キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

キモノのチカラ!

2007年12月23日 | ちくちく

 カテゴリ「ちくちく」の記事ですが、ちくちくしたのはわたくしではありません。
 キモノ友達・和裁仲間のことりちゃんが、やってくれました!!

 ことの始まりは、やはりキモノ仲間のmayさんが箪笥の中身を整理するべく洋服の処分を始めたことでした。
 「葉っぱ模様だから。葉さん、よかったら」とくださったスカート。
 
 地模様も葉っぱに、葉っぱのアップリケ。「わーい♪」と喜んで履いてみましたら。・・・入らない(哀)。
 「きつい」とか、そういうレベルでなく無理。くうう、無念。悲哀、というか肥哀。mayさん、わたくしよりもずいぶん細いのね。ちょっと細いとは思ってたけど、こーんなに違うとは思ってなかったわ(泣)。

 しくしくとその旨申しましたらmayさん「それなら切って何かの材料にしてもらっていいよ。バッグとか」と言ってくれました。我が名ゆえ執着の葉っぱ模様。たいへんありがたいことです。うれしいうれしい。
 でも、ここで問題が。このスカート『mina』というブランドの、かなり貴重なもの。わたくしなどが下手に鋏を入れて、取り返しがつかないことになったら。

 と、ここで思ったのがことりちゃん。その手作り品は、ちゃんとお店に出せるほどの腕前。ことりちゃんになら委ねられる。て言うかお願い助けて~~!!

 和裁の忘年会の前ことりちゃんとお茶をしたときに、この話をいたしました。そしたらことりちゃん、二つ返事で引き受けてくれた上「バッグがいい?帯もできるかもよ」と。
 帯っ!考えてもみませんでした。それは、帯になるなら帯が!
 「普通の名古屋帯には生地が足りないけど、付け帯だったら隠れるところに別布を使ったりしてできるかも。このアップリケ、あとから縫いつけてあるから外せるよね。うん、きっとできるたぶん」
 頼もしいお言葉。いつでもいいから、とスカートを預けて別れたのが12月4日のことでした。

 そして先日。「帯、だいたいできたよ。前帯のアップリケの位置を決めたいのでうちに来て」とことりちゃんから連絡が。えーっ、もうできたんだすごい!「楽しいことだからやっちゃった」って、ありがたいありがたい。

 というわけで今日、葉っぱ帯できましたっ!!
 別件でmayさんが和裁の先生んちに行くのについていく用があったので、ことりちゃんも先生んちに集合して。その場で帯を巻いて、葉っぱの位置を決めて、おしゃべりしながらことりちゃんちくちく。できた~~。
 
 お隣はmayさんです。
 わたくしの締めている帯。上の葉っぱスカートが、こんな帯になりました!!
 二部式の付け帯で、スカートの生地を最大限使っています。裏は斜めに継いであったり、ベルトの布まで使ったり、工夫満載です。おかげで締めたところはこんなに自然。ことりちゃんすごい。

 mayさんからいただいたスカートをことりちゃんが帯に仕立ててくれて。『成分分析』ではありませんが、葉の90%くらいはひとの情けでできていますわ。
 mayさん、ことりちゃん、どうもありがとう!!とても嬉しい。大事に活用しますね!!

 ちなみに、mayさんの『別件』とは、お祖母さまのお対の大島を自分サイズに縫い直すことを和裁の先生にお願いしていた、それが出来上がったのの受け取りでした。洗い張りをして、羽織と着物のいいとこ取りで、いろいろ繰り回して一枚の長着に仕立て直してもらったのです。
 
 仕立て直す前のキモノも見せてもらっていたので、どんな風になるかとても楽しみでした。そして、期待に背かぬ素晴らしい出来!!
 この話は、きっとmayさんのブログで詳しく紹介されることでしょう。わくわく。

