kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

!(^^)! 瀬戸内の友から春の便り !(^^)!

2018年04月07日 | 日記
                
 今年もHさんから「イカナゴ釘煮」を送って頂きました。毎年この季節になると秘かに心待ちしている瀬戸内の春の便り。
神戸在住のHさんと知り合ったのは2008年暮れの中欧旅行の時でした。ハンガリー・オーストリア・チェコを廻っている間に
何となく親しくなり、帰国後はメル友として仲良くお付き合いしています。次のプランを知らせたり旅行みやげを交換したり…
数年前の関西旅行の際には、素敵な神戸の夜景ドライブを楽しませて頂きました。また何年か前から春になるとお手製の
「イカナゴ釘煮」を送って貰うようになり、此方から送るアスパラガスも喜んで下さるように…。早速お礼の電話をして長々と近況報告を交わしました。今年の旅行予定は秋のスペイン・ポルトガル方面だそう…2004年に訪れたことがあるKimitsuku
歴史的景観や親日的な人々など楽しかった思い出が甦りました。これからもお互い健康で仕事を続け旅行資金を貯めて
人生を楽しみましょうネとエールを交換して長電話を終えました。
 『徒然草』の「良き友 三つあり」の最初に出て来るのは「物くるる友」ですが、ホントHさんは有難き良き友の一人よねぇ
 今年も瀬戸内の風物詩「イカナゴ釘煮」を頂きながら吉田兼好を偲んだ、美味しい春の宵でした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヽ(^。^)ノ 大谷 SHO タイム... | トップ | !(*_*)! あ~ら やっぱり ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の便り・・ (ミイバーです)
2018-04-08 03:08:35
う~~ん。間違いなく美味なりですね。
すてきな出会いありすてきな交流あり。。。
人との出会い・ご縁は不思議とご大切にを思います

この時期にだけに水揚げされる瀬戸内近隣の漁港での
「いかなご」漁はまさに春の便りの風物詩です
私も5年ほど香川に住んでおりました際には新鮮な「いかなご」をさっと茹でて酢味噌で頂く、これまた絶品、美味でした事を思い出します

当地は吉野さくらは葉桜となりましたが牡丹桜の満開の季節となりました
いい候をお互いに楽しみましょう
返信する
美味しい&怖い⁉ (kimitsuku)
2018-04-08 10:48:11
ミイさんコメント有難うございます。
美味しい「イカナゴ釘煮」で、ついつい食が進みにならないかと心配しています。
懐かしいような甘辛い味つけが、ご飯にピッタンコですものね。
今年は不漁と聞いていましたが、Hさんは毎年の事なので作らずにいられなかったとのこと。
お蔭で私までお相伴にあずかり有難いことでした。
 関東ではもう葉桜ですかぁ~、札幌は再び雪景色になりました。あまりの寒さにストーブをONしましたよぉ~
 Gさん何だかスタートダッシュ不調ですね。Fは何とか調子を取り戻しつつ…
山あり崖ありの長いペナントレース、気を長~~くして楽しみましょうね。
     
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事