.

.

餃子弁当/アヤメが沢山咲いた!

2020年04月30日 | 田舎生活の衣食住
 餃子(生餃子)
 ロールキャベツ
 目玉焼き
 かき菜の胡麻汚し
 金柑の甘露煮
 コールスロー・サラダ(キャベツ)







 「餃子」を沢山食べたかったので、卵のほかは、野菜にした。「ロールキャベツ」は、文字通りのキャベツを巻いただけ。野菜が少ないなあと思ったのでね。これをケチャップで煮た。
 昨日、良い気になって食べ過ぎたでね。毎度だけれど。





 冬の終わり頃にアヤメを植え替えた。花の位置を全体的に動かして、樹木と花を一緒にする為だったのだが、これまでは葉は沢山あったものの、花は一輪しかつけなかったのに(絶対に肥料不足。全く手を掛けていなかったので)、幾つもの花が咲いてくれた。これは嬉しい。花が開花すると、気分が晴れるよね。
 実際のところ、菖蒲(アヤメ)、花菖蒲(ハナショウブ)、燕子花=杜若(カキツバタ)の違いはよく分からんのだが。序でに、アイリスもどれを指すのか分からん。
 調べてみた。

アヤメ
 花弁の根元が白と黄色、網目模様がある。乾燥地。    
 開花時期は5月上旬~5月中旬。花の小輪、背丈は30cm~50cm。
ハナショウブ
 花弁の根元が白と黄色、模様なし。   湿原。     
 開花時期は6月上旬~6月下旬。花は大輪、背丈60cm~100cm。
カキツバタ
 花弁の根元が白一色で模様なし。    乾燥地・湿原。 
 開花時期は5月中旬~5月下旬。花は中輪、背丈は30cm~90cm。

 するってえと、アヤメらしいぞ。








コメントを投稿