キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

2年ぶりの杜若

2009年05月26日 | 今日のキモノ

 これまた10日ほども前の話なんですが…。
 知立市のお寺『無量寿寺』に杜若を見に行ってまいりました。伊勢物語・東下りの段の舞台にもなった業平公ゆかりのお寺。去年は花の時期を逃しちゃって、2年ぶりの訪問です。

 今日の着物:青磁色錦紗縮緬小紋(ヤフオク)
 今日の帯:クリーム色雪輪四季花半幅(ヤフオクの短い名古屋帯を半幅に直した)
 今日の半衿:草色レース重ね半衿(彩匠バーゲン半衿にレースを重ねた)
 今日の足袋:薄紫雪兎(まねきや)
 今日の下駄:市松台青縞花緒(松屋)

 この日は午前中仕事をしていて午後からすうざんさん&tomoさんに合流の予定。仕事を終えて急いで着付けて駆けつけないといけないため半幅帯にしましたが…慣れない『割り角だし』に手間取ってやっぱりおふたりをお待たせしちゃいました。
 
 2年ぶりの杜若ちゃんたちは、そろそろ名残の季節。それでも、日陰の花はまだなんとか綺麗な姿を見せてくれました。「おひさしぶり~」


 
 すうちゃん&tomoさん。杜若の精のようなアオイロ着物。おふたりとも単で涼やかな装いです。
 
 後姿もキマッテル♪…花そっちのけで撮影会しておりました。
 
 花愛でる女…ちょっとわざとらしいですか?

 
 ぢょゆう・すうちゃんに褒めてもらった、本日のベストポージング!胸を張って、ちょっと腰をひねるのがコツとみました!錦紗縮緬はしっとりとろりんと体に添ってくれて、なんだかすらりんと見えるわ!

 
 と、ひとしきり花を愛でた(のか?)あとは、当然のごとくこっち方面に流れるのでした。
 …おあとがよろしいようで…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキね~ (トモ)
2009-05-26 21:04:34
葉さんのお着物、ステキだわぁ~

そして葉さんと写ってる後姿、すこーし小柄な私・・・
ぢつは葉さんの方が地面が高いってのはシィーッ
返信する
目の保養 (すうざん)
2009-05-27 15:38:37
咲き乱れる杜若は、また来年のお楽しみ。にとっておいて、お二人の着物姿を充分に楽しみましたよぉん

そして、やはり〆のスウィーツで、お目目もお腹も大満足っ!

これからも、いろんなお花見に行きましょうねぇ
返信する
すらり ()
2009-05-27 16:44:05
>tomoさん
 わたくしの方が坂の下の方にいたならば、すらりちっちゃい姿に写りましたのに、残念なことでございます。
 写真を撮られるときは坂の下。肝に銘じますわっ。

 tomoさんの『海』なコーデもさわやかでしたわ~。
返信する
花より… ()
2009-05-27 16:46:11
>すうちゃん
 2年ぶりにまた一緒に杜若を見ることができて、本当にうれしゅうございました。そして花よりナントカ、もまた。
 
 この後は・・薔薇?紫陽花?向日葵?(暑そう)
 お花見、またいたしましょう!(ナントカも!)
返信する
美味しそう (ことり)
2009-05-28 06:58:37
もうすぐ桃オフの季節。
着物よりも花よりもスウィーツに心惹かれる。
健康な証拠かも。
返信する
ももおふ~ ()
2009-05-28 16:14:31
>ことりちゃん
 そーよね、ももおふの季節がもうすぐだわ。
 またみんなでもも喰い、したいですね~。
 元気が一番。
返信する