.

.

豚玉丼弁当/花粉症とマスク/ぐーとぽん

2016年05月09日 | 田舎生活の衣食住
 豚玉丼(豚バラ、タマネギ、シメジ、ニンニク、卵)
 キンピラゴボウ(ゴボウ、ニンジン)
 カキ菜の白和え









 冷蔵庫にある物で拵えたら、上記の弁当になりました。目新しいものはありませんが、どれもこれも慣れ親しんだ、かつ好きな物です。
 白和えに使った豆腐は、柚子豆腐なので、ほんのりと柚子の良い香りがします。

 5月に入って、マスクをしている人が大幅に減少。そうか、もう花粉の時期も終わったのかと、薬を飲まなかったら、直ぐさまやられました。目の痛みを感じたことはこれまでになかったのですが、今年は特に目が痛い。
 なので、未だマスクは外せません。眼鏡も花粉用をかけたいのですが、何せ、ド近眼の乱視の老眼と三拍子揃っているので、度付きを飼わなくてはならず、年の1/4の為に、度付き花粉用を購入するくらいなら、「我慢する」。が、ケチの鉄則。
 が、マスクと眼鏡の相性の悪さ(眼鏡が直ぐ曇る)と、暑くなってくると、汗をかく。など、マスクの問題もあるんだよなあ。
 1個だけ持っている、布製(裏側=顔に当たる部分が、パイル)の薄手のマスクは、気に入っている上に通気性も良い優れものなのですが、、表面にとんでもなく可愛いアップリケがしてあるんだ。
 じゃあ、何故、そんな物を買ったのだと問われれば、「中国で(日本円で)15円くらいだったから」。そして柄に合わず、案外、可愛い物が好きだったりするから(笑)。
 しかし、日本で掛けるにはちと恥ずかしい。

 5月は、ぽっち(3歳)、ぽんぽこ(1歳)の誕生月なので、ニャンズに、鶏の挽肉を電子レンジで加熱し、冷まして、ぬるま湯を足してスープ仕立てで与えてみたところ、嬉しそうにスープを飲み干して、肝心の肉は、どいつも喰っちゃいねーっ。
 しばーらく、鶏はあげていなかったからなあ。美味しいってことを忘れてしまったのだろうか? 
 「すまんなあ。鶏(自分が)嫌いだから、触るの嫌で、あんまり食べさせなくってご免」。

 ぐーがぽん猫のケツの匂いを嗅いでいました。ぽんはう○ちマン。なので匂いよりも臭いの方が相応しいケツ。何故、そんな臭いケツを嗅ぐのだぐー。ぐーのほかにぽんのケツを嗅いだ猫っていなかった気がする。
 そして↓に注目。うっすらとぽこにゃんの耳だけが見えて、ほかはぽん猫にすっかり隠れています。一緒に産まれたきょうだいなのにな。ぽん猫1歳。魅惑の6キロ超えに成長する確率120%。





 
読んでくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。


コメントを投稿