真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

とにかく話を聞く

2024年07月01日 | Weblog
昨日は久しぶりに、横浜の教会の礼拝にでt。1月末に手術して以来、長距離運転はできなくて、五ヶ月ぶりに横浜に行った。見慣れた顔がたくさんいたし、歓迎もしてくださったけれど、なんだかよそ者って感じがした。

久しぶりに会った友人が遠くに感じることは多々ある。LINEで繋がっていて、コミュニケーションは取れているはずなのに、実際に会って、あれ〜、この人、こんな人だったっけ?って思うことがある。

ちょっと会わない間に、友人や知人の性格が変わっちゃったのかと思うことだってある。逆に、自分も相手から見ると、性格が変わったと思われている場合もあるかも知れないのだ。

久しぶりに会った友人が別人のように感じるのは、相手の社会的立場が変わったことが理由の可能性がある。働く環境が変わったり責任のあるポジションに就いたりすると、価値観が変わる場合もあるからだ。以前とは違う目標ができて、考え方についても変化したというケースだ。

普段は明るくて元気な性格の人が、なぜかネガティブな話題が多くて笑顔がないように見える時もある。無理をしているように見えた時には、「どうしたの?いつもと違うように見えるから」と言ってみるのも良い。私は、相手の話を丁寧に聞いて、思いやりのある言葉をかけたり必要に応じてアドバイスをしたりする様にする。

これが女性には一番多いんだけど、恋愛相手の影響を受けている時だ。恋人ができて、その影響から性格が変わり、恋人好みのファッションにしたり、性格を変えたりする人もいる。

恋愛中心の生活をしているように感じた時には、恋愛相手の影響を受けているのかもと思うようにして、見守る気持ちを持つのも大切なんだそうです。

性格が変わる原因には様々な出来事が関係している可能性がある。人間誰しも、良いことが続いた時には気持ちが明るくなり、普段よりも元気で話す内容もポジティブになる。

でもどのような時でも穏やかに相手の話を聞くことで、心の距離を近づけられる可能性がある。だから、神様は口をひとつ、耳を二つ作られたんだな〜って思うのだ。

さあ、今日から2024年後半がスタートだ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランス重視は当たり前 | トップ | 自分で扉は開く »

Weblog」カテゴリの最新記事