 スカートが帯に。羽織と着物が着物に。
 キモノって、ほんとうにしたたかな命を持っている。しみじみとキモノのチカラを感じた一日でした。あらためてキモノ愛、です(肥哀のことはとりあえず忘れます)。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い・・・ (ぽんご)
2007-12-24 10:43:19
葉さんの帯も、mayさんの着物も、色々な人の想いがこもっていて、暖かい…こういうお話しを聞くと、ほっとします

本当にタイムリーなことに、今朝、友達から送られてきたお下がりを、祖父に”古いものは使うな!”と言われ、考え方の違いに愕然そして怒りとも悲しみとも説明のつかない嫌な気持ちになっていたので、葉さんたちのお話を本当に嬉しく思いました

あ、なんか話がそれてしまってますよね!
また素敵なお話し楽しみにしています☆
返信する
想いを着る ()
2007-12-24 20:59:08
>ぽんごちゃん
 そう「想いを着る」。こう思うと、ひとの手を経てきたものを着る喜びがまさりますわ。

 こういう気持ちは「新品が上等」という価値観を持たれている方には、なかなか理解してもらえないかもしれません。お祖父さま、かわいい孫には上等のものを纏ってほしいと思われたのでしょうね。そのお気持ちはお気持ちとして、わたくしたちはわたくしたちの『上等』を大事にしていきましょうね。

 
返信する
おぉ~ (うまこ)
2007-12-24 21:57:46
すばらしいことでしたね。
返信する
はい! ()
2007-12-24 22:59:40
>うまこさん
 実に実に!
 思いをかけて手をかけて。キモノって素敵ですね!
返信する
ありがとう! (may)
2007-12-25 08:57:10
先生を紹介してくれてありがとう!
本当に嬉しいです。
葉っぱ帯も変身して葉さんのもとで新たに生きてくれることになって
こちらも本当に嬉しいです。
スカートを見るたびに「こういう帯があったらいいのに」と思うことが多々ありましたが
本当に出来るものなのだと感動しました。
返信する
私こそありがとう♪ ()
2007-12-25 17:27:54
>mayさん
 こちらこそ、素敵なスカートをありがとう。お土産もうれしかった。いつもいただいてばかりで悪いわ~。

 先生を紹介できたのもうれしかったです。ああいう風にキモノと付き合っているのって、素敵よね!また何か『プロジェクト』を始動させたい思いがふつふつと湧きましたわ。
返信する
すてきな帯に~ (ラ子)
2007-12-25 18:12:53
スカートがステキな帯に~!
「mina」さんはこったテキスタイルの洋服ブランドでしょうかね?
以前、洋服を売ってたので、ワタシ…。
でもキモノは奥が深いです、本当に。
洋服よりも、いろいろ気を巡らすことができるところが、
ステキですね。

いろんな人の気持ちも込められて…。
返信する
でしょ! ()
2007-12-25 20:37:24
>ラ子さん
 そう、そのminaだと思います。わたくし知らなかったのですがかなりの高級ブランドですよね。凝ったテキスタイル、帯にぴったり!

 洋服だって素敵ですが、わたくしの体型は『和服を着ろ』と要求しているのです。スカートとしては無理でしたが、帯だったらばっちり!でございます。
返信する
Unknown (花兎)
2007-12-28 12:09:14
すてき~!
もう一つ新しい記事から読んできて、あらん、すてき…と釘付けになっていたのですが、そういう由緒のある帯だったんですね。
minaのデザイナー氏が以前テレビの番組で語っていたところによると、洋服も長く受け継いでほしいのだそうです。そのために工夫もしていて、たとえば、擦り切れてきたときにもまたいい感じになるようなテキスタイルをデザインしたり。
この帯を見たら、きっとデザイナー氏も喜ばれることでしょう。
返信する
なるほど! ()
2007-12-29 09:06:21
>花兎さん
 なるほど、このスカートにはデザイナー氏のそういう気持ちも宿っていたわけですね。その気持ちが私たちにも通じて、今回の変身になったんだ。
 この帯、きっと出番が多い帯になると思います。あちゃこちゃに出歩いてブログにも載せたりしているうちにデザイナー氏の目にも留まる‥とか想像すると楽しいです☆
返信する