関わらず、震災翌日には、玄関先を水洗いする家(風呂に入れないくらいの節水制限でした)。
 また、翌日からはどこの家でも外灯、玄関灯は付けっ放し。未だ陽の光で生活出来る時間帯にも関わらず(細かい文字を読むのは難しくても、料理くらいは出来る程)室内灯を灯す。
 口には出しませんでしたが、正直呆れ果てました。
 そうそう、当日は、緊急時の防災のアナウンスさえありませんでした。なので、ひと晩停電なのも知りませんでした。翌日からは、しつこいように計画停電の時間割を流していたけれど。そしてアナウンスをすれば良いと思っているのか、「こちらは防災○○(地名)です」で始まりながら、選挙の投票勧誘などは、良く流れています。
 被災地で自衛隊始め、多くの方が職務を果たしたり、地元の人たちが力を併せている様子を見る度に、我が地元が悲しく思えます。

 と、暗い話で始まりましたが、気を取り直して、我が家の質素な食事の番です。
 103円の商品入れ替えのための投げ売りで購入したOマイのパスタソースを使って簡単パスタとパングラタン。パスタはうどんで代用。半熟の目玉焼きを乗せてカルボナーラ風に。パンはちぎってソースをかけて電子レンジに入れたので、失敗(後から焦げ目を付ける為にオーブントースターにも入れましたが、時既に遅し。最初からオーブントースターでしたね。
 しかし、味は、Oマイ製なので間違いありませんでした(笑)。








 昨日のお昼のお菜は、ストックを解凍加熱した、おにぎりプレートです。この時、モーレツにお腹がすいていたので、玄米1合分のおにぎりを食べてしまいました。翌朝起きても3時間くらいお腹が減りませんでした(笑)。


 
 
 



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


コメントを投稿