キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

志太泉酒の会in『旬肴地酒 貴田乃瀬』@浜松

2009年03月23日 | 今日のキモノ

 土曜日には、浜松まで酒飲み遠征して参りました。
 いつもお世話になっている浜松のお酒屋さん『丸味屋酒店』さんと、浜松のスゴイ店『旬肴地酒 貴田乃瀬』さん共同主催で、静岡県は藤枝市の地酒、銘酒『志太泉』を味わう会が催されたのです。
 『志太泉』好きな銘柄なんです。柔らかく、味わい深いお酒。さらにこれが『貴田乃瀬』で催されるとあっては!
 『貴田乃瀬』のお料理のスゴさは、後半しっかり語りますが…とにかく、良い酒良い肴、久しぶりの酒友にも会えるということでウキウキとコーデいたしました。

今日の着物:蜘蛛の巣大島(ヤフオク)
今日の帯:桜昼夜帯(ヤフオク・ソレイユの帯をカクマさんに修理してもらった)
今日の半衿:ピンク白市松ハギレ(きもの・なかむら)
今日の帯揚:ピンク地桜模様錦紗ハギレ(大須骨董市)
今日の帯締:黒地に赤三分紐(玉や ふちこま)
今日の帯留:蛇戦国玉(玉や ふちこま)
今日の簪:銀粘土蜘蛛の巣(キョウコちゃん作)
今日の足袋:ピンク色古典模様(まねきや)
今日の草履:黒エナメル台市松花緒

 季節にちょっと早い散り桜。蜘蛛の巣揃えは「お酒がいっぱい引っかかりますように」の縁起物・・・(?)

 さぁ、これがお料理です!!

 左上から順に…
・ トリュフの天ぷら 昆布塩
・ ひりょうず
・ あんきもの酒粕漬け
・ フォアグラのペーストを塗ったパン
・ トリュフとコンビーフの入ったコロッケ
・桜マスの酒粕漬け焼き
・ とこぶしの竜田揚げ
・ ヌタ・辛子酢味噌(わかめ・ねぎ・ホタテ・蛍烏賊・トリ貝)
・ 鴨のロースト

・ しめ鯖
・ 鮪の山葵醤油洗い
・ 桜鱒の塩じめ

 テーブルにつくと、これだけのお料理がずらーっと並んでいたのです。一気に上がるテンション。
 「な、なにから食べたら良いのっ・・・」
 お行儀悪いと思いつつ、迷い箸。
 なにせ、お料理のひとつひとつにプロの仕事ががっつりしてあって。
 …たとえばひりょうず。お豆腐を使わず、油揚げと筍をペーストにして、流し箱に流して蒸して、切り分けて揚げて、あんかけにしてあるのだそう。油の風味と筍の香り、あんの味が一体となって、なんて妙なる味。
 …たとえばコロッケにかかっているソース、これはピータンをペーストにして、えーとそれから…(忘れた)。食べても聞かなければピータンが使ってあるとはわかりませんでした。蟹味噌に似た、でも蟹味噌よりも優しい味わい。これ舐めてなんぼでもお酒が飲めそうな。
 …たとえば……えーい、きりがないです。
 どれもこれも驚嘆すべき美味しさであるだけでなく、何をどうしたらこんな味になるのか見当もつかないような精妙なる味付け。そして伺ってみればなんて手間。『真似してみよう』とか、ぜったい思わないー。「また来たい!」そう思うのみです。

 さらに凄いなあーと思うのは、このお料理は今日のお酒『志太泉』に合わせて味付けされているということで…。
 『志太泉』今日はとりどりに13種類ものお酒を持ってきていただきましたが、それぞれ味わいの違うお酒の底に流れるナニカをお料理が確実につかまえている、そんな気がいたしました。つまりは、よう合っていたんです。お酒が料理を引き立て、料理がお酒を美味しくする。ああ幸せ…。
 
 前のお料理をあらかたいただいた頃に出てきたお椀『筍のいろいろ煮』…乾燥筍を戻したものを凍み蒟蒻で巻いたもの・筍豆腐・新竹の子
 『乾燥筍』なんて食材、初めて知りました。見せていただくと、ぺなぺなのスルメみたいなものだった。これを戻すのがまた、プロの技で。すごい手間をかけて料理されたひと椀、筍の魅力をいろんな角度から描き出してくれていました。
 
 締めの『トマト雑炊』
 これ、炊き立てのご飯をおにぎりにして、揚げて、トマトジュースで割ったお出汁をかけて味付けしてあるというもの。香菜の香りも爽やかに、お腹いっぱいなのになんだかスッキリしちゃう不思議な〆ゴハンでした。

 先日の『加寿也』もそうですし今回の『貴田乃瀬』も。
 こんな風に美しく香ばしく繊細に整えられたお料理とともにいただく日本酒。…日本酒って、お酒ってこういうふうに飲むものだということを、もっとキモノ乙女に知ってもらいたい。そして、お気に入りのキモノや帯・半衿をコーディネイトするように、お料理とお酒をコーディネイトして楽しんでほしい。そしたらみんな、もっと日本酒が好きになるわ。
 美酒美肴にて酔眼朦朧となりつつ、そんなことを考えていたわたくしでした。
 …考えただけでなく、くどくどと蔵元さんとかにくどいとったような気もする。う。

 つい逆上してお料理の話ばっかり書いちゃいましたが、志太泉のお酒はもちろん素晴らしく、楽しい仲間との会話もまた、お酒お料理の味わいをいっそう深くしてくれたのでした。美味しく楽しい一夜でありました。
 『貴田乃瀬』おやかた、『丸味屋酒店』ご主人、『志太泉』蔵元さま。そしてご参加の皆様。どうもありがとうございました

 
 ビンゴゲームで手に入れた『貴田乃瀬』チロルチョコ。ここんちの美猫さまと、おやかたのイラスト入りでございます。

 浜松って意外と近い。よかったらみんなで行かん?>キモノ乙女のみなさま