キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

シネマ歌舞伎と加寿也と若冲

2007年05月19日 | 今日のキモノ

 今日はmayさんと、盛りだくさんの一日を過ごしてきました!
   
 今日のキモノ:紫縞片貝木綿(反物25000円。和裁教室で作った)
 今日の帯:藤色博多献上(和裁の先生にお借りしている)
 今日の半衿:紅薔薇蕾(和裁の先生にもらったハギレ)
 今日の帯揚:桃白市松(カヨイコマチさんで買ったハギレ1200円)
 今日の帯締:赤紫三分(祖母のもの)
 今日の長襦袢:木綿単小花(mayさんよりいただく)
 今日の足袋:薄紫丸兎(まねきや.980円)
 今日の草履:酒袋すうちゃんお見立て花緒(松屋バーゲン4000円くらい)

 このキモノは、以前mayさんが片貝木綿を見に行くのに付き合ったとき、なぜだかわたくしも買ってしまった反物で作りました。今日が初下ろし。心うきうき。
 ちなみに帯は、ちくちくしながら先生が「こんな帯が合うわよ~」と御自分の箪笥から出して見せてくれたもの。「せんせ~、飽きたら譲ってください~。まだ飽きませんかぁ~」と申しましたら、「いいわよ、だいぶ締めたから貸しといたげる!」とお貸しくださったのです。先生!やっぱりばっちり合ってます!
 でも帯締めは再考の余地ありだ。合うのがなくって、出がけにホント迷いました。

 さて、今日の予定その1は、伏見ミリオン座で上映中のシネマ歌舞伎、京鹿の子娘二人道成寺。玉三郎と菊之助の共演であり競演。前に歌舞伎に行ったときにこの上映を知り、ぜひ行ってみたいと思っていたのです。ちょうど先ごろ白雪ママさんも京都南座で玉さまを見に行って感激してらしたし。行こう!

 ・・よかったですう~~。ライブの迫力には欠けるものの、映画ならではの詳細な画面が、美しいふたりの女形の魅力を詳細に伝えてくれて‥。ひとつひとつの所作が、もう「それしかない」動きです。高度な技術が生み出す妖艶な空気、絢爛たる衣装、しかもそれが二人ぶん!うっとり。
 でも欲を言えば「イヤホンガイド」がほしかった。クライマックスあたりでふたりが狐のような所作をしたのですが、確か娘道成寺の清姫は蛇になるんではなかったか‥?
 しかし、酔いしれました。男じゃない、でも女でもない。もしかしたら人間じゃないような、あのたたずまい‥。
 
 うっとりしたまま次なる目標へ。次の予定地は愛知県美術館なのですが、そこに至る道の途中にはおなじみ「加寿也」があります。運命に導かれるように、ランチはここで。今日は「殿様定食」をいただきまーす。
 
 昼間っからだけどお酒も飲んじゃおう。静岡の「小夜衣」無濾過純米生原酒と群馬の「群馬泉」純米吟醸!
 だってお刺身なんだもん♪マグロとブリとスズキ(かな?)
 
 赤むつの、わたくしは焼き魚、mayさんは煮魚。
 
 板さん一家がおやつに食べてた手羽先をゴーインに分けてもらう。あまつさえ、作り方を訊き出す。
 
 その上、さらに飲む。ほほほ、わたくしたちにふさわしい名前のお酒ね!
 
 締めに山菜天ぷらと、ゴハン。二人とも完食しました。だって、何から何まで美味しかったんですもの~。

 と、いい気分になって、記念撮影‥冒頭の写真は食事後板さんにシャッター押してもらいました。何から何までお世話になって、ありがとうです~>板さん

 幸せな気分で愛知県美術館へ、プライスコレクションを。mayさんは初めて、わたくしは2度目。こんどはイヤホンガイドを借りて作品を鑑賞します。館内はさすがに前回よりは人が多かったのですが、鑑賞の邪魔になるほどではなく。逆に、ざわざわした館内だから小声でちょっとくらい感想を言い合うにも気が楽で、楽しい時間でした。

