kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

沖縄『慰霊の日』

2024年06月23日 | 日記

                         

今日6月23日は、太平洋戦争末期に悲惨な地上戦が行われた沖縄の『慰霊の日』

約24万人が犠牲になった激戦の地・沖縄では、県内各地の慰霊塔や戦跡に

多くの人々が訪れて亡き人々の御霊に祈りを捧げ

世界平和への誓いを新たにする日になっていると聞きました。

初めて沖縄を訪れたのは、1990年の秋でした。

長い間ずっと沖縄へ行ってみたいと思っていましたが

何故か申し訳ないような気持がして、抵抗がありました。

ある時、老人福祉施設の全国研修会で沖縄から参加していた方に

そのことを話すと「申し訳ないなんて思わず、是非おいで下さい。

それが沖縄経済の復興に役立つのですから」と言われ

翌年さっそく家族で沖縄を旅したのでした。

初めて観る沖縄の美しい光景や伝統文化、親切な人々に魅了され

それから何度か‥今春にも家族で沖縄旅行を楽しみました。

米軍基地が点在し、轟音が途切れない環境は相変わらずですが

島の人々はいつも親切に旅人を迎えてくれました。

今日の『慰霊の日』

遥か遠い北の地から、彼の地を偲んで心静かに遥拝しました。

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⚾ 今日の楽天イーグルス戦 ⚾ | トップ | ‼(^o^) よき友 三つあり (^o^)‼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事