キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

おばばか報告・おんな四代?

2007年09月06日 | ちくちく

  妹から写真が届きました!
  
 
 あう。あてずっぽで丈をつめたら短かった!
 という痛恨はありますが、やっぱり可愛い~~~(おばばか)!!写真を見てもにこにこしちゃいます。実物が見たかったなあ、遠方に住まいしているとこんなときはほんとうにもどかしい。

 姪っ子めいこ(仮名)、キモノ着てたいへんな喜びようだったそう。
 「めいこはいま、せかいでいちばんかわいいおんなのこ!!」と叫んだそうですわ。ほほほ、おばちゃんはうれしい。ちくちくした甲斐あったよ!
 「『今』と言うところが、まぁおのれを知ってるよな」とその母(妹)は冷静でございました。
  
 おかあちゃんといっしょ&おとうちゃんといっしょ。

 妹は今まであまりキモノに興味がなかったのですが、わたくしや周りが着ているのを見て「着てみようかな?」という気になったとか。おお、なんかうれしいぞ。というわけでわたくしのキモノを一式送りました。この結婚式&披露宴は『平服で』ということだったので、こんな感じかなぁ?と考えたコーデです。どないなもんでしょうか。何はともあれ、ほっそりとよく似合っていると姉は思いました(ちなみに私が着るとこんなもん)。
 着付けは美容院でやってもらったのですが、でも、背が高いから大変だったらしい。そのせいなのか、苦しくてご馳走が食べられなかった~と嘆いていました。妹よ、自分で着ればそのへんは大丈夫だぞ。教えてやるで君もキモノにはまるよろし。

 めいこの方は、終始ご機嫌。ちょうちょのようにひらひらとあちらのテーブルこちらのテーブルと駆け回り、行く先々で「かわいいねえ」と言われてご満悦だったとか。
 ふふふ、さぞ人目を引いて、可愛かったろうなああ(おばばか)。

 この着物わたくしも小さい時に着ましたが、どうやらわたくしのために作ったというよりももっと古いもののようです。母によると「嫁入りのとき、箪笥の肥やしにっておばあちゃんが手持ちの着物を入れてくれたなかにあった」ということですから、もしかしたら大正生まれの祖母が着ていたものかも。柄行きなど、そんな感じですもの。

 もしかしたら母も小さい頃着たかも(母は全くキモノに興味がない人ゆえ、着たとしても忘れている可能性大)。そしたらこの着物、祖母・母・わたくし・姪とおんな四代で着たことになります。つくづく、着物ってすごい。

 
 この着物、身揚げを伸ばしながら、十三参り前まで着ることができます。めいこが育つたびにちくちくしよう、そしてずっと可愛い姿を見たいものだわ、とこの伯母は思っております。ほとんど生きるヨロコビってくらい楽しみです。
 キモノ好きだった祖母も、天からめいこを見てよろこんでいるだろうなあ・・。


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~! (ふちこま)
2007-09-06 16:30:24
可愛い~~~!
女の子はおしゃれの楽しみがあって良いですね。
妹君もとても上品に着こなしていらっしゃいます。
頼もしいお姉さまがいて幸せですね!
返信する
らぶりぃ~ (may)
2007-09-06 21:07:13
めいこちゃん
可愛い!きっとすっごく可愛くて嬉しい笑顔なんでしょうね。
それにしても「今、世界一可愛い」には爆笑です。
いつもお着物着ていつも「世界一可愛い」に
なってくださいね
返信する
幸せの素 ()
2007-09-06 22:56:37
>ふちこまさん
 ホント、女の子は楽しいです。わたくしには甥っ子もいまして、かわいく思う気持ちは同じなのですがお洒落させる楽しみは(すまんのう)。

 妹も姪っ子も、わたくしの溢れるアイを受け取ってくれる器でございます。わたくしにとってこそ、幸せの素ですわ。
返信する
せかいいち ()
2007-09-06 23:00:04
>mayさん
 わたくしも大笑いしました「せかいいち」。
 5歳児めいこ、これはほんとうに心からの発言でありましょう。うれしかったんだなあ、うれしいなあ。

 そうだね、いつもキモノ着てたらいつも世界一だね。よし、洗脳しよう
返信する
泣けます。 (Q)
2007-09-07 00:52:33
 姪御さん、本当に愛らしい。
 もちろん姿も愛らしいけれど、歓びようがもう極めつけに愛らしい。このまま真っ直ぐ育ってくれるといいなあ。

 それにしても、もしかすると女四代の肌に触れ節目を飾った着物かもしれないとは、すごいですねえ。
 その歴史にもびっくり。
 そして、それを歓ぶ姪御さんの(おそらくは)満開の燦々たる笑顔は、なぜか涙を誘います。
 いいもんは、泣けるのだ。
返信する
五つの頃の真っ直ぐな線 ()
2007-09-07 08:04:58
>Qさん
 ほんとうに、ね。この真っ直ぐな喜びよう。
 今、世界はめいこに向かって大きく手を広げてwelcome!してるんだろうなあ。それに向かって一直線な、めいこ。愛されているに違いないという確信、いえそれすらなく。だってそうでない状態を知らないのですもの。

 「みんなが愛してくれていた」その記憶を頼りに、からくも世の中を渡っていくときが、いつかめいこにも来るのかも知れません。
 女四代の、そんな歴史を包んできた着物。昔語りを聞いてみたいような気がします。
 
返信する
いや~ん♪ (ぽんご)
2007-09-07 09:13:05
可愛いいっ!!!!
笑顔満開のお顔が見られないのが残念です。
でも、嬉しくて、楽しくて、誇らしげで、そんな気持がぜーんぶ出ていますね♪
きっと、一生忘れないでしょうね~。

今度、ぜひ生写真を見せてくださいね☆

見守る妹さんも、さぞ嬉しかったでしょうね!
十三参りも、お正月も楽しみですね
返信する
感涙。 (すうざん)
2007-09-07 13:16:50
ひゃぁ~ぅ。

血がつながっていないのに、可愛らしくって涙が出そうですぅ。

やはり、オンナノコの着物姿はてふてふみたいで可愛らしいねぇ。

ご先祖様もこれからの子孫にも見ていただきたい笑顔です。
返信する
かわいいねぇ・・・ (さろん 栗栖)
2007-09-07 14:28:04
 やっぱり いいですねぇ・・・。
 丈は これくらいで いいですよ。
 草履を 履いて 歩くなんて 大変です。
裾を ひっかけて 『ビリー とうじょぉ~』になったら 泣いちゃいますよ。
 足袋も ピンクで 乙女街道 まっしぐらぁ~。
返信する
きっと (かわいいね~)
2007-09-07 16:08:39
夏に背が伸びるというから、前に測った時より 伸びたのね。
娘用の宮参りの着物をフリマに出して売ってしまったのを着物を着るようになって、すっごく悔やんでおりまする。
女の孫が生まれたときは怖いなあ~~
返信する