 プライスコレクション、やっぱりすごいです‥。
 プライスさんは絵画をコレクションに加えるかどうか考える時、作者の名前を見ないそうです。絵だけをじっくり眺め、心に響いてくるかを感じ取るのだそう。そうやって集まったコレクションには、プライス氏の人となりも反映しているように感じられました。人も動物も、植物や風景さえもとても表情豊かで、ユーモラスで。ブライスさんもきっと、心の深いひとなんだろうなぁ、と想像することができます。コレクションの大部を占める若冲さんもしかり。時間も空間も越えて、響きあう魂の出会いがあったんだなあ‥。
 と、二度目のプライスコレクションも堪能し(また行ってもいいくらいだ!)、充実の一日が終わったのでした。

 mayさん、おつきあいいただきどうもありがとうです。一緒にいてくれたおかげで愉しさが何倍にもなったわ。また、いろいろよろしくです~。こんどは「おそろ」もやりましょう!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ (きママ)
2007-05-19 23:46:43
シネマ歌舞伎いいですねえ。
時間はどれくらいかかりました?
木曜日はレディースディで1000円らしいので、それで行こうかな?
返信する
よかったですよー。 ()
2007-05-20 14:42:35
>きママ
 時間は70分くらいでした。でも、主観的にはあっという間!でしたわ~。
 料金、今回の私たちもなぜか1000円だったのですよ。伏見ミリオン、いろいろ割引があるみたい。
http://www.eigaya.com/ticket/index.html#FUSHIMI-MILLION-THEATER
 でも、うちらのがなんだったのかようわからん‥。
返信する
充実、充実 (may)
2007-05-20 19:47:22
内容の濃い一日でした~
誘ってくれてありがとう!

おそろのために踊りを練習しておきます
返信する
おどり~ ()
2007-05-20 22:51:39
>mayさん
 おどり‥ピンクレディ?
 それとも‥「うさぎとび」姿勢のまますごい速さで動き回る‥。膝に思い切りきそうですなあ。

 なにはともあれ、異父母姉妹ということでよろしくです!
返信する
お誘いありがとう (ぶる)
2007-05-21 01:03:09
1日早く鑑賞して参りました。
葉さんのブログを読んで、
これは絶対に行かないかん!と思っていたから

プライスさんの趣味のよさに感激しました
百福図。あ これね。と思わず数えたくなりました。

日にちがあえば 北斎にも
行ってみたいです{わ/face_acha/}
返信する
爽やかコンビ☆ (ぽんご)
2007-05-21 21:58:46
爽やかな着こなしに、美味しそうな料理の数々。
こちらまで楽しくなってきます♪

手羽先…おいしそーー。
今度私にもレシピを伝授してください!!!
返信する
歌舞伎の余波 ()
2007-05-21 23:44:09
>ぶるちゃん
 玉さま菊さま、歌舞伎帰りににっぽんちゃんに教えてもらった情報だったでしょ。なのでにっぽんちゃんにも声をかけたのですよ。ぶるちゃん同様、同行かなわず残念でしたが、またそのうち一緒に行こうね!

 でも時を御一緒できずとも、同じ空間に行って感激できたのですから、それはヨカッタですわん。プライスさんいいよね~~! 
返信する
手羽先! ()
2007-05-21 23:47:12
>ぽんごちゃん
 ぽんごちゃんは「加寿也」未体験ですよね。そのうちつれてくね~~。

 手羽先はね、①素揚げする(皮がぱりっとするまで)②グリルであぶる(油&脂を落とす)③「ウナギのたれ」につける④またちょっとあぶる⑤塩コショウで味つけ‥という手順で作るのだそうです。グリルはガスレンジについているのでも、オーブンでも可だそう。やってみよう!
返信する
食べたい 行きたい (苺大福)
2007-05-23 06:46:19
手羽先のレシピ、さっそくやってみよう。
うなぎのタレというのは売っているものでいいのかな?
それとも秘伝のタレ?

ブライスコレクション見てみたいな~
私も絵を見る時ってあんまり作者を見ません。
美術館も順路通り回ったこともあまりありません。
始めにざーっと流して観て、それからまた戻って観て
気になった絵をじーっとみる。って感じかな。
絵はがきとか買いたくなるけど、色や線が全然違うから絵をじーっと見て頭に焼き付けます。
返信する
赤むつって (苺大福)
2007-05-23 06:48:06
金沢ではノドクロって言うんですか?
近江町市場の回転寿司で堪能しました。美味しかった。
返信する