.

.

野菜天弁当/食費を考え直してみたりして。

2019年04月01日 | 田舎生活の衣食住
 野菜天(ジャガイモ、ニンジン、金柑の甘露煮)
 麻婆根菜卵焼き(麻婆根菜“ジャガイモ、大根、ニンジン、ニンニク”、卵)
 ネギと油揚げの中華風炒め
 グリーンサラダ(セロリ、キャベツ)







 「麻婆根菜」を大量消費したかったので、「卵焼き」にしちった。いつものように簡単リメイク。同じ食材で何だが、「野菜天」。と言った残り物っぽい弁当。日に日に増長する食欲と、それに伴う体重。なので、野菜なら少しは、少しだけだけど、ヘルシーっぽいかなっと。
 いやいや、「天麩羅」ダメっしょ。ジャガイモ、ニンジンはカロリーあるっしょ。まあ、そこは大めに見て(これしか家にないのだから)。金柑は、勢いでつい(揚げてしまった)。
 だが、普段の我が家の「天麩羅」は、衣は表面を濡らして片栗粉を引っ付けるだけ。なので、油も少なくて済むし、経済的かつ、心持ちヘルシーなのだ。片栗粉の衣は、パリッとしていて美味しいよ。
 ジャガイモって、油で揚げると旨味が封じ込められて美味しいよね。「フライドポテト」が根強い人気なのも分かる。
 にしてもだ、写真の色が悪いなあ。写している時は、もっとまともなのに、ブログに貼り付けてみると、どうにも美味しそうに見えない。料理のカメラマンが一番難しい。ってな本当だな。料理もだが、スタジオカメラマンってさ、四十代で引退を考えているらしい。目が追い付かなくなるそうだ。

 ほかの方のブログを拝見させていただくと、我が家の食費の乏しさに愕然。そうだよなぁ、何もそんなに切り詰めなくても、「食べたい物を食べちゃえば良いのさ」。と、悪い自分がそう囁くのだが、つい、ついね、いざ買い出しに行くと、安くなっている物を手にしてしまうのだ。
 通販だって、利用したいのだが、食品は送料がバカ高く、「残念」。と、溜め息。本人が貧乏性なのが、一番の原因ではあるのだが、世間の方は、送料などは気にしないのか、必要不可欠と考えられておられるのだなあ。
 節約も必要だが、食べたい物は、ある程度は食べて良いんじゃないかなと、思う訳。
 今でこそ、同じような食材をあれこれいじくりまわしているのだが、東京で勤め人だった頃は、出張が結構あってねえ、日本各地で美味い物を喰ったり、今では二の足を踏むような高級店もバシバシ行っていたものだった。
 その名残か、各地のご当地名物とかには、郷愁の念を抱いたりもするのだ。食べちゃおっかなー。いや待て、送料に千円掛けるなら、自分で拵えれば安く上がる。
 こんな葛藤の末、煮物なんかを煮ている自分。
 そんでもね、帰国してから約十年、ようやく日本の物価にも慣れたと同時に、食費はかなり膨れ上がっているのだ。例えば、パン。以前は一斤80円くらいの食パンしか買わなかった。甘い物が食べたくなったら、食パンにジャムとか、砂糖&マーガリン。こんな食でも平気だったのは、若い頃、貧乏浪人生活があったからだろう。
 それが今じゃ一個で100円超えの調理パンとかバシバシ買っちゃうもの。甘味もバンバン喰っていたので、ダイエットが必要になった次第。







ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