.

.

ネギ・チャーシュー丼弁当/暑かったでな

2016年08月18日 | 田舎生活の衣食住
 チャーシュー丼(豚ロース、ネギ、温泉卵、キャベツ、竹輪)
 イモフライ
 竹輪の煮付け
 モヤシの豆板醤和え
 ヒジキの煮付け(ヒジキ、油揚げ、ニンジン、ゴボウ)
 野菜サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)









 豚ロースのステーキ用が、当日までの消費期間で半額だったので、即購入し、帰宅後すぐにチャーシューにしました。豚カツとか生姜焼きとかも脳裏を過ったのですが、牛筋もこれまた半額で購入したので、「ええい、一緒に煮込んじゃえ」。とまあ、いい加減に始めました。
 我が家では、チャーシューや角煮とか肉料理の煮込みは、紅茶で行っています(意味あるのかな?)。今回は烏龍茶を使用しました(理由はありません)。底味には、ニンニク、生姜、ネギです。あれば梅干しも2~3個。梅干しは、吉行淳之介氏のエッセイで呼んでから使い出しました。
 いい加減だから、これで豚バラの脂が多く乗っていれば、角煮になって(少なければやはりチャーシュー。これは見た目と食感で判断する)、豚ロースならチャーシューになるのだ。といった料理。
 味付けは、砂糖、醤油、出汁、ミリン、。豆板醤(辛いのが好きだから)です。





 同じ鍋で、牛筋も煮込みました。牛筋は、細かく切って、焼きそばの具にしても「旨んめー」んだ。
 あっ、見付かっちゃった。チャーシューの中に竹輪が混ざっているのが、お分かりだろうか?(笑)。キャベツの千切りをご飯に上に敷いています(見えないけどな)。
 余った煮汁を使って、焼きうどんを拵えたのですが、コラーゲンたっぷりで「旨かったよー」。コラーゲンの分だけカロリーもあるけどな。
 温泉卵は、熱湯に卵を12分殻のママ浸すだけ…なのですが、少し時間が長くなると、白身が殻にくっ付いちゃうんだ。知らんかった。
まずまずの出来だから、これで良いや。
 モヤシの豆板醤和えは、電子レンジで加熱したモヤシに豆板醤をまぶすだけ。辛くて美味しいんだ。辛過ぎる場合は、マヨネーズも一緒にまぶしておきます。

 昨日は、台風一過後のぬるまったい風が吹きすさんでいました。常より、居間の扇風機は窓側に置き、外気を取り入れて少しでも涼しくしているのですが、昨日はまるで熱風。それでも面倒なので、扇風機は動かさず(笑)。熱風でも風って涼しいからふっしぎぃー(笑)。
 んな訳は無く、扇風機の前に冷凍庫で凍らせたペットボトル(水入りなので氷柱)を立てました(笑)。なんせ、室温でチョコレートが溶けてたでな。楽しみにしていた抹茶のトリュフを袋毎、チューチュー吸いました。
 午後、いよいよになり、涙を飲んでエアコンをオン。



読んでくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。