.

.

五目衣笠丼弁当/中華料理は太る。実証済み。

2023年04月18日 | 田舎生活の衣食住
 紅白焼売(タマネギ、ニンジン、金柑)
 焼きイカ
 茎ワカメの煮付け(茎ワカメ、ニンジン、油揚げ)
 キュウリの卵炒め(キュウリ、卵、生姜)
 コールスローサラダ(キャベツ)







 「紅白焼売」は、タマネギを原型に、微塵切りのニンジンを底に敷いて、「紅白」。飾りに金柑。表面に見えるクロイ粒々は、黒胡椒。



 「タマネギ」は、タマネギの良し悪しに大いに左右されるのだが、当たれば、これほど美味しい「焼売」は、そうはないだろう。的な美味さ。自分は、「小龍包」が好きではないので、あんな物よりもずっとずっと美味いのだ。
 「キュウリの卵炒め」には、ギョッとしねえでくだせえ。中国じゃあ、何でも火を通すので、キュウリも然りなのだ。今回は、持て余していた一本を、胡麻油でサッと炒めて、同じく炒めた卵と合わせ、ゴマの良い香りに黒胡椒で味を整えた。

 そういやあ、中国で、細く刻んだキュウリに油をジャッと掛けた料理があったっけ。これも結構好きだった。中国って、何にでも油なので、日本じゃお目にかかれない程の量で売っているのが凄い。それを普通に買う一般家庭。消費期限とかは気にしないのか、あっと言う間に使い切るのか。
 三食中華を食べていたら、確実に太る。実際にそうだった。
 それなのに、昔々、たまたま観ていた料理番組で、「回鍋肉」を作っていた料理家(若い女性だった)が、「中華料理は、余分な油が皿に残るから、本当はヘルシーなのです」。と、のたまわっていたっけ。男性アナウンサーも、「本当ですね」。とか何とか合わせていたっけ。
 いやいや、それは、余分過ぎる油だから。野菜に絡まった油や、肉の脂は間違い無しに摂取しているから。





コメントを投稿