.

.

柚子ジャムと柚子なま酢、皮の甘煮も

2013年12月24日 | 田舎生活の衣食住



 頂いた柚子をまとめて調理しました。正月用に皮を甘煮にしておいて冷凍保存。おせち料理の盛り付けに使いましょう。




 そして、やはりおせち料理の試作品として、柚子なま酢。






 ジャムも作ってみました。苦味が出ちゃった! これは、ジャムとしてではなく、料理の柚子風味に使うとするか。



 ジャムを作りながら思ったのですが、焦げ付かないように付きっきりで煮て、笊でこしていく作業は手間が掛かります。西洋の人って、こんな面倒な行程を手作りしているのでしょう。日本だって味噌とか手作りは同じかも知れませんが、同じこす作業にしても、伊達巻きやきんとんなんかだと、わくわく感があるのですが…まあ、個人的な感想です(笑)。
 我が家には関係ありませんが、気が付けばクリスマス。世間は浮かれているのでしょうね(笑)。残すところ後僅かの2013年を無事に過ごしましょう。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


コメントを投稿