トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

プチ・サイクリング

2010-03-27 23:18:00 | Italia & Bike
土曜日に晴れて、自転車に乗れたのは久方ぶりのような気がする。宮古島も近いので今日はGX-2にのった。
 4月もまもなくだと言うのに気温が低い。しかし、陽光は真冬にはない力強さを感じさせ、雲雀はワタシの頭上遥かかなたで歌っている。

 


秋ケ瀬公園を過ぎ、荒川の土手に入る。日当たりの良い場所では、芥子菜の花(菜の花の仲間)が、咲きだしている。その香りもしっかり漂う。ここの土手は、日本酒のツマミに最高な天然の野蒜が取れるのだが、時間がないので諦めよう。

春の時期は、”のん兵衛”にとってはウレシイ季節だ。
芥子菜・野蒜・蕗の薹に始まり、様々な山菜が旬の季節、これらの食材を楽しむには上質の日本酒に限る。ふだん口にしない苦味が、酒の旨みをさらに引き立ててくれる。



 荒川の左岸は、右岸の雰囲気とはまったく違う。直角カーブが多いので練習には適さないかもしれないが、トマジーニで走ると景色とバイクのコンビネーションも良く自己満足に酔う。


なぜか、自転車で自分で自分を撮影するときには、鼻の下が長くなるのは・・・・・
自分でも不明(笑)


荒川の土手の上にある、イタリアンで食事。この写真はそのレストランテの畑だ。荒川にかかる荒井橋が見える。


桜の花の気配は未だ感じられず、せっかくので花を諦めて遠山記念館に行く。ここは日興証券の創業者が、自分の母親の為に作った家と迎賓館だ。昭和初期の日本建築の贅を尽くしたシロモノで、田んぼの真ん中に忽然と現れるので、面白くてたまに行く場所。
美術館も併設されていた、700円の入場料は取られるけれども僕は高いとは思わない。
横山大観・英一蝶・谷文晁らの絵画や紀貫之の書(重要文化財)などが、季節に応じていろいろ展示される。詳細は、

http://www.e-kinenkan.com/

いつもより1時間ほど遅く彩湖に戻る。3月も下旬なので日が伸びた。自転車に乗れる時間が増えてウレシイ!