.

.

麻婆豆腐丼/血流と体感温度。

2020年08月18日 | 田舎生活の衣食住
 麻婆豆腐丼(豚挽肉、木綿豆腐、モロッコインゲン、小ネギ、ニンニク、生姜、目玉焼き)
 コールスロー・サラダ(キャベツ)







 「麻婆豆腐」ひと品で大丈夫かって? そりゃあもう、少食だもの。ってのは嘘で、ご飯は1.5人分、豆腐一丁の2人前。量で勝負なのだ。
 「麻婆豆腐」は余り好きではないのだが、「麻婆豆腐丼」にはハマった。と言う摩訶不思議。

 子どもの頃、プールの授業が大嫌いだった。何故なら寒いから。真夏でも水が冷たくて、しかも授業だから途中で上がれない。
 それが、大人になり、しかもつい数年前、血流がかなり悪いことが判明。「これでは霜焼けができるでしょう」と医師に言われ、冬場に耳が真っ赤っかになるのが霜焼けだったと分かったのだ。
 ああ、あの頃から人生の大半を無駄に寒さを堪えていたのだ。そして、人には分かって貰えなかった寒さ。
 今更どうなる訳でもないが、悔しいなあ。
 職場のエアコン論争。生徒だった頃の教師とか、悔しいなあ。
 じゃあ暑さには強いかと言えば、人より汗っかき。頭からも汗ダラダラ。夏は人より暑く、冬は寒く。だったのさ。






コメントを投稿