気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

もう一つの蕎麦畑

2011年11月22日 | スローライフ

蜂友のF氏は毎年楽しみで蕎麦畑を作ってきましたが、高齢のため今年は蜂仲間でお手伝い

することになり、8月29日に5人で種蒔きをしました。先日、そのソバを収穫することになりまし

た。遊休地活用プロジェクトで取り組んでいるソバの収穫時期に比べると随分と違くなりまし

たが、大丈夫でしょうか。

Dsc02435 

 ソバ畑は250坪程の広さです。ソバは成長途中で一度倒れたようで、真っ直ぐに伸びてお

らず、刈り取りにくかったです。

Dsc02436

 それでもなんとか5人で全て刈り取り、束ねたソバをお互いに立てかけ、畑で乾燥させるよ

うにしました。これで2週間ほど乾燥させるのだそうです。刈り取りをしていると、種がぽろぽ

ろと畑に落ち、やはり少し刈り取る時期が遅かったのではなかったかと思いました。次はブ

ルーシートの上に広げて、叩いて脱穀をするのだそうです。面白そうです。


最新の画像もっと見る