キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

おばばかです

2007年08月29日 | ちくちく

  ちょっと前から暇を見つけてはちくちくやっていたコレ、できました!
  
 と、急いで言っておきますが「縫った」のではありません。「揚げをした」の。

 9月初旬に、妹が姪っ子(5歳)連れて後輩の結婚式に出るというのです。で、去年私が骨董市で買ってあげた綿絽の浴衣を着せてもいいかなぁ?と聞いてきました。
 9月かぁ。浴衣はなぁ。単の子供キモノはないけど、どうせ式場の中でしか着ないんだから、袷でもいいよなぁ。そうだ、子供の頃着せてもらってた振袖、あれに揚げをしよう!ふふふ、姪っ子きっと可愛いぞ。

 そう思い立って妹にもそれを告げ、実家の箪笥を漁ってみましたら、出てきました昔の四つ身。・・でも、でかいぞ。そーいえばこれ、わたくし中学生くらいまで着ていたっけ。5歳児に、着せられるか?

 困った時の和裁教室。先生に相談してみましたら、「二重に揚げをしたら大丈夫よ」といつもの頼もしいお答え。
 キモノの身丈は150cmくらい、姪っ子身長120センチ。例によって先生に待ち針を打ってもらい、二重の腰揚げと深い肩揚げをぬいあげました。「揚げするだけって簡単に考えるけど、けっこう難しいでしょ~。ちょっとしたバランスで可愛くなくなっちゃうのよ~」と先生。はい、そのとおりです。簡単に考えていたけど、ひとりではできませんでした~。
 さらに、ちゃっちゃと着られるように袖の振りと半襟を「なんちゃって」でくっつけて、一枚だけで長襦袢を着ているように見える細工を。さいごに腰紐を縫いつけ、これで下着の上からくるっと巻くだけでOKになりました。姪っ子よ、さぁ着てくれ!
 
 ・・後からよく考えたら、9月でも初旬だから綿絽の浴衣でもよかったような気もしましたが・・でも、細工しちゃったら早く着たところ見たいんですもん。頼むぞ妹よ。あばれんぼうの姪っ子5歳、でもおしゃれは大好き。きっとその時だけはかわいいキモノ少女になってくれるでしょう。わくわく。
 それにしても、13歳のわたくしが着ていたキモノを5歳の姪っ子が着られる。キモノってすごいですねえ。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~~ (きママ)
2007-08-29 17:08:07
これを着てた葉さんもかわいかったでしょうねえ。
かわいい着姿のアップ楽しみにしてます。
私も娘のをいいかげんに縫い上げしたことがあるけど、それでも何度かやり直ししたもの~
返信する
お見事! (すうざん)
2007-08-29 17:30:55
きっと、その場に華をソエマスワヨ。

またお写真を見せてくださいねっ。
返信する
いまだに後悔! (may)
2007-08-29 19:04:39
きゃ~~~
かわいい~~~
葉さんがこれを着ていたのね~
とっても華やかで可愛い!姪姪ちゃんのお姿見せてくださいね。

私の七五三の着物は祖母が買ってくれたそうですが
まだ着物なんてと思っていた時に
もういらないからと外国の人にあげてしまいました。

確かにもう着ないし娘もいないし、シミがたくさん出ていたけど
祖母の思いをあっさり手放してしまったおばかさんさを今になって…
良いものではなかったと母は言っていたけど
私のばかっ!
返信する
若かりしころ ()
2007-08-29 19:33:02
>キママ
 「私が着てました」って若かりしころの写真をのっけようかと思ったんだけど、みつからないの~。
 実家を探してみるわ。
 ほんで姪っ子のと並べてのっけたりして‥。

 いやほんま、みあげむつかし。
返信する
華よね ()
2007-08-29 19:34:36
>すうちゃん
 子供の盛装はやっぱりキモノよねっ。
 きっと、パーティーの華になるわっ。花嫁さんよりもめだっちゃったらどうしよう!(おばばか)
返信する
とつくにで ()
2007-08-29 19:36:47
>mayさん
 あああ、それはとても心残りよね~~。
 でもおばあさまの心づくし、きっと外つ国の方が大切に愛でてくださっているわよー。

 子供の着物姿って、ほんっと可愛いですよね。ええ、ぜひ見てやってくださいませ。
返信する
素敵~♪ (ぽんご)
2007-08-29 21:07:34
何とも華やかな可愛いお着物ですね!
こうして又日の目を見ることになって、
着物も、その着物を葉さんに作られた方も喜んでおられるでしょうね♪

写真、見つかるといいですね☆
返信する
大変でしたわ。 (さろん 栗栖)
2007-08-29 21:53:38
 私も 娘のを二枚 腰上げしました。
そう 『腰上げ13000円』事件の着物です。
 二枚と言っても 体力が持たず 完成しませんでした。
 結局は紐で腰上げして被布で隠しました。
縫うより着付けのほうが楽なのです。
いいものって 針を入れるのに勇気が要りますよね。
いいなぁ 和裁 習いたい・・・。
返信する
花嫁より・・・ (さろん 栗栖)
2007-08-29 22:04:49
 もちろん 目立ちますよ!
 とても すてきな お着物ですね。
 最近の 花嫁衣装より 豪華です。ポリの打ち掛けなんてものも ありますわ。
写真を撮ると 違いが 歴然としますよ! 深みが違いますよ!
 花嫁衣裳も 洋風化が 進んで『ええ~!』と 思うものが あります。
 すてきな着物文化を 大事にしたいですね。
(二つの目線 母 美容師で コメントしました)
返信する
キモノ代々 ()
2007-08-29 23:43:15
>ぽんごちゃん
 こうやって、縁ある人のところに気持ちとともに渡っていってくれるのも、キモノの魅力ですよね。
 うん、喜んでいると思います。キモノも、祖母も。

 今私が着ている愛するキモノちゃんたちも、そうやって長く愛されたらいいなあ。姪っ子がキモノ好きになって着てくれたら、こんな嬉しいことはないぞ。
返信する