キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

吟味喰らぶでトラフグ三昧

2008年01月31日 | 今日のキモノ

 翌日27日。猛烈な咳とともに目覚めましたが気分は上々。だって、今日はおなじみ『加寿也』で吟味喰らぶ。お題はトラフグ!こういうことでもなければめったに食べられません。咳ごときに負けてたまるか!
 
 今日の着物:藤色細縞縮緬(ヤフオク・花小袖)
 今日の帯:mina葉っぱ帯(mayさんからいただきことりしゃん作)
 今日の半衿:青色水玉(和裁の先生からいただいたハギレ)
 今日の帯揚:アイスブルー縮緬(祖母のもの)
 今日の帯締:マルチカラー三部紐(きむら)
 今日の簪:七宝魚柄(ちゃいずさん)
 今日の足袋:別珍リバーシブル足袋(居内商店)
 今日の草履:畳表右近下駄縞花緒(松屋)

 コートは前の日と同じ大輪牡丹に水色のショールで来たのですが、それは店の中に置いてmayさんと記念撮影。しかし、笑顔も凍るこの寒さ。身を寄せ合うわたくしたち。

 今日はお題『フグ』ということで、この帯の葉っぱ柄、なんとなくフグに見えませんか?それから膝に置く手ぬぐいもフグ柄を用意してきました。せっかくのフグ、気持ちから盛り上げないとねっ。
  
 お料理はまず、トラフグのお寿司から。「ただ握ったのではつまらないから」って、叩き風にあぶってからこんな風に。塩で味がついていて、スダチ絞っていただきまーす。お腹すいたところにちょっとだけゴハンものを入れてはじめるメニュー。鰤のときもそうでした。にくいね板さん!

 
 お寿司に続いて、菜の花と新たけのこのたらこ和え・フグ皮・アン肝と前菜が続き、いよいよ出ました!『てっさ』ぁっ!浅葱ともみじおろしを添えてポン酢でいただくと、これがもう涙もの。参加者がフグ思いつつ選んだお酒も花を添えます。
 あ、ちなみにわたくしどもはオットが『おんな泣かせ』わたくしが『くどき上手』‥得意技ではありません、お酒の名前です。

 と美味しいものを食べつつバカ話に花を咲かせておりますと、楽器を持ったひとが!板さんのお友達、『オキナワAサインバーKOZA』のマスターとスタッフの方が。
 
 ゆかいなトークと楽しい演奏。わたくし、実は沖縄フリーク。すっかり沖縄が恋しくなってしまいました。もっと沖縄話もしたいなあ。吟味喰らぶのあとお店に寄ろうか?と思いましたが、今日はお店お休みですって残念。近いうちに行こう!

 
 など思いつつ、ふぐのしゃぶしゃぶをいただく。てっさよりも厚めに切ったフグの贅沢な味わい~。
 続いててっちり・フグのから揚げとメニューは進み、締めのフグ雑炊。そして定番デザートお好みソフトまでしっかり全部いただいて、大いに満足のトラフグ吟味喰らぶでありました。

 ちなみに、料理やお酒については板さんのブログに詳しく載ってます。よろしかったら見てみて~。あ、でもお腹が空いてるときに見ると危険かも‥。

 美味しいものを飲み食いしていっぱいしゃべり、あまつさえ歌いもし(『安里屋ゆんた』のおはやしを熱唱したのです)。上機嫌でうちに帰るなりまた猛烈に咳込み、あっという間に眠ってしまったのは言うまでもありません‥(すまんのうオット)。  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか・・・ (さろん 栗栖)
2008-02-02 09:43:08
 御酒は 百薬の長 というんじゃなかろうか?

 


返信する
うーむ ()
2008-02-02 11:19:56
 過ぎたるは猶、及ばざるが如し‥かな?

 げほげほ治ったらみっちゃんに髪してもらいに行くね。姫と王子にうつしちゃいかんもんねえ。
返信する
ゆんたく (may)
2008-02-04 21:15:33
沖縄音楽よいね~
の~んびりしてお酒もお料理もおいしかったね~
あのマスターも面白かったよ。
今度は沖縄料理に行こう!
返信する
行こう行こう! ()
2008-02-04 22:54:12
>mayさん
 もらったパンフ見たら、お料理もなかなかおいしそう。
 島歌聴きつつうちなー料理いただいて、オリオンビール&しまー(泡盛のこと)もいいねえ。行こう行こう。
返信する