トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

頼まれもしないのに商品テスト

2011-10-03 22:12:00 | 泳ぐ・乗る・走る
商品使用テスト

ポラール RCX5 G5のハートレイトモニターを実は6月頃から使いはじめた。
いままで、タイメックス・ネコ目・その他の製品をいろいろ使ってみたけれど、
*心拍が安定しない
*記録を分析するのが面倒→したがって分析もあまりしない
*使用感がイマイチ
*水に弱い(プールはOKなのに海で泳ぐのはダメ!?)
なんてこともあり、なかなか満足できるレベルでなかった。
3種目をおこなうTRの場合は、それぞれの環境での使いやすさは重要だ。


巷に増えている、おやぢアスリートの場合、若者よりも潤沢な財力にモノをいわせ、頭を使い、少ない時間で科学的なトレーニングして、若者を脅かすことに快感を得ている性格の良くない人が少なくない・・・・というよりも、本音はいつ何時心筋梗塞とか脳梗塞の襲われるかもしれないという恐怖心から、体調管理の為に心拍計をつけているのか?それともホンモノ乳バンド憧れているくせに、自らの理性にじゃまされた代替行為かも?・・・(笑)

最初は、そのような自らのカラダの心配とか倒錯した心理がスタートかもしれないが、このGPS機能がついたRCX5 G5は、おやぢアスリートのモチベーションを維持するのにも最高な、”大人のおもちゃ”なのである。WEBに記録を移せば、このようにいろいろデータが記録されている。不思議なことに、体調によって苦しい心拍150と高揚感のある快適というか、なんとも説明の難しいポジティブな150の心拍の時がある。

(実際にはマップは完全に移ります。画面のコピーがうまくできませんでした)

Iphoneをつかっても、GPS計測はできるのだけれど、複数の衛星からの電波をキャッチしている数が多いのか、ポラールは距離もIphoneよりも正確なようだ。また、Iphoneには心拍計は無い。今まで、悩みのタネだった安定しない心拍、220超えなんてのが新幹線の高架線下を走るとよくあったのだけれど、まったく干渉しなくなった。
写真のように、WEBに転送してその時の調子から体調が把握できるようになった。当たり前だけれど、前日飲みすぎた時は、明らかにパフォーマンスは下がることが数値的にわかるのが面白い。
分析も簡単だ。
乳バンドは、いままでもっともソフトであり優しい感触。ワイヤーレスのブラの感触に近いかもしれない(笑ーしたことがないので、正確ではないが要はソフトである)
当然ながら、水には強い。

唯一の欠点は、この優しい乳バンドは手入れを怠ると、中学校の運動部の部室に充満するあの懐かしい、酸っぱい匂いが染み付く。抗菌処理したらもう少し良くなるのだろうけれど・・・

8月は、この記録をみてのとおりこのポラールのお蔭で過去最高の距離を走った。


なので個人的には大変気にっている。ガーミンにしようかポラールにしようか?正直迷っていたのだけれど、正解だったと思う。
ちなみにガーミンは使った事ないのだけれとね(笑)