お外で家電という記事に一体なんだろうと思い興味深く読んだ。要は家で使う家電製品ではなくて、職場や外出先で使える電動歯ブラシやマッサージ機のことだった。それは「外電」と呼ばれ、その市場が拡大しているのだ。
主な購買層は、20~30歳代の働く女性で、デザインにこだわり小型化に成功したためにオフィスで使う商品として普及している。例えば、あるメーカーの携帯用の電動歯ブラシは4000円前後らしいが、本格的な音波洗浄機能を備え、静音性も高く、しかも手のひらサイズだ。
ちなみに、女性会社員の約7割が昼食後など、外出先で歯磨きをするのだそうだ。今、メーカーは30代前後の女性がオフィスで使う商品に特化しているらしく、首のコリをとるマッサージ機なども開発・売れ行きも好調で、まつ毛カーラー、ネイルケア、うぶ毛そりなども販売堅調だそうだ。
数年前、アメリカの友人に電池式のうぶ毛そりを買って来て欲しいと頼まれて持って行ったことがある。アメリカでは高校生くらいになると女性は足の毛をするらしい。そういえば、アメリカの女子高校生がすねにバンドエイドをしていたので、どうしたのかと聞くと、カミソリで切ったのだと言っていたから、日本のこういう製品はアメリカには無いのだと思う。
1つ1つの単価はそう高くはないけれど、こういう製品の開発は日本の得意芸の1つだと思う。女性の声を他kス案取り入れて、この手のものを商品化して海外に売り出せば、世界の女性が喜ぶこと間違い無いと思う。
主な購買層は、20~30歳代の働く女性で、デザインにこだわり小型化に成功したためにオフィスで使う商品として普及している。例えば、あるメーカーの携帯用の電動歯ブラシは4000円前後らしいが、本格的な音波洗浄機能を備え、静音性も高く、しかも手のひらサイズだ。
ちなみに、女性会社員の約7割が昼食後など、外出先で歯磨きをするのだそうだ。今、メーカーは30代前後の女性がオフィスで使う商品に特化しているらしく、首のコリをとるマッサージ機なども開発・売れ行きも好調で、まつ毛カーラー、ネイルケア、うぶ毛そりなども販売堅調だそうだ。
数年前、アメリカの友人に電池式のうぶ毛そりを買って来て欲しいと頼まれて持って行ったことがある。アメリカでは高校生くらいになると女性は足の毛をするらしい。そういえば、アメリカの女子高校生がすねにバンドエイドをしていたので、どうしたのかと聞くと、カミソリで切ったのだと言っていたから、日本のこういう製品はアメリカには無いのだと思う。
1つ1つの単価はそう高くはないけれど、こういう製品の開発は日本の得意芸の1つだと思う。女性の声を他kス案取り入れて、この手のものを商品化して海外に売り出せば、世界の女性が喜ぶこと間違い無いと思う。