キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

高松雑煮をいただきます♪

2010年01月25日 | 今日のキモノ

  カテゴリ『今日のキモノ』だというのに、キモノの写真がほとんどありません~。
  1月10日、ぶるちゃんにお招きいただき、mayさんと一緒にご主人の郷土高松のお雑煮をいただきに行きました。
  高松のお雑煮。それは『白味噌のお出汁にアンコ入りの御餅』!!
  こーんな変わったお雑煮が、という話題に必ず登場する高松雑煮、いかに?

 今日の着物:桃色飛び柄紬(ヤフオク)
 今日の帯:牡丹柄黒繻子名古屋帯(mikaさんにいただく)
 今日の半衿:黒錦紗松竹梅ハギレ(義母にもらった)
 今日の帯揚:ピンク蝶々ハギレ(きむら)
 今日の帯揚:黄緑うねうね三分紐(前からあった)
 今日の帯留:伊勢海老(きママ作)
 今日の足袋:薄紫銀杏(京都分銅屋)
 今日の下駄:赤い花緒のじょじょ(松屋)
 今日のコート:銘仙鈴蘭道中着(祖母の羽織を解いて和裁教室で)

 ふふ、コーデは書いておかないと…キモノの写真、これだけなんです。
 普段着着物にちょっとだけお正月テイスト。

 
 これが噂の高松雑煮、ぶるちゃん作。
 アンコのお餅が白味噌と意外なマリアージュ♪変り種と思いきや、普通にきちんと美味しかったのです。青海苔もアクセントになってイイ!

 わたくしは広島出身ですが、親は関西系。というわけでお雑煮は関西風の白味噌にお出汁が広島風にいりこ、そして具に牡蠣が入ります。
 各地にいろんなお雑煮があるの、楽しいですね。来年はお雑煮パーティーしたいな。

  
 
 高松お雑煮の他、ぶるちゃん丹精のおかずいろいろ、それにご主人がダッチオーブンで焼いてくださった鶏など、美味しいものをたくさんいただきましたー。

 途中からオーイワさんイイダさんもみえて、おしゃべりにも花が咲き。楽しい時間でした。ぶるちゃん、ご主人様、どうもありがとうございました。
 
 ぶるちゃんちの愛犬タップくんにもいっぱい遊んでもらいました。癒されました~。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (ぶる)
2010-01-26 21:15:25
遊びに来てくれてありがとうございました

各地方特有の雑煮パーティが出来たら
本当に楽しそう!
どうしたら実現できるかな~
ケンミンショーだわ。

あらタップ 葉さんにひっついてたのね。
タップもお客様が来ると大喜びなので
また遊びに来てくださいねー
返信する
ケンミンショー! ()
2010-01-26 22:21:49
>ぶるちゃん
 美味しくて楽しい、素敵なひとときでした!
 ホント、また行かせてねー。こんどはカメラマンも連れて行くわー。キモノ女子にタップくんに、そしてケンミンショーも記録してもらいましょう!

 カズノコ入りのクリームチーズも、正統派なお煮しめもとても美味しかったです。
 またやりましょう、ぜひー。こんどはわたくしも何か一品持っていきますわ♪

 
返信する
ケンミンショー (may)
2010-01-27 21:14:11
料理の写真は撮ったけどみんなの集合写真とか
全然撮らなかったねえ…
葉さんの帯留めだけでも撮っておけばよかった。えび~~~

雑煮するなら実家でお餅をもちっ子で作っていこうかな~~
えへへ、楽しみだね~~
返信する
夢中で ()
2010-01-27 22:02:22
>mayさん
 食べるのとしゃべるのに夢中だったもんねえ、写真どころではなかったのだ。
 えび~~は、きっと来年も使い回しするでしょう。

 持ち寄り新年パーティー、ほんとにやりたいねえ。今から企画しておこうか(鬼笑)。
返信する