.

.

焼きビーフンとデミグラス・オムレット(市販品)/鳥頭。

2020年04月29日 | 田舎生活の衣食住
 焼きビーフン
 デミグラス・オムレット
 コールスロー・サラダ(キャベツ)







 大喰らいでもあるが、早喰いでもある。だから満腹感がないとも言える。幼稚園児の弁当くらいの「デミグラス・オムレット」は、チゲーンだよ。こんな品の良い「オムレット」ではなくて、ケチャップの味のするご飯にフワフワではない卵焼きを巻いた、素朴な「オムレツ」で良かったのだ。なかったから仕方ない。「オムレツ」にはケチャップ。トマト・ソースだとか、デミグラス・ソースだとか、ホワイト・ソースだとか、気取っていない、田舎者丸出しの何なら、「卵焼き」を「ケチャップ・ライス」に乗せただけの「オムライス」が食べたかった。
 ならなぜ選んだか? ゴテゴテお菜がなくて、その重量の大半を米が締める弁当が食べたかったのだ。当初は、「カレーライス」を所望していたのだが、無いのだよ。シンプルな「カレー」。「チキンカツ・カレー」だとさ。「チキンカツ」なんぞに、カロリーを割り当てるのはシャクなので、「デミグラス・オムレット」となったのだ。
 この店の「焼きビーフン」はかなり美味しくて、以前からファンである。胡麻油の香りが鼻腔をくすぐり、なんとも言えず美味いのだ。
 市販品は彩りも綺麗だし、美味いのだが、味が濃いのと量が少ないのが残念。
 食後にせんべいとか爆喰い。でも大丈夫、最初にフレッシュ・キャベツを食べてから。烏龍茶飲んだから。

 週一の買い出しの序でに、大葉の苗を買おうと思っていたのに、帰宅2時間半後に思い出した。嫌になるくらいの鳥頭(自分のことな)。
 今年は、大葉が自生しないのだ。多分、闇雲に草むしりしとるので、刈り取ってしまったのだろう。






コメントを投稿