師走も半ば、そろそろ今年の十大ニュースが話題になる頃ですね。さてKimitsukuの場合は…
取り敢えず私版・三大ニュースを考えてみました。先ずトップは11月の関西母娘旅でしょうか。
紅葉が美しい神戸&京都&大阪を訪ねる機会に恵まれて、楽しく美味しい3日間を満喫しました。
話に聞いていた以上に見事な紅葉でしたが、何より嬉しかったのは6年前に中欧旅行で知り合った
Hさんに再会できたこと。関空まで迎えに来て頂き六甲山からの夜景見物の後はご自宅にまで伺い
時間を忘れてお喋りに熱中し、旧交を温めました。お洒落なケーキ&コーヒー、ご馳走様でした。
北海道が大好きなHさん、今度は札幌でお逢いしましょうね。
今年の三大ニュースその二番目は、札幌コンサートホールで聴いた待望のナマ『ボレロ』。それも
定評の高いモントリオール交響楽団をケント・ナガノ指揮で…。『至福の時』とは、あのことでしょう
モーリス・ラヴェルが1928年に作曲したバレエ音楽、同じリズムとメロディーが繰り返される構成で
静かなスネアドラムから始まり、次第に激しく重厚に広がって最高潮を迎える陶酔の世界でした。
やっぱり音楽はナマよねぇ… 来年2月のプラハフィル&マイスキーにも期待しています。
Kimitsuku2014年三大ニュースのラストは、ロシアバレエのカリスマダンサー、ファルフ・ルジマトフに
はまったこと…それもかなりの重症 ジョルジュ・ドンルドルフ・ヌレエフファルフ・ルジマトフへ続く
Kimitsuku好みの華麗なるロシアンダンサー系譜お分かり頂けますでしょうかぁ。
魅惑のルジマトフ代表作、『シェヘラザード』DVDと写真集を眺めては、溜め息吐息の毎日で~す。
2014年も残り2週間ほど、嫌なことは忘れ楽しかった思い出だけを胸に、新しい年を迎えましょう。
お気楽&万事テキトー主義…ほとんどアホ状態 Kimitsuku版今年の三大ニュースでした。