キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

雪尽くし・中島みゆきコンサート!

2007年09月30日 | 今日のキモノ

 中島みゆきコンサートツアー2007が、9月29日岐阜県可児市文化創造センターから始まりました。もう四半世紀以上もみゆきサマに魂を奪われているわたくし。今回奇跡が起こって初日のチケットをゲットできたので、みゆきサマにちなんで「雪尽くし」コーデで初日を祝います~。
  
 今日の着物:赤紫縮緬単色無地・雪輪三つ紋(ヤフオク時代着物さん3800円)
 今日の帯:クリーム地菊楓雪輪紋名古屋帯(ヤフオク時代着物さん2100円)
 今日の半襟:灰色雪結晶刺繍半襟(Berry工房さん1600円)
 今日の帯揚:紫雪輪ハギレ(大須骨董市800円)
 今日の帯締:紫三部紐(金山ノスタルジックモール500円)
 今日の帯留:雪月花(竹蔵龍さん4800円)
 今日の足袋:薄紫雪兎(まねきや980円)
 今日の簪:銀粘土雪輪(京子ちゃんに作ってもらった8000円)

 うふふ、簪から半襟から雪尽くし!紋が雪輪の色無地は単なので、ちょうどこの季節限定でばっちりです。コンサートに行く心弾みにも拍車がかかろうというもの!

 雪尽くしコーデに身を包んで出かけたコンサート。みゆきサマの歌は深く心に沁みて、疲れた心に力を与えてくれたのでした。行けてよかった・・。実は、このツアーまだあと3回チケットを取っているのです。次もその次も、「雪」なコーデで行けたらいいなあ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ・・・ (さろん 栗栖)
2007-10-01 06:40:58
 すぐ ご近所まで いらしていたのねぇ・・・。
 文化の香り 高い 可児市ですね。
 葉さんが 近くに 来ていたと いうだけで うれしいわぁ。
返信する
そうなの ()
2007-10-01 07:47:56
>栗栖みっちゃん
 そうなの、可児って犬山のご近所だったのねえ。。
 とはいえ高速に乗ってびゅーんと行ったから、犬山を通るということもなかったのでした。

 みっちゃん、ご活躍だねえ。また会いたいねえ。
返信する
みゆきコーデ (きママ)
2007-10-01 13:54:57
美しい雪ってことかな?
雪輪が好きなのは、みゆきファンだからなの?
返信する
美しい雪 ()
2007-10-01 14:19:51
>キママ
 中島みゆき、本名は「中島美雪」なのです。北海道出身だし、雪のイメージで。
 雪輪は、祖母の残した着物にそのモチーフが多かったのでいつの間にか好きになりました。でも「みゆき」つながりは確かにあった、うん。
返信する
うっとりねぇ (すうざん)
2007-10-03 11:33:18
シックで素敵だわぁ。

葉さんの雪輪好きは、“美しい雪”の影響もございましたのね。

最近カラオケで、みゆき様の曲をよく歌っております~
返信する
うれしいわん ()
2007-10-03 17:45:14
>すうちゃん
 すうちゃんにほめてもらえると嬉しさも一入だわん☆
 みゆきカラオケ、わたくしとも一緒に行きましょう!「あ」から「わ」まで、ぜんぶうたえちゃうわたくしよん。
返信する
たのしみ (may)
2007-10-03 22:02:34
あと3回のみゆきさんコーデも楽しみです。
やっぱり葉さんテーマ作りがすてき。
ばらばらに買ってもきっちりそれぞれをあわせて
作り上げていくところが感動です。


返信する
お見事! (うまこ)
2007-10-04 22:10:51
雪輪づくし。さすがですね。
中島みゆきは長男が高校生の頃ファンでした。
(今はどうなのかしら)
つい思い出しちゃいました。
返信する
羨ましい (ハルミユ)
2007-10-06 08:16:02
今時着物で行かれるなんてとても素晴らしいことですね。羨ましいです。実は私も着物を着たいのは、やまやまなんですが、旅で見に行くので、断念しました。私は青森に見に行きます。
返信する
私も ()
2007-10-08 23:10:15
>mayさん
 2回目からは、どんな曲が歌われるかも判ったし、みゆき様の衣装もわかったので、コーデにも力が入ろうというもの!わたくしも楽しみですのよ。

 次は10月末。行けるかな~行けたらいいな~。
返信する