キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

いきなりヅカ♪

2010年01月27日 | 今日のキモノ

 そもそも17日(日)はmayさんと伊勢木綿を見に行くつもりだったのです。でも、問い合わせたところお店のご主人が不在の日で。
 「どうする?」「ヅカ、とか」「席あるかしら?」ダメモトで調べたところ『残りわずか』の表表示…席がある!「よし、行きましょう!」。あっという間に3日後のヅカ行き決定。フットワークのよい友達って素敵。
 演目は星組『ハプスブルグの宝剣』。わたくしには初めてのドレスものです。期待していそいそ、キモノを選びました。

 今日の着物:雪持ち南天訪問着(きもの・なかむらで購入、洗い張り縫い直し)
 今日の帯:源氏香袋帯(ヤフオク)
 今日の半襟:鶴刺繍半襟(大須骨董市)
 今日の帯揚:山吹朱色波柄ハギレ(古布庵)
 今日の帯締:橙青平組(ヤフオク)
 今日の足袋:杵屋白足袋(広島の杵屋)
 今日の草履:黒に銀雪輪(ヤフオク)
 今日の簪:鼈甲に螺鈿櫛(きむら)
 今日のコート:カシミアミンクマント(独身時代のキヨブタ)

 mayさんは三重からわたくしは愛知から。mayさんが京橋から乗った電車にわたくしは尼崎から乗り込む、という待ち合わせ。

 あれ?mayさんの髪、茶髪でショートになってます。髪切った?染めた?「ふっふっふ、ヅラだよーーん。ヅカにヅラ!」にんまり笑うmayさん。やられましたーー。わたくしも思いつけばよかった。ツインヅカヅラだったらもっと笑えたのにー。

 ヅラmayさんと。

 mayさんはフランス布の帯もヅカに合わせてます。やるなあっ。

 『ハプスブルグの宝剣』…女帝マリア・テレジアが若い頃のオーストリア宮廷が舞台。これぞ宝塚!という感じの豪華絢爛なドレスが舞台にあふれます。リボンとフリルとレース、キラキラでヒラヒラです!女性だけでなく男性も、髪を長く伸ばしてくるくるさせて、服だってキラキラです。あああこれぞヅカだーーー。
 物語はユダヤ人が虐げられている場面や主人公の苦悩の場面が意外と長く、ロマンスがちょっと足りなかったりといまひとつ酔えないところもありましたが、何はともあれゴージャスフェミニンな世界、乾いた心が潤っていくのを感じますーー。ヅカはいいなあ。

 幕間のあと第2部はショータイム『ボレロ』。次から次へとまた、目も絢な衣装でキレのいいダンスが披露されます。
 クライマックスはラベルの『ボレロ』のダンス。トップの男役のダイナミックなダンス、そしてそれを盛り立てる一糸乱れぬ群舞。『愛と悲しみのボレロ』で観たバレエの踊りとはまた違って、宝塚らしい華やかさが加わった素敵な踊りでした。音楽も、原曲をより派手にアレンジしていて、ああ宝塚だなあーという感じ。

 そして、恒例新人のロケットダンス。初々しいタカラジェンヌが舞台の端から端までずらりと並んで、きれいな脚を惜しげもなく見せて踊っている・・・のを観ていて、わたくし不覚にもなんだか涙ぐんでしまいました。ああ、いのちって綺麗だなあ…の思いがどうにも胸を打ったのです。ふふ、わたくしもとしをとったってことかしらね。


 終演後、会場のレストランで『スミレランチ』をいただきました。mayさんの笑顔。わたくしもにぱにぱ笑っていたと思います。いい気分で「よかったねえー」を言い合いました。
 ほんと、タカラヅカを観ると、なんだか元気になります。楽しかったねえ。また一緒に行こうねえー。

 食事を終えると、もう次の上演が始まっていてロビーは閑散としていました。
 片隅の画面では、予告編やインタビューを放送中。「次はこれも観たいねえ」

 会場内には『タカラヅカの衣装を着て舞台メイクをして写真を撮る』スタジオもあり。「つぎはこれをしようね!」と誓い合ったことでありました。やっぱ着るならマリーアントワネットとオスカルかしら?

 衣装着るとなるとキモノでは脱ぎ着が大変かなあ。でもヅカはやっぱりキモノで行きたいよね。どうしましょ。そんな話をしながら、宝塚を後にしたことでありました。
 mayさん、ご一緒してくれてありがとう。また行こうねえー。元気をもらった一日でした。


 宝塚は広告もヅカでした! 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツインヅラ (may)
2010-01-27 21:16:54
次回はヅラコンビでよろしくね~~
お誘いいただいたおかげで思いもかけず
この作品を見に行くことができて良かった!
そしていつか必ず変身しよう!
どれを着ようか今から悩むわ~~~(笑)
返信する
ヅラコンビ ()
2010-01-27 22:04:30
>mayさん
 フットワークの良さに感動♪でしたわ。キラキラタカラヅカを見ることができて、ほんとに嬉しかったです。

 変身は2パターンできるのよね。やっぱり男役も女役もやりたいよね。
 うっふっふ、楽しみだわあーーー
返信する
いや、ツインヅラより (ぼん吉)
2010-01-31 00:18:44
この際だからもう一人誘って、三人で横一列で歩きながら、
「さて、ヅラは誰でしょう?」ってのはどーでしょぉか。
もちろん葉さんがセンターね。
返信する
言いだしっぺの法則 ()
2010-01-31 15:37:01
>ぼん吉さん
 ご存知ですよね。
 というわけで、もうひとりはぼん吉さん決定!
 『殿』のヅラかなんかかぶって参加してくださいましね。げんまん。
返信する